サッカー
 

攻勢も、ゴールが遠く連勝ならず!関東大学サッカーリーグ前期第3節 対亜細亜大戦

関東大学サッカーリーグ戦第3節 対亜細亜大
2012年4月21日(土)
会場:千葉東総運動場

前節、朝鮮大との壮絶な打ち合いを制して勝ち点3を手に入れた法大。今節の対戦相手は今年3部リーグから昇格してきた亜細亜大学。前回の勢いそのままに勝ち点3を手に入れ今季初の連勝を飾りたいところだが・・・

試合結果

トータル試合結果


法政大学
前半
亜細亜大学
0 後半 0

得点とアシスト

時間大学得点者アシスト
8分 亜細亜大 若松 祐介 今野 昭
10分 法政大 米田 賢生 西室 隆規

警告

時間大学選手名
67分 法政大 西室 隆規

メンバー

法政大学
監督:大石 和孝
亜細亜大学
監督:小島 徹
21 GK 田村 昇大 GK 伊藤 彰人
24 DF 星 雄次 DF 猪瀬 陵
15 DF 樋川 愛輔 13 DF 佐藤 帆
DF 平 智広 DF 滝本 翔平
22 DF 岡 直樹 DF 坂梨 吏
MF 真野 亮二 MF 須賀 智哉→星野(66分)
14 MF 米田 賢生 16 MF 今野 昭
37 MF 西室 隆規 MF 阿川 隆太
35 MF 白石 智之 MF 和田 祐樹
20 FW 松本 大輝→鈴木(79分) 10 MF 當銀 郁弥
29 FW 清水 道浩 12 FW 若松 祐介→松林(72分)
サブメンバー
GK 今井 達也 31 GK 金谷 康平
25 DF 宗近 彗 19 DF 菊池 泰基
26 DF 三田 尚希 33 DF 星野 祐太→須賀(66分)
MF 川崎 将也 18 MF 林 健太
27 MF 深町 健太 11 MF 市倉 滉大
10 FW 濱中 祐輔 FW 松林 徹→若松(72分)
36 FW 鈴木 貴大→松本(79分) 14 FW 有ヶ谷 遼

※(カッコ内)は、選手の学年、および交代した時間を表示しています。

選評

すぐさま同点に

前節までスタメンだった1年生のFW鈴木に代えて2年の清水が今季初スタメン。序盤から両サイドを広く使い攻撃を仕掛ける法大だったが、前半7分、右サイドでボールを失うと相手の素早いカウンターを喰らい失点し早い段階で先制を許してしまう。しかしそのわずか3分後の前半10分、米田がコーナーキックを頭で合わせて試合を振り出しにもどす。その後次第にボールを支配し始めチャンスを作るがなかなか追加点を奪えないまま前半が終了する。

チャンスは作れど

後半もボールを支配しゲームの主導権を握る法大。後半9分松本が中央をドリブルで突破しシュートを放つが惜しくも枠の外に外れる。後半14分、白石が左サイドから内に切れ込んでシュートを放つがこれはキーパーの正面に。後半31分、真野がバイタルエリア中央にいる米田へボールを落とすが、シュートをふかしてしまいボールは枠外へ。チャンスは作るもののなかなかゴールを奪えない嫌な展開が続く。その焦りからなのかパスミスからカウンターを喰らいピンチを迎える場面もあった。試合はこのまま終了し勝ち点1を得たが、勝てた試合だけに後味の悪い結果となった。 (天田 小太郎)

試合後のコメント

大石監督

ー今日の試合を振り返って

ハートが無さで勝ち点を逃してしまった。あれだけ押し込みながら、決めきれないのは気持ちが足りない証拠です。

ー守備面で改善はあったか。くさびへの対応は?

くさびのところは上手く対応できていたし、よくなっていると思います。ただ、ゴール前でボールウォッチャーになっている場面があったり、1対1の対応に関してはまだまだです。

ー相手の印象は?(開幕2戦、去年1部の駒大、青学にいずれも2得点での2引き分け)

崩せない相手ではなかった。完全に(崩せなかった)うちの問題です。

ー次節(東洋大戦、ホーム開幕戦)に向けて
勝つしかないです。遊びでやっているわけじゃないんで、(選手は)青春かけてやっているわけですから。思いをピッチの上で表現してほしいですね。

米田主将

ー今日の試合を振り返って
勝ちきれなかったのが痛かったです。


ー今日のグランドは少し荒かった気がするがやりにくさは?
そんなに気にするほどではなかったです。


ー右サイドから良い形を多く作れた印象をうけらが
両サイドを使って崩していくというのはいつも意識していることで、今日は特に相手のサイドがうすかったので効果的でした。


ー1年の西室とボランチを組み始めてから今回が3試合目だが相性は?
個人的にやりにくいボランチとかっていうのはいないんで、いつも通りやれてます。


ー次節に向けて
次は自分たちのサッカーをして勝ち点3を取りにいきます。

怪我人情報

MF友澤 剛気(4年)

 

フォトギャラリー

  • now printing
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-09-254 R

定期購読の申込み