サッカー
 

前期最終戦は退場者を出しながらもドロー 関東大学サッカーリーグ前期 VS関学大

関東大学サッカーリーグ戦 第11節 VS関東学院大学
6月24日(日) 青山学院大学緑ヶ丘グラウンド

前節は日大に5-2、今季初の逆転勝ちを果たした法大。前期最後の試合は、総理大臣杯予選で敗れた関学大が相手となった。

試合結果

トータル試合結果


法政大学
0 前半 0 1
関東学院大学
後半

得点とアシスト

時間大学得点者アシスト
47分 法大 真野亮二  
74分 関学大 大森啓生 小ノ澤通也
       
       
       

警告

時間大学選手名
27分 法大 岩淵貴哉
69分 法大 岩淵貴哉
78分 関学大

太田一輝

86分 法大 米田賢生

メンバー

法政大学
監督:大石 和孝
拓殖大学
監督:玉井 朗
21 GK 田村昇大(3) 21 GK 守山健二
18 DF 大野瑞樹(3) 5 DF 大森啓生
5 DF 平智広(4) 7 DF 佐藤佑馬
25 DF 宗近慧(2) 27 DF 木村魁人→萱沼(73分)
13 DF 木村高彰(3) 24 DF 土舘賢人
35 MF 白石智之(1)→松本(75分) 4 MF 太田一輝
14 MF 米田賢生(4) 6 MF 堀内玲佐→富樫(59分)
23 MF 岩淵貴哉(3) 13 MF 吉田和生→佐藤祐(24分)
7 MF 真野亮二(4) 14 MF 長谷川柴貴
27 FW 深町健太(4) 8 FW 山本真也
36 FW 鈴木貴大(1) 9 FW 小ノ澤通也
サブメンバー
1 GK 今井達也(4) 1 GK 大生川将伍
22 DF 岡直樹(3) 2 DF 日野健人
15 DF 樋川愛輔(3) 26 DF 久保海都
24 MF 星雄次(2) 11 MF 萱沼優聖→木村(59分)
37 MF 西室隆規(1)→鈴木(71分) 32 MF 普光院誠
8 MF 友澤剛気(4)→深町(86分) 10 MF 佐藤祐輝→吉田(24分)
20 FW 松本大輝(3)→白石(75分) 20 FW 富樫啓真→堀内(59分)

※(カッコ内)は、選手の学年、および交代した時間を表示しています。

先制点も・・・
ピッチ状態が良くなかったこともあり、前半は両チームともにボールを思うように運べず、動きの少ない時間が続いた。法大の唯一の見せ場は前半ロスタイム。ペナルティエリア内でDFを振り切った鈴木がゴール右からシュート。だがこれは距離を詰めてきたGKのブロックに阻まれ、0-0で折り返す。迎えた後半開始早々の2分、法大に歓喜が訪れる。深町の浮き球パスに抜け出した真野が、ゴール正面で走りながら胸トラップ。DF2人に寄せられながらも、GKの位置をよく見てボールを左に流しこみ、先制点を奪ってみせた。しかしそれ以降は、関学大に押し込まれる場面が続き、立て続けに決定的なシュートを打たれる。GK田村の好守でなんとかしのいだが、24分に岩渕が2枚目の警告で退場になると、その5分後だった。右サイドをオーバーラップしてきた関学大DF大森に鮮やかなミドルシュートを決められ、同点に追い付かれてしまう。その後はお互いにチャンスを作るが決め手を欠く。法大はラストプレーで大野が遠目から強烈なシュートを放つが相手GKがセーブし、タイムアップ。4位法大と5位関学大は直接対決で勝ち点1を分け合った。
■巻き返しに期待
前期を4位で終えた法大。青学大戦や東海大戦のように、ひとたびプレッシングやサイド攻撃がハマれば強いが、先制点を取られる展開や、競った試合では脆さが出てしまい、連勝も1度だけ。昇格の為には、大石監督が常々話す「集中力」「試合運びのまずさ」を改善し、安定感を身に付ける必要がある。ルーキーの鈴木や白石、西室が既に貴重な戦力になるなど、23人もの選手が出場機会を得ており、層は確実に厚くなっている。個々の能力は高いだけに、ここからの巻き返しに期待したい。(深澤 康平)コメント■真野 亮二選手(4年)―今日の試合を振り返って、お願いします。
1点取ったんですけど、勝ちきれなかったことは課題です。
―得点シーンについては?
味方が前を向いて(ボールを)持って、裏のスペースが空いていたので、そこに走り込んだ。良いボールが来たので、決めるだけでした。
―1人少なくなった後の戦い方については?
守備を徹底して、相手に得点はあげたくなかったですけど、ちょっと弱さが出て、決められてしまったのは課題かなと思います。
―セットプレーのチャンスをなかなか生かせませんでした。
あまり良いボールが上がっていなかったと思うし、精度を高めていきたいです。
―前期を振り返って、個人のプレーの課題は。
・試合に出ていない時もあったので、悔しい気持ちがある。後期は毎試合出て、結果にこだわっていきたいと思います。

 

フォトギャラリー

  • now printing
 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

2017-09-254 R

定期購読の申込み