ハンドボール

【ハンド】2013関東学生ハンドボール秋季リーグ戦VS中大 リズムに乗れず痛い1敗

関東学生ハンドボール秋季リーグ戦 対 中大
2013年9月28日(土)
国士舘多摩

リーグ戦も残すところ2試合となった。迎える相手は2部から昇格した中大。上位進出のためにも、絶対に勝たなければならない試合だ。

「声を掛け合いながらやっていく」と#9天谷

試合結果

24
法政大学
12 前半 20 31
中央大学
12 後半 11

戦評

 法大は#10石井(経4)のサイドシュートで先制点を奪うとその後は1点を争う攻防が続く。しかし、中盤に差し掛かると法大のミスが目立ち始め、7-10と差が開く。すかさずタイムアウトを取り、立て直しを試みるが、波に乗った相手を止めることはできなかった。DFの連携がうまくいかず、失点を重ねてしまう。終了間際には3連続得点を許し、12-20で前半を終える。

 後半、#7遠藤(経2)、#13坂野(社3)の連続得点で試合は再開する。しかし、「シュートミスが多かった」と#13坂野が言うように、次第にチャンスである1対1の場面で決めきれない場面が目立つ。終盤になり、#13坂野や#19北川(経2)のシュートで4連続得点を奪うも、前半の失点を取り返すことはできなかった。24-31で大事な一戦を落としてしまった。

 勝たなければならない試合を落とした代償はかなり大きい。最終戦をのこした時点で法大は2勝6敗で8位。最終戦の結果次第では、入れ替え戦となる。最終戦の相手は春季リーグで善戦した国士舘大。入れ替え戦回避のためだけでなく、これからの試合につなげるためにも絶対に勝ち点をもぎ取ってもらいたい。(松村 寿々子)

選手コメント

天谷誠克(社4:藤代紫水)

―今日の試合を振り返って
やっぱりDFが駄目でしたね。

―前半一気に離されてしまいましたが
いつも離されるとテンションが下がってしまうので、4年がもっと盛り上げていければと思います。

―課題のDFについてどのようなところを改善していきたいですか
3枚目でやられてしまっているので、お互いに声を掛け合いながらやっていかないとだめですね。

―中大の印象は
3-3DFであんまり高くはないんですけど、決めきれませんでした。

―明日は最終戦ですが
勝たないと入替戦になってしまうので、頑張りたいです。
 

坂野翔也(社3:藤代紫水)

―前半の試合を振り返って
序盤にお互い点を取り合って競った状態から、自分たちのミスでリズムに乗れないところがあったので、ミスから逆速攻をとられたところが正直きつかった印象ですね。

―今日の試合に向けて、どのような思いで臨んだか
今日の試合はビデオを見て相手のDFの形を研究してたので対策を立ててました。全員でしっかり足動かしてDFして、攻撃でも全員でパスをつないで点を取ろうっていう風に話してたんですけど、やっぱり自分たちのミスが目立った印象が強いです。

―後半の試合はいかがでしたか
前半点差が離れてしまったので、そこを引きずらないで全員で声を出して気持ち引き締めていこうっていう風に話してたんですけど、前半同様に引きずるというか、流れが悪かったです。ムードも悪かったので、そこが反省点です。

―DFが課題に挙げられていますが
そうですね、リーグ通してDFが課題だったので、そこを修正できてないのが敗因だと思います。本当にDFが課題だと思います。

―OFについて
OFは全員で足を動かして、やっぱりいいプレーっていうのは結構あるんですけど、大事な時にシュートミスだったりパスミス、タッチミスがところどころ目立つのでそれを修正できればもっともっとうまくなっていくと思います。

―今日は大事な1戦だったと思います
負けてしまったことは引きずらないで、明日残り1戦あるのでしっかり切り替えてラスト1試合勝ちたいと思います。

―改めて最終戦の意気込みをお願いします
ラスト1試合なので、勝って最後終わりたいんで、今日の負けをしっかり切り替えて全員で1つになって勝ちにいきたいと思います。
 

遠藤由陽(経2:國學院栃木)

―今日の試合を振り返って
今日は勝たなきゃいけない試合だったんですけど、負けてしまったのが本当に残念です。

―前半流れをつかめず苦しい時間が続きましたが
本当攻められなくて。速攻されたりディフェンスも全然シューターにあたれなくて、それは反省点です。

―攻撃のリズムについて
相手が3ー3ディフェンスで高いディフェンスだったんですけど、全然練習通りに攻められなくて。明日も国士が高いディフェンスでくると思うので、今日反省して次につなげていきたいです。

―ハーフタイムに主将の松浦選手と話されていたことは
7点差くらいついたと思うんですけど、まだ諦めないで一つずつ点差を縮めていこうと話していました。

―個人として試合を振り返っていかがでしたか
個人としてもセンタープレーヤーとして試合を作れなかったので、今日しっかり反省して、明日試合を作れるように頑張りたいです。

―負けが続いていますが
明日絶対勝たなきゃいけない試合なので、切り替えるところは切り替えなきゃいけないと思うし、反省点はしっかり反省しなければいけないので、明日気持ち作っていきたいです。

―明日のリーグ最終戦へ向けて
明日はどんな内容でも絶対勝てるように頑張りたいと思います。
 

柿崎雅俊(デ工1:浦和学院)

―今日の試合を振り返って
今回の秋季リーグ全体的に全試合DFが課題だったんですけど、その課題も昨日までの一週間の練習の中で修正していこうってなっていたんですけど、それがまだできなくて、練習中の集中力の無さが試合で出ちゃったかなと思います。自分も含めてなんですけど…

―どのような心境で試合に臨みましたか
中央大は2部から上がってきて勢いがあるチームだったので、手を抜くことなく全力でいこうと思ってました。

―相手のOFについて
1人1人がちゃんと前見て間を狙ってくるので、ロングシュートとかもたくさんあってキーパーからしたら怖かったです。圧があって。その分DFがちゃんとしないといけないなと思いました。

―法大のDFについて課題は何だと思いましたか
自分的には気持ちの面とフットワーク力と集中力だと思います。

―以前松浦選手が「DFが受け身になってしまっている」という話を伺ったのですが、そういう印象はありますか
確かに相手の1対1に対して腰が引けてるというかビビっちゃっているので、もっと相手を倒すくらいの勢いでいってほしいです。やっぱり気持ちじゃないですかね。

―最終戦に向けて
勝ちます。

フォトギャラリー

  • ハンド天谷13秋vs中大 R「声を掛け合いながらやっていく」と#9天谷
  • ハンド坂野13秋vs中大 R-thumb-160x160-7068速攻を仕掛ける#13坂野
  • ハンド松浦13秋vs中大 R-thumb-160x160-7066シュートを放とうとする#15松浦(経4)
  • ハンド柿崎13秋vs中大 R-thumb-160x160-7071左手1本でシュートを止める#21柿崎(デ工1)
  • ハンド渡邉13秋vs中大 R-thumb-160x160-7070ポストシュートを放つ#3渡邉
  • ハンド石井13秋vs中大 R-thumb-160x160-7067先制点を挙げた#11石井
  • ハンド遠藤13秋vs中大 R-thumb-160x160-7069DFをかわそうとする#7遠藤
  • ハンド長谷川13秋vs中大 R-thumb-160x160-7072ゴールへ攻め込む#20長谷川(社1)
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み