サッカー
 
 

【サッカー】首位の東国大を撃破!!6得点の大勝で今季初の連勝 関東大学サッカーリーグ第13節VS東国大

9月22日(日) 法政大学城山サッカー場

関東大学サッカーリーグ第13節 vs東京国際大学

前節で関東学院大学に快勝した法大。今節の相手は前回0-4と大差をつけられて敗北している東国大。今季初の連勝を狙う法大にとっては嫌な相手となったが終わってみれば6-1の大勝。前回の借りを返した結果となった。

20130922-1 R
攻撃陣が爆発し6ゴール。写真はエース松本

試合結果

トータル試合結果


法政大学
前半
東京国際大学
後半

得点とアシスト

          

時間大学得点者アシスト
15分 法大 田代 雅也  
28分 法大 松田 有平  
30分 法大 星 雄次 岩渕 貴哉
57分 法大 高橋 健哉 白石 智之
59分 東国大 阿部 正紀 上船 利徳
66分 法大 高橋 健哉 松田 有平
81分 法大 松本 大輝 松田 有平

警告                          

時間大学選手名
   27分    東国大           川島 將           
46分 東国大 赤崎 俊太
51分 法大   永戸 勝也  

メンバー

法政大学
監督:大石 和孝
東京国際大学
監督:前田 秀樹 
1 GK 四宮 祐貴(3) 21 GK 今野 太祐
2 DF 宗近 慧(3) 2 DF 伊東 駿多
17 DF 森保 翔平 (4) 3 DF 阿部 正紀  
27 DF 田代 雅也(2) 5 DF 川島 將  
30 DF 永戸 勝也(1) 6 DF 鹿糠 智正
5 MF 岩渕 貴哉(4) 7 MF 佐藤 領→加藤(58分)
6 MF 星 雄次(3) 10 MF 若井 祥吾
16 MF 松田 有平(3) 11 MF 高橋 明嗣
24 MF 白石 智之(2) 14 MF 上船 利徳→森(74分)
14 FW 松本 大輝(4) 8 FW 清水 亮平→赤崎(32分)
15 FW 高橋 健哉(3)→深町(85分) 9 FW 福島 遼
サブメンバー
21 GK 田村 昇大(4) 1 GK 上平 雄二郎
4 DF 樋川 愛輔(4) 22 DF 新地 寿史兆
8 DF 大野 瑞樹(4) 24 DF 鈴木 涼太
13 DF 木村 高彰(4) 4 MF 加藤 龍治→佐藤(58分)
7 MF 村野 和真(4) 23 MF 中村 ジュリオユキオ
9 FW 深町 健太(4)→高橋(85分) 26 MF 森 竜哉→上船(74分)
18 FW 鈴木 貴大(2) 12 FW 赤﨑 俊太→清水(32分)

※(カッコ内)は、選手の学年、および交代した時間を表示しています。

■完璧な前半
 序盤から高い位置でプレッシャーをかけボールを奪いにいく法大。ボールを奪った後はテンポの良いパス回しで試合の主導権を握っていく。すると15分、白石(2年)が強烈なミドルシュートを放つとそのこぼれ球を田代(2年)が押し込み先制。その後も攻勢の手を緩めることなく攻め続けると28分、右サイドをドリブルで仕掛けた松本(4年)がファールを受けFKを獲得。そのFKを松田が芸術的な左足で直接決めて追加点。さらに30分、星がバイタルエリアでボールを受けると1人2人とかわしシュートを放ちゴール。3-0と東国大を大きく突き放して前半を終えた。

■FW2人のゴール
 後半の立ち上がりは東国大に押される展開となった。しかし、この嫌な流れをFWの高橋(3年)が変える。57分ペナルティボックス前で白石とのパス交換で抜け出し右足を振り抜きゴールネットを揺らした。その後FKを直接決められ嫌な流れになりかけたが、この流れを高橋が再び払拭する。66分、永戸(1年)のロングスローをゴール前で受けた白石と再びパス交換しシュート。ボールはゴールへ一直線に向かい再び東国大を突き放す。また、守備ではボランチの星(3年)と岩渕(4年)が相手のカウンターの芽を潰し相手の速攻をことごとく防いでいた。最後は81分、エース松本が長所であるスピードで抜け出し冷静に流し込み6-1。今季最多得点で首位の東国大を破るという結果も内容も申し分ない試合であった。

次節はこの前0-2と敗れている2位駒大。上位との対戦が続くが今日のように力を発揮することができれば必ず勝利をつかむことができるはずだ。(天田 小太郎)

コメント

大石 和孝監督

ー今日は前半戦完敗を喫した首位東国大相手に6得点で大勝しました。今の率直な感想をお願いします 今日はみんな集中してやれたのと、「絶対に勝つぞ」という気持ちがあったのが勝因になったかなと思います。
 
ー今まで決定力不足ということを度々口にされてきましたが
 そうですね。今日はまずセットプレーから2得点取れたのが大きかったと思うし、その得点でチームにリズムが出てきたと思います。それが勢いにつながって前半もう1点、後半3点取れましたね。いつも後半は立ち上がりが悪いんだけど、そこを我慢して追加点を取れたのが今日は大きかったですね。

