ハンドボール

 

関東学生ハンドボール秋季リーグ戦 対国武大 勝って兜の緒を締められるか

関東学生ハンドボール秋季リーグ戦 対国武大
2012年9月29日(土)
国士舘多摩

リーグ最終戦の相手は春に大勝した国武大。「入れ替え戦回避」を自力で決めるためにも、今日の試合は絶対に落とせない 。。。

IMG 3869 R
豪快にシュートを放つ#15松浦

試合結果

31
法政大学
15 前半 18 29
国際武道大学
16 後半 11

戦評

前半は終盤に差し掛かるまでは、お互い一進一退の攻防が続く。#5三富(経4)や#4遠藤(経1)の鋭い攻撃、#13坂野(社2)の素早い動きから相手のDFをうまくかわしての得点、#15松浦(経3)の確実なシュートなどで点を重ねる。その後も相手のミスやパスカットからの速攻で点を稼いでいったが、ノーマークでのシュートミスやパスミス、さらにはペナルティースローを決められてしまい、なかなか点差を広げられない。それどころか、終盤になるにつれて法大はゴールに嫌われ始めた。残り7分以降の追加点は#13坂野が決めたわずか1点のみ。ペナルティースローや相手のミスなど、絶好のチャンスも生かせない場面が続いた。するとその間に逆に4点を取られ、15-18の3点ビハインドで折り返した。
 
後半、点差を縮めたい法大は始めから果敢に攻め、序盤でふりだしに戻す好調の滑り出しを見せた。その後も#10大竹(社4)や#20野口(社4)らが攻撃の手を緩めず、11分を過ぎてからは相手にリードを許さなかった。しかし、2点リードで迎えた28分過ぎ、#13坂野がファウルで2分間退場となり、さらに相手にペナルティースローも与えてしまう嫌な展開に。しかし、この絶対的不利な状況で守護神#12矢内(経4)が意地を見せ、勝利を手繰り寄せるファインセーブ。直後、#20野口が落ち着いて追加点を決め、勝負あり。31-29で勝利した。
 
今日の試合に勝利したことで、目標である「入れ替え戦回避」を達成することができた。しかし、今回のリーグ戦で1部の強さも改めて痛感したことだろう。この経験を糧に、さらなる成長を期待したい。そして11月のインカレでも『勝利』をつかんでもらいたい。
 

監督、選手のコメント

上久保監督

―今日の試合を振り返って

やっぱり松浦にマンツーマンのDFがついたときには得点が下がるなと。相手は前回の2部での春季リーグのときには勝ってたけど、ちょっと甘く見てた部分があって、そういうことは考えないでいこうって話してたけど、松浦にDFがつかれて攻めが回らなかった。後半(うちのチームが)1人退場してそこで2点入れて、あれでDFも締まったし、流れが来た。引き分けは覚悟してたけど、内容的にはよかった。とりあえず入れ替え戦を回避できてホッとしてる。次がインカレだけど、DFをしっかりして臨みたい。ここ最近は初戦で負けてるから、1回戦は必ず勝ちたいなと。で、その次のリーグ戦では(4年生が引退して)メンバーが変わるけど、上位に食い込んで、ベスト4には入れたらと思ってて。目標に向けてしっかりやっていきたいと思う。

三富選手

―リーグ戦最終戦でしたが意識したことは
今日勝てば入れ替え戦回避だったので、内容よりも勝つことを意識していました。
 
―前半を振り返って
DFがあまり機能していなくて、点を入れても返されることが続いたので、前半はついていきました。
 
―後半へ向けての指示などは
DFに集中して走っていこうと。
 
―後半を振り返って
最初は良くなかったんですけど、後半からはよく止めていて、DFも機能したと思います。最終的に勝てて良かったです。
 
―最低でも入れ替え戦回避が目標だということでしたが
目標は達成できたんですけど、もう少し勝ちたかったですね。
 
―リーグ戦を振り返っての総括を
久しぶりの1部で、相手も強かったんですけど、全試合チャレンジャー精神で臨めました。得たものは大きいと思います。
 
4年生はインカレが最終戦となりますが、意気込みをお願いします
いつも1回戦で負けているので、1つでも勝ちたいです。
 

野口選手

―今日の試合を振り返って
バタバタしちゃったんですけど、最後に勝てて良かったです。
 
―今日の試合で何か意識したことはありますか
あまり試合に出れていなかったので、とにかくみんなを引っ張って行こうっていう気持ちで、声だして頑張りました。
 
―後半にかけて得点を多く決められていましたが調子は
気持ちでやりました。
 
―リーグ戦を振り返って
3年生より下の下級生が頑張ってくれて、入れ換え戦回避できたのですごく嬉しいです。
 
―インカレが4年生最後の試合ですが意気込みをお願いします
1回でも多くみんなと試合したいので、頑張りたいですね。

フォトギャラリー

  • IMG 3869 R豪快にシュートを放つ#15松浦
  • IMG 3776 R-thumb-160x160-4416来季も期待のかかる#4遠藤
  • IMG 3880 R-thumb-160x160-2128速攻での得点を量産した#13坂野
  • IMG 3989 R-thumb-160x160-4418最終戦で活躍を魅せた#20野口
  • IMG 3959 R-thumb-160x160-4417要所を抑えた#12矢内
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み