ハンドボール

【ハンド】インカレ開幕直前インタビュー!〜集大成の舞台へ〜


2016年10月22日(土)
法政大学多摩キャンパス体育館

秋季リーグ戦を終えて、3週間。11月19日から徳島県で開催される全日本学生ハンドボール選手権(インカレ)が開幕する。インカレは今年度の集大成であり、4年生にとっては学生最後の公式戦だ。集大成の舞台へ向け監督、選手たちの意気込みと決意を伺った。

 

 

IMG 9165 S
インカレに向け、一試合でも多く戦えるように頑張りたいと口にした長谷川主将

監督・選手 コメント

佐藤浩監督

-入れ替え戦から3週間経ちましたが、チームの状態はいかがですか
入替戦はいいかたちで勝てましたので、秋季リーグ戦で勝てなかった不安の払しょくっていうのはある程度できて、練習に取り組めているかなと思います。
 
-普段の練習は雰囲気を重視されているんでしょうか
当然「楽しくやる」っていうのがまず第一にあるのと、練習のための練習にならないように、きちんと試合を想定した練習になるようにしています。今日の練習でも猪俣とかが大きい声で何度も言ってましたけど、スピードとか試合でありえないようなプレーをしたら、それに対して皆がきちんと言う。試合のために何をしなくちゃいけないかというのを、常に皆で考えるというような形になっていると思います。
 
-インカレでの1回戦の対戦相手が大体大に決定しました
はっきりと相手が分かりましたので、そこから皆の目の色が変わった感じになっているかなと思います。3月に関大で合宿をしているんですけども、そこで大体大とは何度も試合をしています。特に最終日、最後の試合ではAチーム同士で試合をしたんですけども、ほぼダブルスコアぐらいで勝ってるんですね。当然相手が調子が悪かったとか、こちらの調子が良かったとか色んな条件があると思うんですけども、そういった部分でうちの選手の中で大体大に対して苦手意識っていうのはあんまりない状況だと思います。
 
-1回戦突破後も、2回戦では東海大か一昨年インカレ王者の中部大との対戦になります
どちらがくるかというのは、はっきり言って分からない状況ですけども、中部大とも練習試合をしていてずっとリードしていて追いつかれるという展開で、その試合内容もうちが自ら崩れて追いつかれてしまったという感じで、そこの部分も悪いイメージは無いかなと思います。
 
-インカレは4年生にとって最後の試合になります
まず自分たちがどうしたいかっていうのを残りの期間の中で、声に出してしっかり自分たちの気持ちを3年生以下に伝えて、悔いのない形で試合に入ってもらえればと思います。
IMG 9169 S
 
 

長谷川良介(社4)

-現在のチームの調子は
試合をしていないんで、良いかどうか分からないんですけど、リーグ戦で出た課題は少しずつ修正出来ているかなと思います。
 
-初戦の相手が決まった時の率直な感想は
強い相手ではあるんですけど、春の関西遠征で勝っているので、力の差があるとは思っていないです。最初から良い相手と良い試合ができると楽しみにしています。
 
-関東よりも関西相手の方がやりづらさはありますか
そうですね。DFの当たりが全然違くて関西の方が強いので、そこに負けないように戦っていきたいです。
 
-関大との定期戦も控えていますが
関大も大体大のように強く当たってくるチームなので、このような相手にしっかりと勝てるようにってのをテーマにしています。
 
-秋季リーグの課題を踏まえて現在取り組んでいることは
リーグ戦ではどうしても個人技で点を取るっている場面が目立ったので、チームでもっと点がとれる形の練習をしています。
 
-リーグ戦終了してからインカレまで結構期間がありますが、主将としてチームのモチベーションをそこに向け続けるのは難しいですか
そういうのは仕方がない部分もありますね。でも今は対戦相手も決まって大会も結構近いので、全員がそこに向かってよく練習出来ていると思います。
 
-インカレは長谷川選手にとって集大成となります
一発勝負なんで結果も大事ですけど、本当に悔いのないように、一試合でも多く戦えるように頑張ります。
 IMG 9165 S
 
 

猪俣淳三郎(経4)

-現在のチームの雰囲気など状態はいかがですか
雰囲気は、なかなか全体を見ることができない部分があるので細かくはわかりませんが、インカレまで時間がないので緊張感を持ってやろうという感じにしているので、そういう雰囲気にはなっていると思います。チーム的には、相手も決まって、それで勝つために集中しているという状態ですね。
 
-対戦チームが決まりましたが、対策というのはやっているのでしょうか
今はまだ対策というのはしていないのですが、やっぱり対策云々よりも自分たちのできることをやらないと勝てないので、まずは自分たちを磨くことを優先してやっていて。定期戦終わった辺りくらいから、対戦チームは自分たちよりも格上の相手なので、それの対策をみっちりやってできる限り勝率を上げるという感じでやっていきます。
 
