テニス
 

関東学生新進テニス選手権大会 1日目 男子シングルス1回戦レポート

関東学生新進テニス選手権大会 1日目 男子シングルス1回戦
2013年2月25日(月)
会場:青山学院大学緑が丘グラウンド内テニスコート、創価大学内ビクトリーコート

厳しい寒さのなか幕を開けた関東学生新進テニス選手権大会。法大からはシングルス9本、ダブルス3本が出場し、初日はシングルス1回戦が行われた。成長著しい1年生が随所で活躍し、進化の足跡を残した。

20130225yama
逆転勝利を収めた副将・山本

試合結果

シングルス1回戦

勝敗選手名スコア対戦相手
 山本 拓実(経3)  2-6,7-5,6-4 鈴木 大介(中大) 
 松森 祐大(社2)  4-6,1-6 坂口 雄大(駒大)
 杉本 椋亮(社1)  6-3,6-0  大竹 徹(立大)
 大友 優馬(スポ1) 6-2,6-4 古橋 弘章(明大)
 小林 理久(スポ1) 6-2,6-1 竹内 直人(中大)
 中島 佑介(スポ1) 6-3,6-2 三輪 将人(東海大) 
 山口 楓也(スポ1) 1-6,1-6 廣瀬 暁己(東海大)

 

中でも大友と山本はシード選手相手に健闘。大友はインカレのダブルスでベスト4の実績を持ち、第1シードの相手と対戦。「相手も自分も調子はよくなかった」と言うものの、6-4、6-2とストレートで勝利した。
山本の相手は第6シード。第1セットは相手の力強いストロークに翻弄され、2-6と落す。しかし、第2セットは相手の打ってくるボールにしっかり食らいつき、粘りを見せる。7-5と第2セットをもぎとりセットカウント1-1。第3セットは中盤で逆転を許す場面もあったが、6-4でとし、初戦を突破した。勝った瞬間、山本は「よっしゃー!」とガッツポーズ。喜びを表した。その他の選手も次々と初戦を突破、惜しくも敗れた選手も何かを掴んだ様子だった。
 
また、本日予定されていた向井の試合は、セットカウント1-1になったところで、日没のため明日へ持越しとなった。尚、明日は残りのシングルス1回戦の試合と、ダブルス1回戦が行われる。(松村寿々子)

 

試合後の選手のコメント

杉本選手

―今日の試合を振り返って
初戦だったのですごい緊張していたんですけど、試合入ってからは相手のことは気にしないで自分のことだけしっかりやれるように考えていました。
 
―相手の印象というのはどうでしたか
就活してるということで、いい感じではなかったと思いましたし、それで自分のテニスというのをしっかりやれたと思います。
 
―この冬にしてきたこととかありますか
合宿があって、それが結構きつくてそこで鍛えられてこういう試合ですごくいかせられると思います。
 
―最後に今大会の目標と意気込みを聞かせてください
もちろん、優勝を目指して頑張りたいと思います。
 

大友選手

―今日の試合を振り返って

相手が第1シードだったんですけど、湘南工科(大附高)の選手で自分は法政二高だったんで、同じ神奈川で見ていたことあったんでそれほど勝てない相手ではないなとは思ってやっていました。自分自身もあまり調子が良くない中で、足動かして勝てて良かったです。気負いはなかったですね。
 
―今回相手を振り回せていた要因は
いつもは僕がフォアに回り込んだり、サーブで決めていって攻めていくんですけど、古橋さんは足も速くて、粘っこくやってくるんですけど、自分がそういう相手にミスばっかして負けてしまうことが過去にあったので、それを反省としてうまくペースを抑えながら振り回すのが作戦だったのでそれがうまくできました。
 
―冬にやってきたことは
自分は王座には出てなくてメンバーじゃなかったんですけど、トレーナーさんがしっかりトレーニングを作ってくださって技術の面よりも足腰の面でレベルがアップしたなというのが分かるので、そういうところだと思います。
 
―この大会の目標は
まあ、一応…4とか8とか…本当は優勝って言いたいんですけど(笑)まあ、段階的にまずは一桁の8には入りたいな、と。
 
―自分の持ち味は
サーブとかフォアとか…後は冷静さですね。
 
―これまでの調子は
よくはないですね。今日は最初の試合ということもあって、緊張しててラケットが振れていないということもあったんで、次からほぐれてくればいいな―と思います。
 
―明日はダブルスですが
松森さんとの相性はばっちりです。先輩ですけど優しくて組みやすくて。ボレーもうまいんで僕がしっかり流れを作れば決めてくれるんで、明日もしっかり勝ちたいです。
 

フォトギャラリー

  • 20130225yama逆転勝利を収めた副将・山本
  • 20130225sugiストレート勝ちの杉本
  • 20130225oo第1シードに勝利した大友
  • 20130225sou惜しくも敗退した山口
  • 20130225naka得意のサーブで攻める中島
  • 20130225matuダブルスにかける松森
  • 20130225muka粘り強くラリーを続ける向井(社3)
 

 

最近の記事

 

スポーツ法政 最新号

1 R

定期購読の申込み