その他

【馬術】第59回関東学生馬術女子選手権大会 2日目 網重まさかの準々決勝敗退…

第59回関東学生馬術女子選手権大会
2015年5月16日(土)
日本中央競馬会馬事公苑

大会2日目。他大学の貸与馬により3回戦と準々決勝が行われ、法大からは網重志保(経4)が出場。馬場馬術のみで競われる3回戦は難なく突破するも、続いて行われた準々決勝の障害飛越で失権となる。これにより大きく点数を落とし、準々決勝敗退が決まった。

2
馬場馬術に臨む網重

試合結果

女子選手権3回戦
種目選手名馬名総合得点備考
馬場馬術課目2000 網重志保 麻昴 397  

女子選手権準々決勝 

種目選手名馬名総合得点
馬場馬術課目2000 網重志保 ディクシーランド 362

種目選手名馬名タイム総減点2種目総得点
障害飛越 網重志保  ワンモアボーイ 失権 229  133.0

戦評

 3回戦に進出した網重は麻昴(麻布大)との馬場馬術に挑んだ。「良い馬だった」と振り返るように、雨あがりで湿り気を含んだ馬場で人馬ともに息の合った落ち着いた動きを見せる。「もっとメリハリをつけて乗らになければいけない」と厳しい反省の言葉もあったが、3回戦を危なげなく突破した。

 馬場馬術と障害飛越の2種目総合得点で争われる準々決勝。馬場馬術は3回戦とは異なり、反抗的性格の馬に騎乗した。耳を伏せ、小さな尻跳ね(後ろ脚で地を蹴り上げる)があるほどテンションが高かったものの、これにより馬の動きが良いと採点され、同ブロック選手からリードを確保する。

6
馬をねぎらう網重

 迎えた障害飛越は昨年の関東学生馬術女子選手権大会の準決勝でも騎乗したワンモアボーイ(宇大)とのコンビ。序盤こそ順調に飛越をしていくものの3つ目の障害を迎えた辺りで馬が集中力を失ってしまう。冷静さを取り戻そうと声をかけるも反抗は治まらず、あえなく失権。相手選手も失権したものの、残障害数(失権した時点で残っている障害の数)で敗退となった。

 競技後、網重は「(勝敗の差は)気合い。あとは、普段良い馬に乗っているのでクセのある馬に乗ったときにボロがでる」と、悔しさをにじませながら自らの課題を語った。 
 来月下旬の関東学生馬術大会には愛馬・法永と出場予定だ。1つずつ課題を克服し、全日本学生馬術大会への切符を掴んでほしい。(伊藤華子)

選手コメント

網重志保 主将

―3回戦の馬場馬術は大きな反抗は無く、馬も落ち着いていました
はい。良い馬だったので、馬に任せて乗っていました。馬の基本が良かったので乗りやすかったです。

―どんなところで「良い馬」だと感じましたか
自分に従順で「これをやって」と言えばやってくれるところです。

―反省点を挙げるとすれば
もっと(同ブロックの)相手に点差をつけられれば良かったかなと思います。あと、これは毎回課題にしていることなのですが、(競技を)「流れ」でやってしまったので、もっとメリハリをつけて乗らなければいけないと思います。なかなかこの課題を克服できていないのが現状ですね。

―準々決勝の馬場馬術で騎乗した馬は反抗的でした
そうですね。乗る前に「反抗的するよ」と言われていたので、優しく乗ろうと心がけていたのですか、少し馬のテンションが上がってきてしまって必死でした。でもテンションが上がったことで馬が良く歩いてくれたので、馬場馬術のスコアが相手の選手より上回りました。そこはラッキーだったかなと思います。

―障害飛越に関しては
本当に自分の経験、技術不足で跳ばせてあげられませんでした。この馬には去年の関東(第86回学生馬術女子選手権大会準決勝)でも乗ったのですが、その時も失権してしまって。申し訳ないことをしてしまいました。自分が初めて乗る馬をうまく跳ばせる技術を身につけたいです。

―相手の選手との差はどこにあったと思いますか
気持ち。気合いですかね。相手の方が経験豊富だったので、それもあるとは思います。普段良い馬ばかり乗っているので、クセのある馬に乗った時にボロが出てしまうんだなと思いました。法大には危険馬リボンをつけるような馬はいないので、そこが良いところでもありますし悪いところでもありますね。

―克服に必要なことは
色んなところに合宿に行くこと、気性の難しい馬を入れていくことですかね。

―飛越をする際に大声を出していましたが
馬に「集中しろ」と伝えるためです。そうすることで馬に気合いを入れています。恥ずかしのでやりたくないんですけど(笑)女の子が叫ぶのはちょっと(笑)。でも、本当にがむしゃらでしたね。

―準々決勝敗退という結果については
正直なところ、妥当な結果だなと思います。経験不足が一番大きいと感じていますし、選手のコンディションは気持ちで左右するものなのでメンタルも強化しなければいけないと思います。すごく不安だったので。

―相性の良い大会だっただけに悔しいですね
はい。でも8位以内に入ったことで北海道(全日本学生馬術女子選手権大会)に行けるので、そこは一安心ですね。

―(法大の)部員の方たちとお話はされましたか
はい。障害の下見の時に、後輩の方がレベルは上なので「こういう風にした方が良いですよ」といったことを教えてもらいました。

―関東三大大会に向けて一言
最後の関東学生なので、全日本学生三大大会に出場できるように頑張ります。法永と一緒に。最初で最後ですけど。それができれば悔いは無いです。

フォトギャラリー

  • 2馬場馬術に臨む網重
  • 5障害を飛び越える網重
  • 3網重とワンモアボーイ(宇大)
  • 4網重と麻昴(麻布大)
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-09-254 R

定期購読の申込み