-入れ替え戦から3週間が経ちましたが
入れ替え戦のことについては、たぶんもう気にしていないと思います。あと残っているのはもうインカレだけなので、それに向けて全員切り替えているとは思います。
 
-メニューについては、どのように作られているのでしょうか
今は、今年の春や秋のリーグの課題が色々と出たので基礎的な部分を一応自分とかが考えいますが、この後全体を通してまた合わせていくってなったらキャプテンがしっかりメニューを組んでくれると思います。
 
-どんなことを意識してメニューを組まれていましたか
やっぱりやらされる練習だとその人のためにならないので、自分たちが積極的にできる練習であったり。後は、毎日同じようなことをずっとやっていたりすると、選手とかも飽きちゃったりするので、なるべく色んな練習を取り入れて、良い意味で楽しんでできるようなことを意識して考えました。
 
-関西遠征がこれからあるとのことですが
もちろん勝った方が良いとは思いますが、勝ち負けよりもいかにリーグ終わった後から今までの基礎的な部分の練習が生きているかというのを見たいので。出場する選手たちは、春や秋のリーグの課題だった部分を修正しているところを見せてもらえたら嬉しいなと思います。
 
-4年生にとっては最後のインカレとなりますが、どんな思いで臨みますか
春や秋リーグはやっぱり来年、再来年迷惑をかけないために、チームの迷惑をかけないために、2部に落ちたら迷惑かけるので。そういうことを第一に考えていたのですが、インカレは自分たちの代の最後ですし、自分や他の4年生はもう続ける人はいないので、その4年生がやっぱり1番引っ張っていって、プレーでも精神面でも。4年生がいたから勝ち進めたっていうような大会にできたらいいなと思います。
 
-最後に、インカレでの目標を
高い目標をつけるとあまり良くないのですが、自分が大学入ってからインカレで1回しか勝っていないので、最低2回は勝ちたいです。できれば3回4回勝てたらいいなと思います。でもまずは、初戦の大体大戦を大事にしていきます。
 IMG 9151 S
 

高間アミン(経3)

-現在のチームの仕上がり具合はいかがですか
今はあと1ヶ月なので、今週は基礎練をやって個人のスキルを上げる、まだチーム的には合わせていない状態です。
 
-雰囲気などはいかがですか
法政らしく楽しくやっている面もありますが、キャプテン・副キャプテン中心にしっかり引き締める部分は引き締めて良い感じの雰囲気でやっていると思います。
 
-現在は基礎練習が中心ということですが、特に強化していることはありますか
今はOFのフローターの動きの練習やキーパー練習、個人のシュート練習など本当に基礎の部分を練習しています。
 
-初戦の対戦相手が決まりましたが、どういった印象をお持ちですか
春の遠征で、自分の記憶だと勝ったり負けたり五分五分の相手なので、本当に一発勝負なので、どうなるかわからないと思います。雰囲気で持っていければ良い感じで勝てるのかなと思います。
 
-どんなことに注意して対戦しますか
確か相手のパス回しが本当に速くて。得点されるときが、いつも揺さぶられて間割られたりとかずらされて逆サイド、確か左利きのサイドが上手くて、そういった選手に点を取られていたのでそこを対策して臨みたいです。
 
-4年生は最後のインカレとなりますが
たぶん4年生は、もう最後の試合は悔いを残したくないと思います。自分たちはそれに応えるだけなので、自分たちは思いっきり4年生の分までプレーしていきたいと思います。
 
-最後に、インカレでの目標を
とりあえず最初は大体大を倒して。その後大体大倒せば勢いに乗れると思うので、とりあえず初戦の大体大戦を大事にしたいと思います。

IMG 9161 S 

内門竜之介(経3)

-現在のチームの雰囲気は
 インカレの対戦相手が西日本インカレで優勝したチームに決まり、一回戦からそこと試合ができるということで、勝っていこう雰囲気です。
 
-初戦の対戦相手をどうみていますか
 まだビデオとかはみていないんですけど、西日本インカレの決勝を見た感じだと、ポストの選手が中心になりDFとか攻撃もやってくると思うので、そこをどうやって抑えていくかだと思います。
 
-現在の練習で取り組んでいることは
 今はリーグでできなかった速攻とかずらしの練習とかを基礎的にやっていて、これから大体大戦に向けての練習をしていく予定です。
 
-4年生と戦うのは最後になるインカレですが
 メンバーに入れていない4年生もいて、悔いの残らないような形で終わってほしいので一つ一つを大切にしていきたいです。
 
-インカレに向けて
 あと一ヶ月しかないので一日一日を大切に練習に取り組んで、先輩方と最後に笑って終われるように試合をしていきたいです。
IMG 5858 S
 

黛祐貴(経2)

