アメフト
 

【アメフト】1部リーグオールスター戦『アンダーアーマーカレッジボウル2014 関東1部Aブロック選抜 VS 関東1部Bブロック選抜

関東1部リーグオールスター戦『アンダーアーマーカレッジボウル2014川崎』 関東1部Aブロック選抜vs関東1部Bブロック選抜 2014年1月11日(土) 会場:等々力硬式野球場

2014年1月11日、等々力硬式野球場にて1部リーグオールスター戦『アンダーアーマーカレッジボウル2014』が行われた。この試合は関東1部のAブロック、Bブロックともに各校から選抜された選手たちによるオールスター戦である。Aブロック選抜選手として法大からは12名が出場した。

前半、Aブロック選抜チームは相手の勢いを止めることができずリードを許すが、後半に入ると徐々に点差を縮めていく。そして4Q残り1分30秒にインターセプトを決め、最後のチャンスを得たAブロック選抜チーム。そのチャンスをものにしたのは法大WR黒田。逆転のTDパスを華麗にキャッチし、みごとAブロック選抜チームが勝利をつかんだ。

カレッジボウルに選出された法大4年生の選手たち

試合結果

オールスター選抜選手

ポジション背番号名前(学部学年)
LB 増田 怜(法4)
LB 丹後 公太郎(文4)
WR 吉水 健人(文4)
WR 11 竹腰 周平(営4)
RB 29 笹尾 郁弥(営4)
TE 44 渡邊 拓也(営4)
OL 50 王野 志宏(法4)
OL 55 千葉 優一(文4)
LB 57 田中 喜貴(営4)
OL 70 住本 柾(営4)
WR 81 黒田 泰憲(営4)
DL 90 舘野 大和(営4)

 

試合結果

31 1Q 27
2Q 10
3Q 10
関東1部Aブロック選抜 17 4Q 関東1部Bブロック選抜

選手のコメント

LB 田中喜貴

ー今日の試合はどうでしたか 楽しかったです。最後に戦友と同じチームでプレーできて本当に楽しかったです。
ー初めて一緒に戦う選手たちと息は合いましたか やりにくさとかは特になかったです。みんなレベルの高い選手が揃っているので、レベルの高い話ができて良かったです。
ー今日の試合はとても盛り上がっていましたね トマホークスのキャプテンという重い荷物を背負っていなかったので、その分少しはっちゃけちゃいました(笑)
ー逆転したことについて 良い終わり方で良かったです。  

LB 増田怜

ー学生最後の試合はいかがでしたか 最後まで自分らしくアメフトできたので、最高です。
ー他大の選手と一緒にプレーしてみてどうでしたか 別のチームなので確かに難しいところもあるんですけど、みんな上手い選手達が来ているので、コミュニケーションも取りやすくて、チームは一つにまとまっていたと思います。
ー4年間振り返って 最高なアメフト人生でした。辛いときもあったけど、アメフトやっててやっぱり良かったなと思います。これから先アメフトやらないって決めていましたけど、少しやりたくなりました。  

WR 吉水健人

ー学生最後の試合はいかがでしたか 最初練習のときは、一ヶ月くらい動いてなかったのですごくキツくて、身体が痛くて痛くて仕方なかったんですけど、最後逆転という良い形で勝てたのですごく楽しかったです。
ー部を引退されてからは何をして過ごしていましたか 自分は金融系に進むのでその勉強をしていました。あとは遊びですね。遊び、勉強、遊び、勉強という感じです。
ー他大の選手とプレーしてみてどうでしたか 良いところもあったんですけど、他のチーム同士だったのでユニットで合わないこともあって大変な部分はありました。でも、3日間、4日間の練習で少しずつ調整できたので良かったと思います。
ー緊張はしましたか 普通の試合よりかは緊張しなかったですけど、それなりに久しぶりだったので緊張しました。
ー楽しめましたか 楽しかったです。本当に楽しかったです。  

LB 丹後公太郎

ー学生最後の試合はいかがでしたか 初めて会った選手もいるんですけど、そう思えないほどみんな仲が良かったです。試合も最終的には良い形で勝って終われたのですごく良かったです。

ー他大の選手とプレーしてみてどうでしたか 色々な大学の独特の雰囲気とかあったんですけど最終的にはキャプテンを中心に色々な選手がリーダーシップを取って一つにまとまった結果勝てたのかなと思います。
ー緊張はしましたか この試合はあまり緊張しなかったです。どちらかというとずっと楽しくて、本当にリラックスしてできました。
ー初めて話す選手もたくさんいましたか 何人かは知ってる方がいたんですけど、何人かは初めてで、でもみんなアメフトが大好きで通じる部分がすごくあってまとまりました。
ー楽しめましたか ものすごく楽しかったですね。楽しんでフットボールってところが体現できた試合だったので本当に楽しかったです。  

OL 王野志宏

ー今日の試合を振り返って 学生生活最後の試合だったので、勝てたことがまず良かったです。

ー普段とは違うチームメイトとのプレーはどうでしたか 良い面でも悪い面でも普段とは違うなという点がありました。色々なチームの良いところを集められる一方で、練習期間が短かったのでどうしても連携面では仕切れてなかった部分がありました。そこがオールスターゲームの難しいところなんですけど、今日の試合はその良い点悪い点が出た試合だったかなと思います。

ー試合の終盤にかけてプレーが良くなっていったというのは、試合を通してチームがまとまっていったということなんでしょうか そうですね。ベンチに帰って話し合いもしたりして、オフェンスもディフェンスもキックもより良いプランが立てられたんじゃないかなと思います。

