ハンドボール

【ハンド】関東学生ハンドボール秋季リーグ戦 対筑波大 後半に突き放され大敗

関東学生ハンドボール秋季リーグ戦 対筑波大
2012年9月22日(土)
国士舘多摩

前回あと一歩のところでリーグ戦初勝利を逃した法大。今回こそは勝ちを挙げ、入れ替え戦圏内から脱したいところだったが、筑波大相手に23―38という大差で敗れた。
IMG 9043 R
鉄壁DFに苦しむ#5三富

試合結果

23
法政大学
14 前半 19 38
筑波大学
9 後半 19

戦評

立ち上がり、#4遠藤(経1)や#11渡邉(社1)の相手の意表を突くシュートで得点を重ねる。中盤までは1点を争うシーソーゲーム状態。しかし、13分に8―8となったところから2連続でポイントを奪われる。何としても引き離されたくない法大はタイムアウトを要求。直後も一進一退の攻防が続くが、#15松浦(経3)のシュートがゴールポストに弾かれたのを#4遠藤が押し込み、そこから3連続ポイントを奪い同点とする。ところが、残り5分でパスミスから相手に連続して得点を奪われ、再び引き離される。結局前半を14―19で折り返すことに。
 
後半、坂野(社2)を相手のエースにマンマークでつかせるDF形態を取り、筑波大の得点源を封じにかかる。またOFでも差を縮めたい法大は、相手ゴールに積極的に次々とシュートを放つ。しかし相手の堅いDFの網に引っ掛かり、思うように得点を奪うことができない。すると逆に終盤5連続でポイントを許し万事休す。最後の最後まで相手のペースを崩せずに試合終了。リーグ戦初勝利はまたしてもお預けとなってしまった。
 
現在勝ち点はわずかに1で、入れ替え戦圏内の9位と苦戦を強いられている法大。「入れ替え戦回避」という目標を果たすためにも、残りの試合が大きな意味を持つ戦いになることは間違いない。リーグ戦もラスト2試合。佳境を迎えた法大の今後が非常に楽しみでならない――。

選手コメント

三富選手

―今日の試合を振り返って
前半までは点差が縮まってよかったんですけど、後半途中にミスから退場して5人になった時から点を入れられて流れが悪くなったような感じです。
 
―点差について
予想よりちょっと開いてしまったんですけど、もっと要所で点を取っていれば開いてなかったと思います。
 
DF形態が後半変わりましたが、これは今までもやった形態ですか
練習でやったことはあるんですけど、試合では初めてです。相手のDFがちょっと強くて下で11でやられた感じです。
 
―前半は目標の5点差で折り返すことができましたが
前半の最後はミスが続いてしまって、もうちょい詰めれたかなと思っています。悪くない点差だったので切り替えて頑張っていこうという気持ちでした。
 
―ケガの状態は
できなくはないですが、あと2試合なので頑張るしかないですね。
 
―ケガの4年生が戻ってきたチームの状態は
3年でやった前回の試合よりは選手層が厚くなりました。しかし要所で声が出ていないので、それが出来ればもっと良いゲームができると思います。
 
―残りの2試合に向けて
勝つしかないので頑張ります。
 

坂野選手

―今日を振り返って
前半は出だし良いリズムで攻撃できてて、全員で盛り上げられたんでうまく喰らいついていけたんですが、後半は出だしからミスがたて続けて退場者も結構出たので、それでどんどん(点差を)引き離されちゃったので、そこはしっかり修正すべきところだと思います。
 
―思ったような攻撃ができてなかったようにみえたのですが
前半の最初はしっかり全員が前に行く気持ちで攻めていたんですけど、途中から全員が「パス、パス」っていう意識と、あと全員結構相手との距離が近かったんで、相手にシュートブロックされたりしていたんで…DFが寄ったとき攻撃のリズムを作っていけたらいいなと思います。
 
―今日の試合への意気込みはありましたか
残り3試合ということで、今日の試合をチーム全員で盛り上げて残りの試合を迎えられたらいいなと思ってたんですけど、今日こんな結果になっちゃったので、切り替えて明日は絶対勝ちたいと思います。
 
DFをどういう意図でつくように言われましたか
相手のエースに全員が強くあたることを意識したんですけど、相手の方が一枚も二枚も上手で、言われていてもそこを修正できないのが今の現状なので、言われたことをしっかりできるようにしていきたいと思います。
 
―次戦に向けて
明日の試合しっかり勝てば入れ替え戦回避できる可能性も出てきて、絶対明日は負けられないので、チーム全員一丸となって頑張っていきたいと思います。

フォトギャラリー

  • IMG 9043 R鉄壁DFに苦しむ#5三富
  • IMG 9092 R-thumb-160x160-4342ポストシュートを打つ#9天谷
  • IMG 9205 R-thumb-160x160-4344ケガから戻ってきた4年#10大竹


 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

1 R

定期購読の申込み