ー2得点の高橋選手について
 最近得点から遠ざかっていたので、今日みたいなドリブルから点取ってくれると、チームに勢いが出ますね。今後も期待したいです。

ー失点を0に抑えることができなかった点については
 やっぱり無失点で終えたかったですね。フリーキックで、相手選手にGKの前に入られてしましましたね。しっかりそこを修正して、セットプレーから失点しないようにしたいですね。でも今は流れの中から失点はしなくなってきているので、そこは評価したいです。後期残り全部勝たなきゃいけないので、この勢いを保ちつつ、選手たちが良い緊張感を持って次を迎えることが大事だと思います。次の対戦相手の駒澤にはこの前負けてるんでね、次は絶対に勝たなきゃいけないですね。強い気持ちを持って次は絶対に勝ちたいと思います。

森保 翔平選手(4年・キャプテン)

ー今日の試合を振り返って下さい。
  今日はまず守備面でしっかり前から行ってボールを奪うことができたので、そのまま良いリズムで攻撃につなげることができた印象です。

ー最後まで集中力が落ちませんでした。
   最初からチームとして前から守備をはめていこうということだったので、しっかりできたと思います。

ー前期大敗した東国大との対戦で、やはり思うところはありましたか。
   やっぱり「やり返してやろう」ということはみんな言っていたので、結果が出て良かったです。

ー立ち上がりで先制点を取れたことが大きかったですね。
   はい。先制点の後にすぐ追加点も取れたので大きかったと思います。

ー高橋選手がリーグ戦初ゴールを含む2得点でした。
   健哉(高橋)に関しては、シュートへの意識が高いので、やっと決めてくれたなと思います。

ー次の相手の駒大も、リベンジしたい相手だと思います。意気込みをお願いします。
   総理大臣杯予選では勝っているけどリーグ戦では負けているので、しっかり勝ちたいです。

松本 大輝選手(4年)

ー今日の試合を振り返って
   やっぱり、前節勝っていて連勝していかないといけないので、勝てたことが一番良かったです。(6点目については)最後、体力はきつかったですけど、ボールを持つ時間は試合の中で2.3分しかないので、その中でどれだけ結果を残せるか、ということで、それがゴールに繋がった。

ー今日の相手の印象 前期は0対4で負けていたが、
   自分的には嫌な印象もなかったので、いつも通りやれば、と思っていた。

ー次戦にむけて
   相手は気持ちも前面にだしてくるので、法政も負けないで、前節負けたので、絶対勝つつもりで頑張って行きたいです。  

田代 雅也選手(2年)

ー今日の試合を振り返って
 前節に引き続き前半のうちに点が取れて、3点取れたというのが大きかったと思います。

ー左膝の怪我の具合はどうですか
 重傷って程ではないので、あまり気にせずにやっていました。

ー守備が上手くはまっていた印象を受けました
 前からはめようという意識が全員あったので、ボールを奪う位置が高かったのですぐに攻撃に移れました。

ーDFラインも今日は高く維持できたんではないんでしょうか
 高い位置をとってる中で裏を取られているシーンもあったのでそこは修正しなければいけないと思います。

ー攻撃の方はテンポよくボールを回せていましたね
 前半3点取れたこともあって余裕があったから、後半も高い位置でボールを回して点も取れたし、内容も悪くなかったんじゃないかと思います。

ー次節はこの前0-2で負けている駒大です。意気込みをお願いします。
 大臣杯では勝ったんですけど、この前借りを返されたのでその借りをまた返すつもりで頑張りたいと思います。

星 雄次選手(3年)

ー今日の試合を振り返っていかがですか
   連勝が少なかった中で先週に続いて勝つことができたのでそれは良かったです。 ー松田選手に続いて3得点目を決めましたが タイミング良くシュートが打てたかなと。キーパーのタイミングもうまくはずせたので。

ー普段以上に最初から運動量が多く感じましたが
   意識的にはいつもと変わらずにやってたんですけど。うまくいった要因はよくわからないんですけどうまくいって良かったです。

ー法政全体として動きもよくボールを支配していましたが、なにか声かけはありましたか         後期始まってから立ち上がりとかチームとして意識してやってきたとこなんでそれが結果として出たのは良かったと思います。

ーリーグ前半では0-4で負けた東国大との試合でしたがどのような気持ちで挑みましたか  前期相当やられたんで絶対やってやろうという気持ちでやりました。いつも通り相手どうこうではなくて自分たちのサッカーをやっていこうっていうのはありました。

ー次節は11節で負けてしまった駒大との試合です。意気込みをお願いします。
 負けてるんで絶対勝てるように一週間良い準備をしたいと思います。

フォトギャラリー

  • 20130922-1 R攻撃陣が爆発し6ゴール。写真はエース松本
  • 20130922-2 R高橋は2ゴールの活躍
  • 20130922-3 Rこの日もビューティフルゴールを決めた松田
  • 20130922-4 R先制点を決めた田代
  • 20130922-5 R驚異的なスピードで左サイドを疾走した松本
  • 20130922-6 R森保はキャプテンとしてチームを引っ張った
  • 20130922-7 R試合後のイレブン
  • 20130922-8 Rこの日も熱い応援がチームを後押しした
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

sigatugou R

定期購読の申込み