ハンドボール

【ハンド】2013関東学生ハンドボール春季リーグ戦vs立大 熱戦制し、1点差で今季初勝利!

関東学生ハンドボール春季リーグ戦 対立大
2013年5月12日(日)
国士舘多摩

残り2試合となった春季リーグ戦は立大との対戦を迎えた。立大は2部から上がってきた相手であり、法大と同じくまだ未勝利。法大としては何としても勝たなければならない。両者の気迫がぶつかり合った熱い戦いは、終了間際まで1点を争う展開となり、白熱したゲームとなった。

kawa haruritu13 R
残り40秒の場面でシュートを放つ#11河本(経3)

試合結果

27
法政大学
15 前半 12 26
立教大学
12 後半 14

戦評

 試合開始直後から法大は多彩な攻撃で得点を稼いでいく。立大は、#15松浦(経4)を徹底的にマークするという定期戦の時とは異なるDFを見せるが、しっかりと対応。相手もじわじわと攻め、しばらく両者一歩も譲らないシーソーゲームが続いていく。試合が動いたのは前半25分へ差し掛かろうとした頃。#13坂野(社3)の速攻や、#3渡邉(社2)のシュートが決まり、ベンチも盛り上がる。その後も次々にポイントを重ね、前半を15ー12と3点リードで折り返す。 

 迎えた後半、前半の良い流れのまま攻めたい法大だったが、ゴールに嫌われリズムの悪い立ち上がりとなる。対して立大はペースをつかみ、すぐに同点へ追いつかれてしまう。ついには逆転を許し、不穏な展開になると思われた。しかし、「流れを引き戻せたのがよかった」(松浦)というように、#3渡邉や#19北川(経2)の得点で悪い流れを断ち切り、法大の反撃が始まる。終盤に#7遠藤(経2)の技ありシュートで同点へ追いつき、会場が緊張感に包まれた。そして残り約40秒、#11河本(経3)が大事な一本を決め1点リード。残り時間を粘りのDFで締めくくり、27ー26で試合は終了。接戦を見事制し、初勝利を手にした。

 今日の試合では、選手やベンチから声が良く出ており雰囲気の良い中での試合であった。選手も語るように雰囲気作りはかなり重要になってくる。次は東海大との対戦。リーグ最終戦、良い雰囲気の中で選手ひとりひとりが全力で戦い、今日のような勝利の笑顔を見られることを期待したい。(山崎 美香)

選手コメント

松浦慶介(経4:高岡向陵)

―まず前半を振り返ってみていかがでしたか
そうですね、あんまりよく覚えてないんですけど、今日は最初から空気よくやれたと思います。

―松浦選手自身前半から厳しいマークがついていましたが
マークがついてくるってことはわかっていて、この1週間でしっかり対策してきたので、その中でちゃんと攻撃できてよかったです。

―後半の序盤に逆転される場面がありましたがあせりなどはありましたか
いつも(後半の)出だしがよくなくて、でも今日の試合は悪い流れになろうとしても、しっかりとまた引き戻せたのでよかったと思います。

―今季初勝利ということですがいかがですか
自分がキャプテンになって練習試合から1勝もできてなかったので、なんていうかちょっと肩の荷がおりたかなと思います。でも、これからもっと強いチームに、勝てるチームにしていきたいです。

―点差に関してはいかがでしょうか
もうとにかく今日は勝ててよかったです。

―最終戦は東海大が相手ですが
今日のこの流れに乗って勝ちたいと思います。

河本憲汰(経3:法政二高)

―今日の試合を振り返っていかがでしかたか
終始競ってて、気の抜けない試合だったんですけど、要所要所で盛り上がるプレーも出たので、それが勝利につながったと思います。

―初勝利、どんな気持ちですか
もう、最高です。やっときたって感じです。

―最後の逆転ゴールはどんな気持ちで打ちましたか
とりあえずプレッシャーが半端なかったです(笑)絶対何が何でも入れなきゃっていう気持ちでした。

―ゴールが決まった時はどうでしたか
ホッとしました。

―立教大の印象は
定期戦とかの時とは相手のDFの形が違くて、今回松浦さんにマークする形でした。でもその対策もしてて、そっちのほうが良かった気がします。立教大の印象は、いい勝負のできるチームって印象ですね。

―次戦に向けて意気込みをお願いします
あと一週間あるので、チームの雰囲気を良くして練習していきたいと思います。元気が大事だと思うので、技術よりも雰囲気重視でやっていけたらいいなと思います。

フォトギャラリー

  • kawa haruritu13 R残り40秒の場面でシュートを放つ#11河本(経3)
  • ama haruritu13 R-thumb-160x160-5967#9天谷
  • kaki haruritu13 R-thumb-160x160-5970チームのピンチを何度も救った#21柿崎(デ工1)
  • kita haruritu13 R-thumb-160x160-5968要所で得点を決めた#19北川
  • ma haruritu13 R-thumb-160x160-5966#15松浦主将は試合後に両手を挙げガッツポーズ!
  • wata haruritu13 R-thumb-160x160-5969ポストシュートを放つ#3渡邉
  • hando haruritu13 R-thumb-160x160-5971終了後、勝利を喜ぶ選手たち
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-09-254 R

定期購読の申込み