陸上
 

【陸上】関東インカレ直前特集2011第1弾~短距離ブロック~

第90回関東学生陸上競技対校選手権大会 【直前特集】
大会日程:2011年5月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)
大会場所:国立競技場 日本大学陸上競技場(ハンマー投)
     国立競技場神宮外苑周回コース(ハーフマラソン)

今年もやってくる!!初夏に真夏のように燃ゆる陸上選手たちが国立競技場にて熱戦を繰り広げる!そんな法大陸上部の選手たちに関カレ直前取材を行なってきました。5月3日に静岡国際にて世界陸上標準記録Aを突破した400mH岸本選手のコメントも掲載!今年も法大短距離陣、層厚し!

1
小林選手

主将・小林雄一選手 日本選手権につながる走りを!

昨年の全日本インカレで優勝し、学生日本一の名を轟かせている。今年もその実力は健在。さらに学生枠を超えた大会に挑む!本人も述べているように、すでに日本選手権を見据えている。日本の短距離界を担っていく選手としても注目だ!

エントリー種目:100m 200m 4×100mR

小林選手インタビュー

ー最近の調子はいかがですか
各地のグランプリなどに出場していて、例年よりはいい成績を納めています。

ー静岡や川崎でのレースでしょうか

はい。でも納得できる記録は出ていないので。

ー川崎のレースでは日本Bとしてリレーに出場されていましたが得るものはありましたか3走という位置だったんですが、その位置は今まであまり経験することがなかったので、いい収穫になりました。スピード感がありました。

ー関カレでの具体的な目標はありますか
まだどの種目に出るかははっきりはしていないのですが、200がメインになると思います。関カレの2週間後に日本選手権があるのでそこへつなげたいです。なのでタイムなどは具体的にはまだ設定していないのですが、ここで仕上げるというのではなく、日本選手権につながる走りをしたいです。

ー意識している選手は
200mはシニアの選手になりますが、やはり中大の飯塚は因縁のライバルです。切磋琢磨しながらいい成績を納められたらなと思います。

ーでは法政で期待している選手や注目している選手などは
何名かいますが、ハードルの矢澤と岸本はしっかりした成績を納めてくれると思います。

ー最後に関カレへの意気込みをお願いします。
4年目ということで最後の関カレになるので、4年間の集大成を残して、主将としても役割を果たしたいです。

プロフィール

小林 雄一(こばやし ゆういち)経済学部4年 東京・保善高校出身
身長170cm 体重60kg 参考記録100m:10秒41 200m:20秒72
好きな歌手:KARA(特にニコル)

世陸標準A突破・岸本鷹幸選手 情けない走りはしない!

つい最近5月3日、静岡国際にて世界陸上標準記録Aを突破し勢いに乗る選手。昨年の全日本インカレでは準優勝しながらも表彰台で「銀なんていらねぇよ」と発言するほど負けず嫌い。もちろん、記録が示しているように確かな実力の持ち主。法大のお家芸・ハードル種目で表彰台の頂きへ!

エントリー種目:400mH 4×400mR

岸本選手インタビュー

ー現在の調子はいかがですか?
そんなに悪くない感じです。

ー関カレに向けて調整している部分などはありますか?
これと言ってないですけど、この後日本選手権があるので、それに繋げるようないい感覚がつかめるといいなと思います。

ー日本インカレに向けても大事な一戦になると思いますが
これと言ってプレッシャーなどは感じてないです。

ー前回大会では優勝ということですが、何か特別な思い入れなどありますか?
特にはないですけど、情けない走りはしないようにしたいです。

ー昨年は断トツでの優勝でしたが今年はどのような走りをしたいですか?
去年は優勝したのですが、記録は悪かったので、今年は記録もそこそこ狙っていきたいと思います。

ー静岡国際で世界陸上標準記録A突破を記録されましたがこれからのいい弾みになるのではないでしょうか?
まさか自分でも出せると思ってなかったです。記録的にも日本選手権で上位狙えなくはないので、いい弾みになると思います。

ー関カレに向けて一言
ケガしないように頑張ります。

hプロフィール

岸本 鷹幸(きしもと たかゆき)経済学部3年 青森・大湊高校出身
身長170cm 体重60kg 参考記録400mH:49秒27 好きなもの:なし

長身ハードル選手・竹中航選手 日本選手権目指す!

実際ご覧になればわかる通り彼は190オーバーの選手だ。あのすらーっとした長い脚でハードルを跳ぶのだからそれはもはや美しい。これまではケガに悩まされるシーズンが多かったが今年はコンディションは整っている。4年生として最後の関カレで優勝を目指す!

