アメフト

【アメフト】春季オープン戦 対慶大 新人戦 相手を完全に抑え完封勝利!

2016春季オープン戦 対慶大
2016年6月4日(土)
法政大学川崎総合グラウンド

春季オープン戦第8節。いつもとは違う特別ルールで行われた新人戦ではお互いの力がきっ抗していたが、その中でも法大選手は毎Q得点を挙げていき見事勝利した。

IMG 7048
2TDに成功したRB#40二戸部

試合結果

トータル試合結果

27 7 1Q 0 0
6 2Q 0
7 3Q 0
法政大学 7 4Q 0 慶應大学
 

戦評 

空一面を雲が覆う中行われた法大と慶大の一戦は、各攻撃が自陣35yds地点から開始されたり、3rd downで攻守交替するという特別ルールの下、試合が行われた。

最初の攻撃は両チーム共に1stdownを更新できずに終える。続く法大のターン、QB井上大稀(経3)からRB二戸部佳月(営2)のランなどでゴールまで5ydsとすると最後はRB岩田和樹(営1)がTD。終始法大のペースで1Qを終える。

IMG 6813エンドゾーンへ直進するRB#98岩田

2Q、序盤は反則やミスが相次ぎ大きく前進することが出来ない。終盤にはゴールまで7ydsまで攻めTDを狙うが決められず、K木村圭介(経2)のFGで得点を加算。終了間際にもFGを決め、リードを広げる。

IMG 6953K#37木村はFG、TFPで確実に得点を挙げる

3Q、またも序盤にミスが続きボールを前に進めることが出来ない。しかし、途中出場のQB馬島臨太郎(キャ3)を中心とした攻撃で敵陣に攻め入り、RB二戸部のTDで得点を奪う。その後も攻め続けていき、残り11ydsまで進むと合図がなり最終Qを迎える。

4Q、11ydsから始まった攻撃は3rd downにRB二戸部がTDを決めて終える。その後もDB本山大雅(営1)のインターセプトなどDF陣の活躍で慶大に流れを渡さずに攻め続ける。追加点を奪えずにホイッスルが終わりを告げた。

対慶大新人戦の結果は27-0。点数だけみてみると強豪である慶大に得点を与えず、法政の圧倒的勝利といえるが、内容はまだまだ安心できるようなものではなくミスも目立った。強豪がひしめく秋季リーグ戦を勝ち残るためには現在の主力メンバーだけでなく下級生の力も必須になるだろう。残るは成蹊大戦。春季オープン戦最後の試合として、集大成の力を見せつけてほしい。(山﨑志馬)

選手コメント

二戸部佳月

ー今日の試合を振り返って
勝てたことはよかったんですけど、自分的にはあまり結果が出せなかったので、これから試合に出られるように頑張りたいです。

ー試合で意識していたことは
縦げの意識をしていたんですが、今日はそれをあんまりできなかったので、それが課題だと思います。

ーいつもとは違うルールでしたが、その影響は
なかったです。

ー先輩などから声かけなどはありましたか
はい。とてもやりやすかったです。

ー具体的には
プレーのことでもいろいろ言ってもらったし、ベンチに戻って、もっといけるとか励ましの声とかそれがよかったので、やりやすかったです。

ー試合前、緊張はしていましたか
結構していたんですけど、いざグラウンドに立ったら大丈夫でした。

ー今のトマホークスの雰囲気
すごくいいです。毎日が楽しいです。

ー今後どのような練習をしていく予定ですか
まずは先輩を見て、分からなくなったりできなくなったら、先輩に聞いて、カットをきらないというのを意識して、縦縦で、というふうにやっていきたいです。

ー今後の目標
試合に出て、活躍できるようになりたいです。

 

岩田和樹

ー今日の試合を振り返って
練習でやってきたことをしっかり試合で出せたかなと思います。

ー練習とは具体的にどんなことをされましたか
慶大に合わせてスカウティングして、行っているプレーをしっかり集めて見て、やってきたプレーを出せたと思います。

ー今日は特別ルールということでしたが
その点に関して、OFでやることをやろうという想いを持って試合に臨んだので、特に気にはならなかったですね。やりづらかったとかはなかったです。

ー相手の印象はどうでしたか
前に前に出ようとしていたんですけど、タックルが低くて集まりが早かったので、あまり前進できなかったなと思います。

ータッチダウンについてはどうでしたか
率直に嬉しかったです。大学に入って初めて出場した公式戦でタッチダウンを決められたので、嬉しかったです。

ー緊張はしましたか
プレー面では緊張しなかったんですけど、キャプテンをしたのでそっちの方で緊張しました。みんなをちゃんと引っ張らないとという気持ちで。高校の時キャプテンをしていたんですけど、大学でやるのは一味違いました。

ー尊敬する先輩はいますか
RBの鎌田洋輔さんです。人間性もそうですけど、プレーも自分から魅せるという感じで全体で引っ張ってくださってます。

ーそのRB鎌田さんみたいになるには
実力もそうですけど、実力だけでは引っ張れないと思うので、これから3年間大学でいろんな面を成長させていけたらいいなと思いますね。

ー課題は見つかりましたか
前に前に貪欲に進むのを持ち味にしているんですけど、あまり今日の試合では出せていなかったので下半身を鍛えて、誰がどう見ても"こいつ倒れないんだ"と思われる様なRBになりたいです。

ー今後の抱負
少しでも今年の秋の試合に出場して、経験を積んでいきたいですね。

 

フォトギャラリー

  • IMG 70482TDに成功したRB#40二戸部
  • IMG 6786試合前のキャプテンの挨拶
  • IMG 6790相手を抑えるLB#9吉田郁
  • IMG 6823キャリアーにしっかり張り付くDB#48鈴木
  • IMG 6885倒れながらも進軍を封じるDL#97利根川
  • IMG 6923パスを投じるQB#10井上
  • IMG 6896ランで攻撃を仕掛ける
  • IMG 6930攻撃のため構える法大陣
 

 

 

スポーツ法政 最新号

S 6477908564910 R

定期購読の申込み