その他

【馬術】第88回関東学生馬術選手権大会・第60回関東学生馬術女子選手権大会 1日目 主将・出田が3回戦進出!

第88回関東学生選手権大会・第60回関東学生馬術女子選手権大会
2016年5月20日(金)
日本中央競馬会馬事公苑

第88回関東学生馬術選手権大会(選手権)・第60回関東学生馬術女子選手権(女子選手権)。法大からは出田匠(経4)ら3選手が出場。初日の今日は1・2回戦が行われ、主将の出田が1・2回戦を突破。女子2選手は1日目で姿を消すこととなった。

4
盤石の走りを見せた出田

試合結果

選手権1回戦(障害飛越

選手名馬名順位タイム加算タイム総タイム備考
出田匠 法泉 6位 62秒16 0 62秒16 2回戦進出

選手権2回戦(部班競技

選手名馬名順位運動・総合観察平均合計備考
出田匠 法泉 12位 81.75 合同8位で3回戦進出 
女子選手権1回戦(障害飛越
選手名馬名順位タイム加算タイム総タイム備考
三浦里菜 法永 経路違反により失権
大川空 法永 25位 62秒83 12秒 74秒83  2回戦進出

女子選手権2回戦(部班競技

選手名馬名順位運動・総合観察平均合計備考
大川空 ルパン 22位 80.8 合同39位で敗退 

戦評 

1回戦

 今大会はスピードアンドハンディネス(障害の落下をタイムに換算。今大会は1落下につき6.00秒)というルールのもとで行われ、タイムの速さで順位を争う。「選手権には縁がない」という言葉とは裏腹に、出田匠(経4)と法泉のコンビは序盤からメリハリのある走行を見せた。110cmの9番障害の直後に右へ鋭くターンするなど、小刻みにタイムを縮め、出場選手36人中6位と好成績をマークした。

 女子選手権に出場した三浦里菜(経3)、大川空(文2)の2選手はともに法永に騎乗。その法永が好調をキープしていることもあり、この日関東馬術連盟部員としてアナウンスを務める五十嵐佳奈(法3)も「残ってほしい」と期待を込める。最初に騎乗した三浦は序盤からミスなく飛越をしていくが、緊張から経路を間違えてしまう。気づいて立て直そうとするも違う障害を跳んでしまい、経路違反で失権となってしまった。 続く大川は、8番の連続100cm障害でバーを落とし12.00秒が加算されるが、無事完走。慣れないルールにもかかわらず、2回戦に進出する。

2回戦

 1、2回戦の合同順位で3回戦挑戦の可否が決まることもあり、出田は「攻めすぎず」を意識して部班競技に臨んだ。列から遅れる馬も多い中、常に2馬身をキープし続けていく。終盤、停止時に首が動くなどは見られ、結果は12位。合同8位で3回戦へと駒を進めた。

 一方の大川も、「小・中学生ぶりくらい」だという部班競技へ。乗馬のルパンが入れ込むことはなかったが、隊列から離されるなどの細かな乱れが見られた。22位に終り、合同39位。3回戦進出とはならなかった。

 3回戦に進出したのは出田のみ。3回戦からは貸与馬により競技が進められ、戦いは一層シビアになる。それでも、「選手権には縁がない」。この言葉をひっくり返し、主将の意地を見せつけたいところだ。 (伊藤華子)

選手コメント

出田匠 主将

-今日の試合を振り返って
1回戦の障害は良いペースでいけたので、次(2回戦)につながりました。今回はスピード勝負でしたが、走りすぎないように、減点がないようにとは心がけていました。(1回戦が)6位だったので、(2回戦の)部班は攻めすぎないようにとは意識していました。

-法泉の調子は
悪くなく、良くもなく、ですね。

-今日の障害は小回りが多かった印象です
そうですね。でも法泉はコントロールしやすい馬なので、攻めていくことができました。

-3回戦に向けて
自分は選手権に縁がないというか、調子が合わないことが多かったです。まずは3回戦を通過できるように頑張ります。

4

三浦里菜 副将

-経路違反による失権に終わりました
今日は回転の多いコースだったのですが…(経路が頭から)とんでしまいました。周りからは「自信を持て」と言われるのですが、緊張して気持ちにゆとりがなくなってしまって。不安ばかりが前に出てしまいました。

-馬の調子は
良かったです。減点0で戻って来れると思っていたので、悔しいというか、馬に申し訳ないです。

-次の大会に向けて
次は6月なのですが、馬のコンディションは良いので。人が焦らず、緊張せずに挑みたいと思います。

4

フォトギャラリー

  • 4出田は3回戦進出
  • 2110cmの9番障害を飛越
  • 6三浦はメンタル面の課題が浮き彫りとなった
  • 8障害を軽やかに飛越する大川と法永
  • 3大川とルパン
  • 2部班競技は隊列を組んで行う
  • 2競技前に敬礼する出田
  • 3女子選手はオレンジ色のあぶみで挑んだ

最近の記事