アメフト

【アメフト】『アンダーアーマーカレッジボウル2015川崎』関東1部Aブロック VS 関東1部Bブロック

『アンダーアーマーカレッジボウル2015川崎』関東1部Aブロック VS 関東1部Bブロック
2015年1月10日(土)
会場:等々力硬式野球場

等々力硬式野球場で『アンダーアーマーカレッジボウル2015川崎』が行われた。この大会は関東1部リーグより選出された選手たちによるオールスター戦である。法大からはBブロックに13人が選出された。

IMG 7321
選手の名前が書かれた横断幕を手に笑顔を見せる4年生

 オールスター出場選手

 ポジション 背番号名前(学部) 
       QB            4             近藤濯 (文4)     
P 11 近藤諒(文4)
LB 13 長田祥司(社4)
RB 23 伊藤俊太(営4)
WR 26 六川永一(経4)
DB 28 齋藤貴一(社4)
LB 37 鈴木直樹(社4)
OL 50 伊藤健太郎(法4)
OL 52 畠山涼(法4)
DB 65 佐野剛(営4)
DL 77 上田賢吾(営4)
WR/TE 91 三上航平(社4)
DL 95 小林貴(営4)

 

試合結果

トータル試合結果

38 7 1Q 0
14 2Q 0
14 3Q 7
関東1部選抜Bブロック 3 4Q 0 関東1部選抜Aブロック
 

戦評 

冷たい風が吹き荒れる中Bブロックのキックオフで始まった今年の関東オールスター戦。日大の選手率いるAブロックはQB佐伯(日大)を起点に様々な攻撃を仕掛けてくる中、QB近藤がWR六川ら法大陣と息の合ったプレーを展開する。1Q終了間際にBブロックがTDを成功させるとTFPをRB伊藤がしっかり決め先制。伊藤の起用はオールスター戦ならではの見せ場となった。2Qに入ってもBブロックの勢いは止まらず14点を追加する。DB齋藤のナイスタックルで相手の攻撃を阻止しオレンジのヘルメットが存在感を見せつける。迎えた後半戦第3Qは開始約3分で六川が近藤からのパスを受けTD。終盤にAブロックに得点を許し35-7で第4Qへ。こちらがファンブルリカバーをすれば相手もファンブルリカバーをし互いの守備力の高さをうかがわせる展開となった。試合終了間際にFGを決め38-7でBブロックが大勝した。試合終了後、両選手には笑顔が見られ4年間共に戦ったライバルを称え合った。大会MVPには終始好プレーで会場を沸かせた近藤が選ばれた。4年生にとっては最後の試合となったが、残された後輩たちは春のオープン戦に向け着々と準備を進めている。(竹内大将)

選手のコメント

DL 小林貴

―今日の試合はいかがでしたか
Bブロックは皆が盛り上がれる人達ばかりですごく楽しかったです。
 
―練習はどのくらいされましたか
5日間練習しました。平均二時間ぐらいです。作戦とかも自分たちで決めて練習しました。
 
―四年間最後の試合になりましたが
四年間色々あったんですけど、最後の試合で心の底から楽しめて本当に幸せだなと思います。
 
―MVPは近藤選手が獲られましたが
日大戦の三日前に自分が濯の爪をけがさせちゃったんでMVPは濯に譲りたいと思います。
 

QB 近藤濯

―普段とは違うメンバーと試合をしてみて
皆が最初から最後まで楽しんで、楽しむ中でも小林が言ってたんですけど最後までしかっり今までやってきたフットボールを見せようと思ってやりました。ただふざけてるように見えた時もあったかもしれないんですけど、皆結構真剣にプレーしていたのがすごく良かったです。
 
―MVPを獲られて今のお気持ちは
めちゃくちゃブーイングがきていたので、最初自分じゃないかなと思ったんですけど期待はしていたので嬉しかったです。
 
―トマホークスのヘルメットはを被るのは最後になりますが
法政で最後までプレーできたのは灌漑深かったですし、後輩たちも見に来てくれていたのでありがたいですね。
 

LB 鈴木直樹

ー今日の試合はどうでしたか
準備する段階から楽しかったです。とにかく最初から最後までみんなと楽しくプレーすることができました。
 
ー学生最後の試合となりましたが
トマホークスが終わったこととは別に、学生として最後だったのですごく考え深いです。
 
ー普段は敵として戦っている選手と同じチームで戦うことについて
みんな上手い選手ばっかりなので勉強になることがたくさんあり楽しかったですし、LBが楽しくていいチームだと思いました。
チームのみんなとご飯を食べにも行きました。
 