ー今日の試合が学生最後の試合でしたが、楽しめましたか はい。勝って終われたので、すごく楽しかったです。  

WR 竹腰周平

ー今日の試合を振り返って 準備した甲斐があったなと思います。相手のチームよりはうちの方がしっかり準備してたから、今日こういう結果になりました。本当に良かったです。

ー前半は少し流れが悪く、後半に入ってからチームが良くなったように思いますが、チーム内で試合中に注意していた部分などはあったのでしょうか 声を掛け合うことです。流れが向こうに渡っている時でも、フィールド内やベンチで声を掛け合うのは絶対にやめない、ということを意識していました。

ー普段とは違うチームメイトとのプレーでしたが、何か感じたことはありましたか 「フットボールをやってる奴は全員アツい」ということ。全員最後まで気持ちを入れてプレーしていたし、アツい精神を持っていたから、フットボールに共通するものはすごくあるのだと感じました。

ー今日で学生最後の試合でしたが、楽しんでプレーできましたか すごく楽しかったです。あずまボウルで負けた相手に勝てたし、監督、ヘッドコーチが素晴らしい人で、彼らに勝利をプレゼントしたかったので、勝てて本当に良かったです。  

OL 住本柾

ー今日の試合を振り返って 楽しかったです。その一言に尽きます。

ーチーム全体の雰囲気はどうでしたか 仲が良く、和気あいあいとしていて今までとは少し違う雰囲気でした。盛り上がれたという感じです。

 

ー普段敵として戦っている選手達とプレーすることについて 逆によく対戦しているからこそ馴染めたのかなと思います。仲良くプレーすることができました。

 

ー今日で学生最後の試合となりましたが、そのことについてはどうですか 学生最後の試合で勝てたということは本当に嬉しいです。  

TE 渡邊拓也

ー今日の試合を振り返って TDできたことは良かったですけど、自分としてはMVPを狙っていたのでそれだけは心残りです。
ーチーム全体の雰囲気どうでしたか すごく良かったです。仲が良かったので。

ー普段敵として戦っている選手達とプレーすることについて 最初はコミュニケーション取りづらいかなと思ったんですけど、みんなとLINEとかメールなどで連絡取り合うことで意志疎通を図るようにしました。コミュニケーションを取ることを心がけました。

 

ー今日で学生最後の試合となりましたがそれについてはどうですか 活躍できたので満足です。  

OL 千葉優一

ー今日の試合を振りかえって 楽しかったですけど、みんな強くてなんか場違いな感じがしました。実力の無さが出たかなと思います。選んでいただいたんで精一杯やったんですけど強かったです。
ー普段敵として戦っている選手達とプレーすることについては OLの山形くん(立大)とかは強くて、やはり頑張ったんだなと目に見て分かりましたし、いい刺激になって楽しかったです。

 

ーコミュニケーションなどはよく取られましたか そうですね、うちのキャプテンも見てわかるようにあんな感じなのでチームのコミュニケーションを大事にいていてみんなで楽しく過ごせました。OLは一番コミュニケーションが欠かせないポジションだと思っているので、くだらないことでも話し合えて良かったと思っています。

 

ー今日で学生最後の試合となりましたがそのことについてはどうですか 最後の試合だったんですけど、みんなで笑いあって勝てたので良かったかなと思っています。最初から最後まで負けっぱなしの7年間だったんですけど最後こうやってみんなで笑って勝ててすごく良かったです。  

WR 黒田泰憲

ー今日の試合はどうでしたか 久しぶりに試合をやらせてもらえたので、すごく楽しくできました。
ー秋季リーグ戦の相手と仲間として戦ってみてどうでしたか 今まで敵だった相手と(同じチームで)試合をするのは新鮮で良い思い出になりました。
ーこれまでの試合とは違った雰囲気でした 自分も盛り上がるところはすごく盛り上がってました。勢いのあるチームだったと思います。
ー4Qではサイドライン際で逆転TDパスを成功させましたが、どうでしたか ご馳走様ですね、本当に(笑)最後に美味しいところだけもらってしまいました。
ー最後は逆転勝ちで終わりにすることができましたが 良い終止符を打てたと思います。  

RB 笹尾郁弥

ー今日の試合はどうでしたか このチームで4日間は練習したのですが、即席のメンバーだったので、最初はなかなか上手くいかない部分がありました。でも、ベンチでみんなで改善策を出し合っていったら、後半少しずつ歯車が合っていったので良かったです。
ー秋季リーグ戦で戦った相手と仲間として挑んだ試合でしたが 新鮮でした。4年間ずっと同じ仲間と戦ってきたので、(今日のチームは)プレーが合うのか不安でした。でもみんな上手なのですぐに雰囲気も良くなって楽しかったですね。
ー今日の自分のプレーはどう評価しますか 日大戦のときに痛めた足をまだ引きずっていて、一昨日また痛めてしまったので、今日出れるか不安だったのですが、けがをしている中でもそれなりにできたと思います。学生最後の試合を気持ち良く終われて、良かったです。

 

フォトギャラリー

  •     カレッジボウルに選出された法大4年生の選手たち
  •     キレのある動きを見せるLB丹後
  •    QBからのパスを受け取るWR吉水
  •    声をあげチームを盛り上げたLB増田
  •    力強いランでフィールドを走り回るRB笹尾
  •    最後に華麗な逆転TDを決めたWR黒田
  •     RB笹尾とのトリックプレーでTDを見事成功させたTE渡邊
  •    伸び伸びと試合を楽しんだLB田中
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

1 R

定期購読の申込み