ハンドボール

【ハンド】2013関東学生ハンドボール春季リーグ戦vs日大

関東学生ハンドボール春季リーグ戦 対日大
2013年4月14日(日)
国士舘多摩

今日迎える相手は日大。だが、昨日とは打って変わり、前半から相手ペースで試合は展開する。得点を奪い、流れを引き寄せたい法大だったが、日大DF陣に阻まれ、思うようにプレーすることができず、19ー34という差で黒星を喫した。

kawa haruniti13 R
今季チームの軸として試合に出場している河本

試合結果

19
法政大学
11 前半 20 34
日本大学
8 後半 14

 試合序盤から法大は相手の固い守りに苦戦を強いられる。積極的に攻めようとするものの、パスカットをされてしまい攻撃権を奪われる場面が多く見られた。さらに、焦りがあったのかパスミスでチャンスを与えてしまうことも。また、法大のパスカットから相手のGKとの1対1の対決に持ち込むが、シュートを防がれなかなか法大ペースに持ち込むことができない。#13坂野(社3)や#11河本(経3)が必死に点を取りに行くがなかなか点差は縮まらず、結局11-20と9点を追いかける苦しい展開で前半を終える。

 迎えた後半、開始直後から2分間退場者を出してしまい、法大のペースに持ち込めない。#7遠藤(経2)や#10石井(経4)がなんとか反撃しようと奮闘するも最後まで追いつくことが出来ず、19-34と大差で敗れてしまった。

 しかし、今日の試合ではGKの#16斉藤(社3)、#12中村(経2)、#21柿崎(デ工1)の計3人が出場。全員が好セーブを見せた。このプレーが試合の流れを大きく変えることは間違いない。今後の試合でも気迫溢れるセーブを期待したい。今年入学した注目のルーキー柿崎の活躍も楽しみだ。来週は、昨年秋季リーグ戦1部王者との日体大戦を迎える。今までの試合で見えてきた課題を力に変え、法大のハンドボールを最後まで貫いてもらいたい。(山崎 美香)

選手コメント

河本選手

―前半の試合展開を振り返ってみていかがでしたか
最初はどっちのペースでもなくて、(法大としては)いい立ち上がりだったんですけど、日大のパスカットが目立ってきて相手の流れになってしまって、結構な差ができてしまいました。

―後半はいかがでしたか
10点近く点が離れてて、みんなで追いつくようにやっていこうとしたんですけど、日大の流れになってしまって、ペースが持ってこられなかったです。

―昨日の試合と同様に後半に退場者を出してしまいましたが
やっぱり退場者が多い試合っていうのはなかなか勝てないので、どうしても仕方ない部分もあるんですけど、でも無駄なイエローカードだけは避けたいですね。

―日大はどんなチームですか
DFがアグレッシブです。あとパス回しが速くて正確でうまかったですね。

―昨日、今日とチームの軸として試合に出られていますが、どのような思いで臨んでいますか
去年までは試合にあまり出てなくて、今年から出させてもらってるんですけど、まだ緊張している部分もあります。まあ、これからですかね。

―個人としては今シーズンどのようなプレーを心がけていきたいですか
点を取りにいくのも必要だと思うんですけど、点を取るというよりも、うちのエースは松浦さんなので松浦さんが去年よりもやりやすいようにプレーしたいです。

―次戦の意気込みをお願いします
相手が日体大なんですけど、速攻が速いので、ハンドボールのうまさだけではなくて、走り負けしないようにしたいと思います。


遠藤選手

―今日を振り返っていかがでしたか
練習試合もやっていた相手で、相手のことも知っていたりしていたんですけど、自分たちのミスが今回多くて、それでやられる形が多かったです。

―日大のDFについてはどのような印象ですか
練習試合の時は一線っていう形だったんですが、昨日の試合とか見て、今日もだったんですけど高い形できて、それに対して皆足が止まっちゃってカットされる形が多かったですね。

―反省点は何かありますか
OFからのリズムが作れなくて、DFでもそれで戻れないで失点してしまって、そういう形をしないようにっていうのを話したうえでの試合だったんで、次はちゃんと戻って勝てるようにしたいです。

―次の試合に向けて意気込みをお願いします
向こうは走ってくるので、しっかり戻って速攻止めて勝ちます。


柿崎選手

―今日の試合を振り返っていかがでしたか
チームの勝利のために自分にできるプレーをしようと心がけました。
 
―リーグ戦初出場でしたが、緊張はありましたか
特になかったです。

―チームには慣れましたか

はい。慣れました。

―高校と大学の違いは何かありますか

選手一人一人の力やプレーが高校の時よりも一段階上だと思います。法政もフィジカルを鍛えていかなければなと感じています

―次の試合への意気込みをお願いします

試合に出ることがあれば、チームの勝利の鍵となるような活躍をしたいです。

フォトギャラリー

  • kawa haruniti13 R今季チームの軸として試合に出場している河本
  • ama haruniti13 R-thumb-160x160-5602ゴールを狙う#9天谷(社4)
  • en haruniti13 R-thumb-160x160-5606左から、DFとして体を張る#19北川(経2)と遠藤
  • hase haruniti13 R-thumb-160x160-5608#20長谷川(社1)もリーグ戦デビュー
  • kaki haruniti13 R-thumb-160x160-5607好セーブをみせた柿崎
  • matsu haruniti13 R-thumb-160x160-5603シュートを放つ#15松浦主将(経4)
  • saka haruniti13 R-thumb-160x160-5604DFをかいくぐりシュート!坂野
  • wata haruniti13 R-thumb-160x160-5605相手DFを振り切りシュートを放つ#3渡邉(社2)
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み