エントリー種目:110mH

竹中選手インタビュー

ー現在の調子はどうですか
ケガなく来れているので今までで一番良いです。

ー最近の大会での記録はどうですか
ベストは2年の時出したものなんですが、今回の関カレ出場が六大戦で出した14秒33ですね。

ー今年の冬・春はどのような練習を重点的に取り組みましたか
総力強化もしましたが、自分は抜き足がうまくないのでスムーズにいくように反復練習をしました。

ーこの成果はもう六大戦の頃から出ていると自分では感じていましたか
そうですね。六大戦ではもう出始めていました。

ー同じ種目の矢澤選手、和田選手と3人で競い合ったりなどしているのですか
そうですね。良い感じで高め合っています。特に矢澤は良い目標にしています。お互い切磋琢磨していますね。

ー短距離やハードル選手たちの最近のチームの雰囲気は良い感じですか
雰囲気いいですね。

ー1年生のハードルの選手も良い選手が揃っていると伺っていますが・・・
そうですね。110mHの1年は全員関カレ標準記録切っていますしね。

ー関カレでの目標を教えて下さい。
13秒台を出して優勝を狙って、6月の日本選手権出場できるようにしたいです。

ー苅部監督からは関カレに向けて何か指示など受けていますか
練習で見てもらって、動きにキレが出てきたと言っていただいたのでイメージも良い方向に行っています。

ー4年生ということで最後の関カレへの意気込みを教えて下さい。
今まではケガでなかなか思うような結果が残せていないので、今年は良い感じできているのでベストを更新して優勝したいです。

プロフィール

竹中 航(たけなか わたる)経済学部4年 三重・四日市高校出身
身長191cm 体重80kg 参考記録110mH:14秒33 好きなもの:コーヒー

三本柱の1人・矢澤航選手 「下剋上」をテーマに走る!

昨年期待のルーキーとして法大陸上部に入部した矢澤選手。その期待通り、昨年の関カレ・全日本インカレ両大会で4位入賞という結果を残した。今年も小林・岸本とともに法大短距離陣の三本柱の1人として期待大!ユニバーシアード標準記録突破を目指す!

エントリー種目:110mH 4×100mR

矢澤選手インタビュー

ー現在の調子はいかがですか
調子はいいと思います。怪我に気をつけたいです。

ー関カレに向けての調整は順調ですか
順調に調整は出来ています。後は気持ちを高めていくだけです。

ー昨年の関カレでは1年生ながら4位という成績でしたが、今年にかける思いなどはありますか
去年は去年で考えているのでこれといって強く去年の順位を意識していません。
目の前のレースに集中したいと思っています。

ー昨年の成績からプレッシャーなどは感じていますか?
 また、具体的目標はありますか

シーズンを迎えるにあたって、やれることはやってきたのでプレッシャーはありません。今シーズンが楽しみです。
関東インカレでは「下剋上」をテーマに走り、13秒75のユニバーシアード標準を切りたいです。

ー六大学戦後、関カレに向けてモチベーションをしっかりつめるという話がありましたが、現在どうですか?
レースに対する甘さや、レース中の冷静な状況判断が出来るように、練習中は常に関東インカレの決勝を想定して出来ているので、モチベーションは上がってきています。

ー関カレへの意気込みをお願いします。
小林さん、岸本さんの活躍に負けないように、何が起こるかわからないレースを最後まで集中を切らさずに頑張りたいです。

プロフィール

矢澤 航(やざわ わたる)社会学部2年 神奈川・法政ニ高校出身
身長178cm 体重61kg 参考記録110mH:13秒92 好きな歌手:SCANDAL

期待の2年生・石川直人 リレーで花を!

小林選手の活躍で影に隠れがちだが、石川選手は昨年1年生にして全日本インカレ4×100mRの一走を務めた。その後もリレーの主力選手としても活躍。そう、彼は法大リレーメンバーに欠かせない選手なのだ。昨年の関カレはケガで棄権をしているため、今年が初の関カレ出場である。リレーからも目が離せない!

エントリー種目:100m 4×100mR

石川選手インタビュー

ー昨年の関カレは棄権でしたが、今年にかける想いなどは
去年はケガでだめだったので結果を出せたらいいなと思います。

ー関カレの具体的な目標は
10秒5を出してベストを更新する事です。出せば結果もついてくると思うので。

ーリレーに関して重点をおいて取り組んでいることはありますか
たぶんアンカーで出るので3走の人をしっかり見て早く出るようにしたいです。

ー最後に関カレに向けて意気込みをお願いします
自分の力を出しきって、小林さんが4年生で最後の年で4継ではいい思いをしていないので、リレーで花をもたせたいです。

プロフィール

石川 直人(いしかわ なおと)社会学部2年 群馬・桐生南高校出身
身長178cm 体重62kg 参考記録100m:10秒69
好きな歌手:BUMP OF CHIKEN

 

フォトギャラリー

  • 1小林選手
  • 2岸本選手
  • 3竹中選手
  • 4矢澤選手
  • 5石川選手
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-09-254 R

定期購読の申込み