ラグビー
 

リーグ戦初勝利!! 関東大学リーグ戦VS中央大

関東大学リーグ戦VS中央大
10月8日(土)
会場:トヨタ府中スポーツセンター

SO加藤(撮影:小林彩友美)

試合結果

トータル試合結果

19
法大

11 前半 10 10
中央大学
08 後半 00

ポイント詳細

02 01
00 G 01
02 PG 01
01 DG 00
法大   中央大学

法政大学スターティングメンバー

No.ポジション選手氏名学部/学年
1 PR 大河原 一真
2 HO 草間 栄吾
3 PR 浅岡 献掌
4 LO 後藤 賢
5 LO 宮田 脩平
6 FL 武者 大輔
7 FL 西内 勇人
8 NO.8 小池 一宏
9 SH 前川 慎
10 SO 加藤 俊介
11 WTB 半井 優太
12 CTB 岡本 圭二
13 CTB 川原田 徹
14 WTB 竹下 祥平
15 FB 森谷 直貴

開始早々から法大の展開ラグビーが冴えわたった。開始2分、ラインアウトから展開し敵陣に攻め込む。そのまま一気に竹下がトライし先制点を決める。いままで入りのミスで試合の流れをつかみ損ねていた法大の、成長が伺える立ち上がりとなった。直後一時5-7と抜かれるものの、すぐに岡本がPGを決め8-7とする。それ以降は終始法大リードで試合が進む。展開やゲインを切る場面も多く見られ、チャンスが続いた。しかしなかなかトライにつなげられずに、前半は11-10で折り返す。
 後半は開始早々ゲインを切られピンチが訪れる。しかし半井のナイスタックルで相手の攻撃を阻む。そこで勢いづいた法大はその後ラインアウトからモールで押し込み宮田がトライ。16-10と中大を離す。モールなどパワー勝負の場面でチャンスを逃してきた法大だけに、大きなワントライとなった。一時自陣で試合がこう着するも、展開ラグビーが機能し法大主導のゲーム展開が続く。さらに終了間際、加藤がDGを決め19-10と得点を追加。後半は無失点で中大を下した。
 リーグ戦初の念願の白星を挙げた法大。終始積極的なランニングラグビーを体現し、以前から挙げられていた入りの悪さも修正された。いままで勢いを削がれる原因であったスクラムやモールも攻撃の武器へと変化し、着実に成長してきている。主将・竹下は修正点は評価しつつ、「ブレイクダウンの場面でターンオーバーされないように」と控える強豪相手にさらなる高みを目指して顔を引き締める。来週の対戦相手は因縁の関東学院大学。伝統の一戦だ。両校のプライドのぶつかり合いの末に勝利をつかめるか。法大フィフティーンの底力を見せる。(妹尾 萌菜)

試合後の選手コメント

WTB竹下

―今日の試合を振り返っていかがですか。
入りで先制できたのは大きかったです。接戦ではない試合で自分たちのミスで簡単に取られてしまったので、入りの部分は修正できたけどディフェンスはまだまだ修正できてないのかな、と思います。
―リーグ戦で初白星を挙げましたが。
素直にいま嬉しい気持ちでいっぱいです。やっぱりチームとしてもこの勝ちは大きかったと思うので、これ次につなげられるように気持ちを切り替えて頑張っていきたいなと思います。
―先週1週間空きましたが意識して練習したことやチームで変わったと思うことはありますか。
試合の入りの部分が悪かったので、その部分を徹底的に変えていかなきゃいけない、とみんなに意識付けできるように声をかけてやっていきました。
―具体的な練習などはどうですか。
普段どおりですね。とにかく練習の入りでミスから入っちゃってたのでそこを絶対にミスがないように1人1人意識しました。
―勝利を納めましたが、残った課題点・反省点はありますか。
全部ブレイクダウンの部分で差し込まれてターンオーバーをされそうになったり、されたりしたのでそこですね。まだこれからも強いチームが続くので、そこでボールが出てこないと法政のテンポにならないので、そこをクリーンに出せるように意識していけたらなと思います。
―最後に最終の関東学院戦に向けて意気込みをお願いします。
やっぱりもう2敗して負けられないので、今日みたいに勝ちにこだわって1点差でもいいので、泥臭くひたむきに頑張っていきます。

SO加藤

―今日の試合を振り返って
ミスが多かったので、あんまりいいところはなかったんですが、勝てたのは良かったです。
―リーグ戦初勝利ということですが、前回までの試合から変わった点はありますか
試合の雰囲気が全体的によくなったと思います。
ミスした時とかに責め合ったりしてチームの雰囲気悪かったので、そこは修正できて良かったのかなと。
―最後キックで点を決めていましたがどういった判断で
6点差だったので1トライ1ゴールで逆転されると思って、アドバンテージも出たし狙おうかなって。
―今日見つかった課題
ゴール前で攻めきれなかったので、そこを練習していきたいと思います。
―次はカントー戦ですが
勝ちに行きたいと思います。

 

フォトギャラリー

  • 185SO加藤(撮影:小林彩友美)
  • 120WTB半井
  • 288LO後藤
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
  • now printing■■■■
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み