ハンドボール

【ハンド】2013関東学生ハンドボール連盟秋季リーグ戦 対日大 後半にドラマ!6点差をひっくり返し見事逆転勝利!!

2013年度関東学生ハンドボール連盟1部秋季リーグ戦 対日本大
2013年9月1日(日)
日大八幡山

昨日の善戦から一夜。今日の相手は日本大学だ。前半を6点差で折り返す厳しい展開となったが、後半流れをつかみ見事逆転勝利!二戦目にして初勝利を収めた。

#15松浦

試合結果

28
法政大学

10 前半 16 27
日本大学
18 後半 11

戦評

 前半、序盤は1点を争う緊迫した試合展開となる。だが、中盤に差し掛かり12分台に日大が得点を挙げると、流れは日大へ。徐々に引き離されていく。何とか喰らいつきたい法大は#15松浦(経4)、#7遠藤(経2)#14嶋(スポ3)のシュート等で得点するも、日大OF陣の攻撃を止め切れず、前半を10-16の6点差という厳しい展開で折り返す。

 後半に入り、開始直後に#3渡邉(社2)が得点を挙げるも、その後シュートを決めきれない場面が見受けられ、思うように点差を縮めることが出来ない。しかし、終盤に入ると試合は大きく動いた。22分台に#1大島(社2)が相手のペナルティを止めると、流れは法大に傾く。この時点で5点差があったが、その後#21柿崎(デ1)の好セーブや、#9天谷(社4)、#13坂野(社3)の活躍等で連続して得点を奪い同点に追いつくと、松浦の7mスローで逆転に成功する。だが、日大も攻撃の手を緩めない。残り1分を切ったところで、点差は僅かに1点。法大は2分間退場者を出してしまい、苦しい状況となる。そして残り10秒となったところで相手にペナルティを与えてしまい、決められてしまうと同点となるピンチを迎える。しかし、このピンチを柿崎が冷静に対処し試合終了。6点差を返し、見事逆転勝利を収めた。

 リーグ戦2戦目にして勝利を手にした法大。春はなかなか勝ち星をつかめなかっただけに、この勝利は今後の試合に向け大きな弾みとなったはずだ。「この2試合良い流れできている」と松浦が語るように、チームの状態が上向きなのは間違いないだろう。厳しい戦いとなるのは必至だが、この流れを維持しながら今後のリーグ戦を戦い抜いて欲しい。(武藤海)

監督、選手のコメント

上久保重次監督

―今日の試合を振り返って
あれ(今日の試合)が法政の底力だと思ってるよ。結局ね、先ほどの試合の流れで大島(GK#1)がペナルティー捕ったでしょ。あそこからムードがからっと変わったんだよね。大島ってムードメーカーなので、それが捕ったってことでそれで盛り上がってトントントンって得点重ねて最終的に逆転したね。
 
―あの場面で大島選手を起用したのはなぜですか
あれは約束でペナルティーは大島が出るって。最終的には柿崎に最後のペナルティーに入ったでしょ。あれはもうお前に任せるよって、それで向こうも外してくれて。良い試合でした。
 

松浦慶介主将(経4:高岡向陵)

―今日の試合前半を振り返って

出だしが良くなかったので、アップから見直していきたいと思います。

―後半見事逆転しましたね

いつもは離されたらそのままずるずるいってしまうんですけど、今日は最後まで気持ちを切らさずにいけました。

―相手を30点以内に抑えましたがDFについてはいかがですか

結構取られれしまってミスもあったので、しっかり見直していきたいです。

ー日大が相手でしたが印象はいかがでしたか

大差で負けることが多かったんですけど、今日は悪いイメージも無くて戦えました。

ー次の試合に向けて

この二試合良い流れで来ているので、今後も勝ちを拾えるようにしていきたいです。

柿崎雅俊(デ工1:浦和学院)

 ー今日を振り返って

今日は自分が相手のシュートと合わなくて全然駄目だったんですけど、チームがDFを頑張ってくれました。
 
前半リードされてしまいましたが、後半どのような意気込みで臨みましたが
結構点差あったんですけど、全然いけたんで一本ずつ取り返していこうと思いました。
 
ー日大のOFはどうでしたか
ロングシュートっていうより間を狙ってくる感じだったので、DFに間寄らせてサイドまで持ってくDFをしてもらったんですけど、DFがみんな当たってくれました。
 
ー後半ファインセーブが続きました
全然だめです。
 
ー改善点は見つかりましたか
DFに自分が一番打たれたくないところに全部打たれてて、自分が一番とれないところへシュートを打たれてたんで、一週間でDFと合わせて自分が一番止めやすいところへ打たせてもらえるようにDFを合わせていきたいです。
 
ー2戦目で早くも1勝しました
練習中はあまり出来上がってなかっと思ったんですけど、試合になったらみんな気合入っててDFとOFも合ってたんで、このままいけたらいいと思います。
 
ー次戦に向けて
いっぱい課題も見つかったんで今週の練習で集中して、練習中にもシュートミスとか自分の捕れるボールが捕れないミスとか簡単なミスを練習中からなくして次の試合も勝てるようにしたいです。

フォトギャラリー

  • DSC 6944#15松浦
  • DSC 6902-thumb-160x160-6692#7遠藤
  • DSC 6905-thumb-160x160-6693#9天谷
  • DSC 6915-thumb-160x160-6694#3渡邉
  • DSC 6965-thumb-160x160-6697#13坂野
  • DSC 6968-thumb-160x160-6696#19北川
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-06-267 R

定期購読の申込み