ー現在のチームの雰囲気は
 インカレでの対戦相手も決まって、一回戦を突破するためにしっかり声もでて、盛り上がって練習ができていると思います。
 
ーインカレの対戦相手である大体大の印象は
 まだ対策はしていないんですけど、スピードが速くて関西でもトップのレベルのチームなので挑戦者の気持ちを持ってやっていきたいと思います。
 
ー 現在の練習で取り組んでいることは
 今はシュートとか動きの練習とかである、基礎練習を中心に取り組んでいて、また来週からは実戦的な練習をやっていくと思います。
 
ーチームとしての課題は
 今基礎的なことをやっているというのはやっぱり一人一人が基本的な部分が出来ていないからだと思っています。今は基本的なシュートやタイミングをずらしたシュートなどの練習をして、一週間後にある定期戦で出た課題をまたインカレまでに直していければと思います。
 
ーDFがメインでの出場ですが自身の役割については
 まず相手のエースをしっかり守ることと、あとデフェンスだけなので、声を出してチームを盛り上げるのも役割だと思います。
 
ーインカレへ向けて 
 4年生とできる最後の試合なので、一戦一戦悔いの残らないように、なるべく一つでも多く勝てるように頑張ります。
 IMG 5608 S
 

山本晃大(スポ1)

-現在の調子は
個人的には結構良いです。インカレに向けて技術面でも体力面でも上がってきてると思います。
 
-国体に参加されたとのことですが、大会を通じて感じたことはありましたか
相手が大人の実業団ってこともあって、当たりの強さだとかはリーグ戦とは全然違いました。その後の練習でも仕掛ける間合いだとか、DFで強く当たるだとかは意識してやっています。
 
-春季遠征で対戦した大体大にはどんな印象を抱いていますか
関西の大学は強く当たってくる印象があります。力負けしないように戦っていきたいです。
 
-速攻のメニューではどんな事を意識してやりましたか
スピードですね。ポストなど周りとの連携も良くなってきてます。
 
-インカレに向けて
初戦の相手が強いので、先の事は考えずにそこに集中してやっていきます。
 IMG 9132 S
 

松岡寛尚 

-秋のリーグ戦を振り返って
今季は3回引き分けがあって、あと1点が取りきれないということが多かったです。次のインカレでは大事な1点をしっかり取れる勝負どころに強いチームになっていきたいと思ってます。
 
-現在の主な練習は
今は基礎練習をやってますね。試合で基本的なミスが多かったので、そこから見直そうと基礎練習をやってます。
 
-今のチームの状態は
インカレ前でピリピリしてる部分があり、全員で切磋琢磨できてます。リーグ戦の前だと試合が連戦するので、いい雰囲気でというのを意識して、厳しさが足りなかったです。今はインカレ前で基礎練習をしてることもあり、いい環境でいいムードでできてると思います。
 
-インカレの初戦の相手は大体大に決まりましたが
自分の地元が大阪なので、知ってる人も多く、やるのが楽しみですね。大体大は西日本インカレ1位のチームなので、勝てればチームも波に乗ることができると思います。1回戦が一番重要な相手だと思うので、勝てれば上に上がることもできると思います。
 
-春の関西遠征では大体大と対戦してますが
大体大は他のチームと違い、普段はチームを均等に分けて、AチームとBチームで競い合う形を取ってます。自分たちが春の遠征時に戦った相手もそのうちの片方のチームでした。インカレではAチームとBチームのいい選手が集まって試合に臨んでくるので、春戦ったときとは印象が変わってくると思います。
 
-インカレ前にも関西遠征があると聞きましたが
インカレ前最後の試合になるので、しっかり内容にこだわるのも大事ですが、勝つ習慣をつけるというのも大事だと思います。負け癖をつけるのはよくないので、しっかり勝ち癖をつけて来たいと思います。
 
-インカレへの印象は
高校の時は選抜、インターハイ、国体と3回全国大会がありましたが、大学ではインカレ1回限りなので、高校とは違うプレッシャーがあります。高校なら選抜負けたらインターハイに照準を合わせようと考えられます。でも大学のインカレは1年間の集大成という感じで、負けたらそこで終わりです。4年生と出れる最後の大会でお世話になった分を恩返しのできればいいなと思います。
 
-インカレへの意気込み
1年生で出させてもらっている以上は、試合に出れない上級生にも納得してもらえるような、プラスの活躍をできる選手になって、チームの雰囲気をよくできるように頑張りたいです。
 IMG 9163 S
 

練習風景 フォトギャラリー

    • IMG 8857 S
    • IMG 8930 S
    • IMG 8877 S
    • IMG 8919 S
    • IMG 8922 S
    • IMG 8933 S
    • IMG 8934 S
    • IMG 8980 S
    • IMG 9010 S

 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み