硬式野球

【硬式野球】2018年秋の戦いを終えて 3年生コメント後編~福田光輝、舩曳海、毛利元哉、安本竜二~

東京六大学野球秋季リーグ戦
2018年10月21日(日)
神宮球場


初戦敗退という悔しい結果に終わった神宮大会に、法大の12季ぶり45回目の優勝で幕を閉じた東京六大学野球秋季リーグ戦。接戦が多く続き苦しい試合が続いた今季。4年生と共にチームの中心として活躍をした3年生に、そんな今季を振り返っていただいた。(※東大2回戦後の取材を掲載しております)

fukuda
序盤はスタメンでも出場した福田

選手コメント(※50音順に掲載)

福田 光輝 内野手

-今日の試合を振り返って
4年生と戦うのは最後だったので、勝ててよかったかなと思います。

-見事な右前適時打だったが
何も考えずに打てて、よかったです。

-福田選手にとって苦しいシーズンとなったが
前半は相当メンタルにきていました。けれど途中から、練習していく中で吹っ切れたものがあって。最後の方はちょっと打てたので、まあまあ良かったかなという感じです。

-リーグ戦では4年生と共に戦う最後の試合でした
自分はずっと出させてもらっていた中で、調子が悪くなってしまったのですが、(4年生は)いつも声をかけてくれました。ほんまに頼りがいのある4年生だったと思います。

-4年生から伝えられたこと
いいもの(試合)を見せてもらったので、自分たちもしっかり戦えるようにやっていきたいですね。

-来季の目標は
目標はまだ全然無いのですが、自分も、もうラスト1年になるので、1日1日悔いが残らないように全力でやりたいと思います。

-来季へ向けてオフに取り組みたいこと
全部レベルアップしたいのですが、とにかく自分は色々な経験をさせてもらっているので、それを生かせるように、悔いなくやれたらいいなと思っています。

-4年生に向けてのメッセージ
ずっと一緒に試合に出させてもらっていて、夏の暑い時とかも一緒に頑張ってきたので…。いい4年生に出会えてよかったなと思っています。
fukuda

舩曳 海 外野手

–今季を振り返って
今季はスタメンがなかったのですが、(出場し)チームが勝てた場面が何度かあったのでそれは良かったかなと思います。

–4年生のとの最後のリーグ戦でしたが
4年生は結構仲良い人とかが多かったので、引退しちゃうっていうのは寂しい感じはあります。

–4年生の中で一番お世話になった人は
小林満平(法4)さんです。小林さんにはご飯とかも連れて行ってもらったり、遊んだりとかしてたので一番仲良かったのかなと思います。

–先輩方へ
社会人で野球をやる人もいれば、普通に就職する人もいると思うんですけど、引退してもご飯とか連れてってください!

–今季は走塁などが目立ちました
脚は自分の武器だと思っています。それを発揮することがスタメンに出ることにつながると思うので、それを頑張っていきたいと思います。

–来年は最高学年ですが
やっぱり試合に出てるメンバーが引っ張っていかなければならないので、まだ立場は決まってないですが、今の(試合に)出ているメンバーでしっかりやっていきたいです。

–今季ここが成長できたというところは
けが明けで復帰して1年ぶりだったので、ちょっと心配な部分はあったんですけど、いつも通り自分の思う通りにプレーできたのでそこは良かったです。

–今季の課題点は
代打で打てなかった場面があったので、そこは一球に執着して一球をもっと大事にしていきたいです。

–今後に向けて
これからはしっかり体づくりをして、来年の春にベストパフォーマンスができるようにやっていきたいと思います。
funabiki

毛利 元哉 外野手

–最終戦を振り返って
東大に2戦連続で勝利できたというのはチームにとっても結構大きかったかなと思います。

–4年生との最後のリーグ戦となりました
4年生最後だったので、最後ぐらい優勝できたら良いな思いながら頑張っていました。

–今季を振り返って
開幕は出たんですけど、そこから外されてしまったので。でも代打の場面はあって、代打でもチャンスの場面が多かったのですが、結果打てなかったので、来春は自分で勝てるようなチームにしたいです。

–強化したいことは
野球全部ですね。守備でもバッティングでもそうですし、もうちょっと意識を高くして頑張ります。

–来年は最高学年ですが
自分はバッティングが持ち味なので、バッティングでチームを引っ張っていける選手になりたいです。

–最後に応援してくださったファンの方へ
今シーズン自分は活躍できなかったんですけど、来シーズンはきっちり活躍するのでまた応援お願いします。
mouri

安本 竜二 内野手

–今季を振り返って
個人的には全くチームに貢献できなかったので、来年頑張りたいなという思いです。

–昨季はスタメンとして起用されました
秋はスタメンで出ることがなかったので、もう一度春の様にスタメンで出れるよう頑張りたいなと思います。

–4年生に向けて
この秋とかは特にすごい力を見せてくれたので、プレーヤーとしてもすごかったですし、本当にチームをまとめてくれていたので、それをしっかり次のチームへ生かしていきたいなと思っています。

–特にお世話になった4年生は
メンバーだったら中山(翔太、人4)さんによくご飯に連れて行ってもらったりして、仲良くしてもらいました。

–中山選手とはどのような会話を
野球の話とかもたまに話しますけど、ふざけた話とかもして。プライベートで仲良くしてもらった感じですかね。

–来季は4年生となりチームをけん引します
やっぱり優勝したいという気持ちが強いので、(来季は)完全優勝ができるようにチームをしっかりまとめていきたいなと思っています。

–来季に向けて一言
レギュラーをしっかりとって、活躍できるように頑張りたいです。

–ファンの方へ一言
今季は優勝争いにも加わって、本当にたくさんの方に応援しに来ていただいたので、来年はもっと来てもらえるように頑張りたいなと思います。
yasumoto

 
 
 
 
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

 1men

定期購読の申込み