アメフト
 

【アメフト】夏合宿取材 1年生

2013年 法政トマホークス夏合宿 2013年8月13日(火) 長野県黒姫

法政大学トマホークスの夏合宿が長野県黒姫で行われました。スポーツ法政新聞会は8月13日、14日に取材をさせていただきました。練習の合間に選手の試合では見られない表情を見ることができました。初めての夏合宿に参加する1年生に夏合宿について聞いてみました。

1年 QB 鈴木貴史

選手のコメント

QB 鈴木貴史

―この夏合宿での目標 個人的にはプレーの向上を目標にしていて、その中でもプレーの完成度を上げるっていうのが目標です。でものケガとかもあって自分もたくさんのプレーに参加できたので、課題の中に入っていたショートパスなども克服しつつあります。夏合宿ではその分、チョイスやランプレーなどの新しい課題も見つかりました。それとオプションも課題にしているので秋には完成させたいです。最終的には、ランでオフェンスを引っ張りたいと思っています。 ―春のオープン戦を通して 自分のプレースタイルはランなのですが、それだけでは大学では通用しないと思うので、パスを磨きたいと思いました。自分のランを出しつつショートパスを決めたりできるといいです。 ―重点を置いてやっている練習などはありますか 練習前、練習後にとパスを合わせたり、基礎の練習をしたり、短いパスの練習をしたりしました。 ―秋季リーグどのように戦っていきたいですか 自分のランで流れを変えたいです。ランがあるからこそパスが通ると思うし、パスが通るからランが効くと思うので、リーグ戦でそれを出していきたいです。あ とは4年生が春うまくできなかったりしたときに支えてくれたので、さらに自分を信頼してくれていると思うので、ずっと支えてもらっている分4年生のために 頑張りたいです。全員で勝つのはもちろんですが4年生のためにも活躍して勝ちたいです。

LB 樽沢和也

ー夏合宿について きついっていうのが正直な感想で、でもやっぱり先輩方の新しい顔とかが見れたり生活面とか先輩に対しての気遣いとか周りを見る力とかをこの合宿でついたなっていう感じはします。 ー夏合宿での目標 技術面はもちろんなのですが、自分は喜貴さんのバディなのでよしきさんみたいな精神面というか、闘志あふれるプレーとかそういうことをこの合宿で目標にしていて精神面がつけばプレーもうまくなると思うので、精神面を鍛えたいと思っています。 ー精神面を鍛えるにあたってこの合宿で取り組んでいることは ミーティングだったりそういう気持ちの面とかでは話したりして、いつもの練習では3時間とかの練習の時間でしかよしきさんとかと練習が出来ないのでこの長くかかわれる夏合宿で喜貴さんをいろいろ見て勉強したいなと思っています。 ー前日の練習試合について いろいろミスとかもしちゃって、まだまだだなっていうのもあって、やっぱりもう一回いい機会なんで基礎を見つめなおして、気持ちの面でも熱中症気味になって負けちゃったりしていたので残りの合宿でそういうことが改善できればいいなと思います。 ー秋季リーグについて 1年生らしく元気よく思いっきりやっていい結果が残せればいいなと思います。

RB 鎌田洋輔

—夏合宿での目標 秋シーズン前の大事な時期なので、秋に少しでもチームに貢献できるように、自分自身の順位を少しでも上げていきたいなと思っています。 —夏合宿は初めてですがいかがですか やっぱり予想はしてたんですけど、予想を超えるキツさでついていくのに必死です。 —一番辛いことはなんですか チームのモットーが最後までやるということなのでキツい時でも最後までやるところです。 —夏合宿の楽しいことは 合宿は先輩とのコミュニケーションや同学年とのコミュニケーションが深まっていくのでそういった部分ではすごい楽しいです。 —夏合宿での課題は 個人的なことだとブロックの向上と1対1での強さ —課題を克服するためにどのような練習をしていますか チームで決まっている練習以外でブロックの特訓をしたり1対1はビデオなどを観てどこが悪かったなど研究してやるようにしてます。 —自分のアピールポイント(強み)は 倒れないことと当たりの強さです。 —昨日の練習試合はいかがでしたか 春に比べれば上手くなってきていると思うのですが、まだ自分の目指しているところには辿り着いてないので頑張りたいと思います。 —秋季リーグ戦どのように戦っていきたいですか 1年生だからとか関係なく、やっぱり出場機会を貪欲に狙ってチームの目標である日本一に試合に出る形で貢献したいです。 Aブロックの対戦校について 終盤になるにつれ早稲田など強い相手と対戦するということで、まだ自分が体験したことのない強さなので、もし出場機会があれば楽しみでもあるし、怖い気持ちもあります。 —秋季リーグに向けて意気込み 出れるかは分からないですけど1年生だからとか関係なくチームの日本一に全力で貢献したいです。

フォトギャラリー

  •     1年 QB 鈴木貴史
  •     1年 LB 樽澤和也
  •     1年 RB 鎌田洋輔
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

S 6477908564910 R

定期購読の申込み