ー今日は楽しかったですか
はい。とても楽しかったです。
 

DL 上田賢吾

ー今日の試合はどうでしたか
全体的にBチームは雰囲気が良かったので、一体感を出して勝つことができました。
 
ー普段は敵として戦っている選手と同じチームで戦うことについて
みんないい人ばっかりでとても楽しかったです。みんな面白い人ばっかりで静かになることなく終始盛り上がっていました。
 
ー今後の大学生活について
就活が待ち構えていますね。就活が終わった後にアメフトをやるかはまだわかりません。
 
ー今日は楽しかったですか
すごく楽しかったです。最高の一日でした。
 

RB 伊藤俊太

ー今日の試合を振り返って
いつもと違った感じが楽しかったです。
 
ーチームのコミュニケーションはどうやって図りましたか
初対面の人も多かったけど、練習のときから色々冗談も言ったりして、楽しい感じでできていました。コミュニケーションが取れていた分、試合もAチームより良い結果が出たと思います。
 
ー今試合に向けての準備はされましたか
そんなにしてないです。選ばれて来ている人達なので、皆スキルが高いから呼吸が合えば上手くいきました。
 
ー部引退後は何をしていましたか
仕事の準備をしたり、遊んだり、ウエイトしたりですね。
 
ーこれからもアメフトを続けますか
とりあえず社会人一年目ではやらないかもしれないけど、落ち着いて時間があればやりますかね。
 

WR 六川永一

ー今日の試合を振り返って
めっちゃ楽しかったです。
 
ーチームのコミュニケーションはどうやって図りましたか
普段の練習から声を掛け合って、ふざけるところはふざけて。仲良かったですね。
 
ー今試合に向けての準備はされましたか
最後までやろうというのと、思いきり楽しもうという気持ちで挑みました。
 
ー他大学の選手とプレーをしてみて
皆上手くて、結構良い刺激になりました。
 
ーこれからもアメフトを続けますか
今のところは考えていないです。真面目に勉強しようかなと思ってます。
 

OL 伊藤健太郎

ー今日の試合はどうでしたか
体重が増えすぎて全然動けなかったですけど、気持ちはとても楽しかったです。
 
ー今までは敵だった選手と同じチームで戦ってみて
5日間すごく短かったですけど、その短い期間ですごく濃い練習ができたので、(選手とも)すごく仲良くなれたし、こっちのほうがいい雰囲気でできていたのでこういう結果につながったのかな、と思います。
 
ー緊張されましたか
緊張はしましたね。もう最後の試合って決まっていたので、学生で。もう最後アメフトできなくなるっていう思いもありましたし、久しぶりの試合だったので、すごく怖かったというか緊張しました。
 
ー部を引退してから何をされていますか
一年、学生コーチをやるので、それをやってから社会人になるかはそのあと考えようかなと思っています。
 
ー今日が学生最後の試合ですがご自分のプレーを振り返って
練習しないと全然動けないっていうことが分かったので、2年後に向けてトレーニングをやろうかなと思います。
 

OL 畠山涼

ー今日の試合はどうでしたか
楽しかったです。もう、その一言です。
 
ー今までは敵だった選手と同じチームで戦ってみて
いろいろな人が集まって、バラバラな人たちが一つになってプレーできたことは良い経験になりました。
 
ーチームの雰囲気
小林を中心としてみんなまとまっていたと思います。
 
ー緊張されましたか
いえ、やっぱり楽しもうと思っていたので。あまり緊張はしなかったです。
 
ー部を引退してから何をされていますか
とりあえずアメフトには携わっていこうかなと思います。
 
ー今日が学生最後の試合ですがご自分のプレーを振り返って
たまたま運よく良いプレーができたので、よかったです。

フォトギャラリー

  • IMG 7249大会MVPに輝いたQB近藤
  • IMG 7175OL伊藤の守備が光った
  • IMG 7022抜群の存在感を見せつけたOL畠山
  • IMG 7313共に戦ったDLの仲間たち
  • IMG 7198安定したプレーで勝利を導いたWL三上
  • IMG 7187LB鈴木は俊敏な動きで相手を翻弄させた
  • IMG 7007どんな選手にも適格なパスを通すQB近藤
  • IMG 7196会場には多くのファンが駆けつけた
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み