硬式野球

【硬式野球】第43回日米大学野球選手権大会 侍ジャパン大学日本代表直前合宿 宇草、安本が日米野球に向けた意気込みを語る!稲葉氏の激励も受け、いざ開幕戦の地へ

第43回日米大学野球選手権大会 侍ジャパン大学日本代表直前合宿
2019年7月10日(水)~ 13日(土)
バッティングパレス相石スタジアムひらつか

 7月16日から日本の各球場で行われる第43回日米大学野球選手権大会。その直前合宿が神奈川県平塚にあるバッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われ、法大からは日本代表に選ばれた宇草孔基(営4)、安本竜二(営4)の2人が参加した。 

DSC 4323 2 R800
代表合宿に参加し、笑顔を見せる宇草と安本

第43回日米大学野球選手権大会 日程

 日時開催地カード
第1戦 7月16日(火) 松山・坊っちゃんスタジアム 日本ーアメリカ
第2戦 7月17日(水) 今治市営球場 アメリカー日本
第3戦 7月18日(木) 絆スタジアム 日本ーアメリカ
予備日 7月19日(金) 絆スタジアム
第4戦 7月20日(土) ヨーク開成山スタジアム アメリカー日本
第5戦 7月21日(日) 明治神宮野球場 日本ーアメリカ
予備日 7月22日(月) 明治神宮野球場
 ※試合開始時刻は全て18:00(日本時間)。カードは先頭に記載しているチームが後攻

練習リポート

 7月16日から日本の各球場で行われる第43回日米大学野球選手権大会。その直前合宿が神奈川県平塚にあるバッティングパレス相石スタジアムひらつかで行われた。法大から日本代表に選ばれた宇草孔基(営4)、安本竜二(営4)の2人がこの合宿に参加し、最終日となった今日は8:30にグランド入り。アップ後に短い時間でのシートノック、バッティング練習を敢行した後、最後に軽めのランメニューをこなし、決戦に向けての調整を行った。

 最終日の今日、練習後には現侍ジャパントップチーム日本代表監督で、法大OBの稲葉篤紀氏が姿を見せ、選手たちに激励の言葉を投げかけた。法大出身である宇草、安本にはそれぞれ個別に声をかける場面も見られ、握手を交わした。

DSC 4378 2 R600
稲葉氏と握手を交わす安本

 練習後、16日に愛媛県の松山・坊っちゃんスタジアムで行われる開幕戦に向け、代表の面々は松山に移動した。「1つ1つのプレーを全力で」(宇草)、「ホームラン打ちます!」(安本)とそれぞれ力強く意気込みを語った2人。日の丸を背負い、世界を相手にどのようなプレーを見せてくれるのだろうか。2人の躍動に期待がかかる。

(山﨑有馬)

選手コメント

宇草孔基 外野手、安本竜二 内野手

—代表に選ばれたときの心境を改めて振り返って
宇草(以下:宇):高校以来の日本代表で、選ばれてもらえたので、とにかく一生懸命やりたいなと思いました。
安本(以下:安):うれしかったです。選ばれないと思っていたので。代表の経験はこれまでないので、しっかり頑張りたいと思いました。

—他大学の選手の見て感じることは
宇:とにかくみんなレベルが高いですね。
安:野球をしっかり知っている選手が多いなという印象です。

—この合宿の感想は
宇:いろいろなスタッフの方がいて、技術的な話であったり、野球の考え方の話であったりというところもいろいろと教えてもらったので、すごく勉強になっています。1日1日、自分自身が成長できているなということが実感できています。
安:すごく良い緊張感の中でやれましたし、技術的な話もすごく教わっているので、勉強になっていますね。濃い時間を過ごせているなと思います。

—チームメイトとの交流は
宇:みんなと全体的に話してます。仲良くできていると思います。
安:みんなと仲良くさせてもらっています。

—今日は稲葉監督が激励にいらっしゃいましたが、どのような言葉をもらいましたか
宇:日米野球では自分の実力も知ることができるし、周りのレベルも高いので、すごく良い経験になるから頑張ってくれという言葉をもらいました。
安:(代表になった)自覚と責任をもって、頑張ってほしいということを言っていただきました。

—オープン戦ではそれぞれ安打を放っています
宇:そうですね。いつもどおり順調に調整できていると思います。
安:悪くないです。良い感じで来ていると思います。

—今大会は全5戦ということですが、出場機会などは首脳陣から伝えられているのでしょうか
宇:そのようなことはまだ何も言われていないですね。
安:特に何も言われてないですが、全部出るつもりでいます。

—最後に意気込みをお願いします
宇:1つ1つのプレーを全力でやって、最後まで戦い抜きます。
安:ホームラン打ちます!

※弊会は明治神宮野球場で行われる第5戦の戦評リポート、選手コメントの掲載を予定しております。

フォトギャラリー

  • DSC 4323 2 R800代表合宿に参加し、笑顔を見せる宇草と安本
  • DSC 4395 2 R800生田勉監督と話す場面が見られた
  • DSC 4370 2 R800チームメイトコミュニケーションを取る宇草
  • DSC 4366 2 R800稲葉氏との写真撮影を行った
  • DSC 4405 2 R800日米野球での2人の活躍に期待がかかる
 
 
 
 
 

最近の記事

 

6スポーツ法政 最新号

 

 

定期購読の申込み