自転車

【自転車】RCS第11戦 新年初レースで勝又がクラス2優勝!クラス1昇格!

2015年全日本学生ロードレース・カップ・シリーズ

第11戦埼玉県クリテリウム 行田第2ラウンド
2016年1月10日(日)
埼玉県行田市 古代蓮の里 特設周回コース(1周・2.7km)

暖かい日差しが行田の道を照らす。新年初となったこのレースには、法大から5名の選手が出場した。普段はトラック種目に出ている鈴木陸来や木原が出場した。結果、勝又がクラス2Aで優勝し、クラス1へ昇格。また、鈴木陸来がクラス3Bで3位と好成績を残した。

IMG 8736 R
表彰状を手にする勝又(中央)

試合結果

クラス1

 順位名前(学部・学科)
 15位 菊山将志(人3) 

クラス2A

順位名前(学部・学科)タイム
1位  勝又高陽(法1) 0:28'29'' 

クラス2B

 順位名前(学部・学科)
 5位 木原孝明(文1) 

クラス3A

 順位名前(学部・学科)
 15位 岩澤修平(人1) 

クラス3B

 順位名前(学部・学科)
 3位 鈴木陸来(文1) 
 
 

戦評

クラス1
 クラス1には菊山が出場。序盤から高木三千成(立大)や孫崎大樹(早大)が集団から逃げを形成する。だが、その後すぐに集団へと吸収されてしまう。菊山は、終始集団内に位置する。5周の時点で、高木、伊藤宏人(順大)、伊藤和輝(早大)がまたもや逃げる。集団との差10秒と大きく前へ出た3名に集団も後続し、ペースが上がっていく。その間も菊山は集団で必死に周りに食らいつくが、そのまま最終周まで高木が逃げ、1位でゴール。菊山は完走はしたものの、15位に終わった。

クラス2A
 行田第1ラウンドにも出場した勝又がクラス2Aに出走。2周目で山川遼(日体大)が逃げるが、すぐに集団に吸収されてしまう。一つになったメイン集団は、6周目で二つに分かれる。なんとか前方集団に入ることができた勝又は、ゴールを狙い最後のスプリントに勝負をかけ、見事後続を引き離してゴール。クラス1昇格となった。 

IMG 8665 R
ガッツポーズを決める勝又

クラス2B
 クラス2Bには普段トラック競技を主に走る木原がエントリーした。序盤は逃げもなく、木原も集団の前方で周りをうかがう。動きがあったのは4周目。4名の選手が逃げを形成し、集団も負けじとペースを上げる。木原は一時は集団後方へと追いやられるが、意地の走りで集団の真ん中あたりをキープ。22名中5位でゴールと入賞を果たした。

クラス3A
 クラス3Aに出場したのは岩澤。前回の行田第1ラウンドのクラス3ではDNFと悔しい結果に終わったため、このレースで挽回したいところ。レースは3周目、松永祥承(防衛大)が逃げたところから動きを見せる。すぐに逃げは吸収され、ふりだしに戻る。結果的に、最後まで逃げはできず集団でのゴールとなり、岩澤は15位でのフィニッシュとなった。

クラス3B
 クラス3Bには、こちらも普段トラック競技メインの鈴木陸来が出場した。序盤で逃げができるがすぐに集団に吸収されてしまう。こちらも逃げはできず、集団でのゴールスプリントへと持ち込まれる。集団の中央に位置していた鈴木は、得意のスプリントで追い上げを見せ、勝利を掴み取りたいところであったが、惜しくも3位に終わった。

 今回は勝又がクラス1に昇格し、普段はトラックレースに出場している鈴木陸来が3位表彰台入りと、1年生が輝きを見せた。前回の行田ラウンドでは完走できずにいた岩澤も同じコースで完走し、苦手意識を払しょく。行田ラウンドもあと二回。また、RCSも残すところ行田ラウンドと明治神宮外苑大学クリテリウムとなった。残り少ないレースの中でいかに結果を出すか。新年初レースで好成績を残した法大自転車部への期待は高まるばかりだ。(宮下尚子)

選手コメント

勝又高陽

-優勝おめでとうございます
ありがとうございます。

-今日のレースを振り返って
今日は、そんなに展開もなくて。落ち着いたレースだったので、後ろの方にいて、中央の選手だけマークして、そうしたらラスト3周くらいで逃げが発生したので、自分が前にいけていなくて、ちょっと焦ったんですけど、順天の選手と一緒に追いつくことができて。そのまま前の人たちと最初の周まで行って。前の集団に日体が二人いたんですけど、一人がラスト1周で逃げた感じになっちゃって。やばいなと思っていたんですけど、結局ラストコーナーで曲がった時には先にいて。最終ストレートに入っていて、追いつくかなと思ったんですけど、踏んだら何とか追いついて。抜いて、ゴールということで。良かったです。

-狙っていた展開は
特に何も考えずに。年末の二連戦(RCS第9戦浮城のまち行田ラウンド・RCS第10戦行田第1ラウンド)がこけて(落車して)いたので。とりあえず、こけないようにというのと、そんなに考えずに、気楽に臨もうかなと思って。そんな感じですね(笑)。

-この1か月は何をされていましたか
ほぼ毎日乗っていて。100kmとか乗っていました。

-今年の目標は
今年はクラス1で表彰台に乗ることと、4月からは年間がリセットされるので、そこ(RCS年間チャンピオン)も狙っていけたらいいかなと思います。

-次の試合はRCS第12戦行田第3ラウンドですか
そうですね、次も出たいと思っていて。

-クラス1でのレースとなりますが、意気込みを
クラス1で自分がどこまで通用するか分からないですけど、やれることを色々試してみて、年内に何回かは自分のできるパターンを試してみたいと思います。

 

鈴木陸来

-今日のレースを振り返って
留学生がいるということで、自分の組に。(クラス2に)上がる気満々だったんですけど、それ聞いてからちょっとやばいかなと思って。でも2位まで上がれるので、頑張ろうかなと思って頑張ったんですけど。ちょっと作戦ミスというか、途中の流れをしっかり読めずに、いい感じにもっていかれちゃって。その留学生にレースをもっていかれちゃって。自分の走りができなかったというのはあります。

-クリテリウムは得意ですか
いや、初めてで。神宮(明治神宮外苑大学クリテリウム)でクラス2でみんなと走りたかったので、とりあえずクラス2に上がろうと思って。神宮のために、クリテリウム出てみて。っていうのが今回の目的で。今回上がれなかったので、次回も出るつもりです。

-この1か月は何をされていましたか
高校の知り合いとかと、高校で自転車に乗って。筋トレもある程度やってきたので。でも、ちょっと練習不足だったかなというのはあります。

-今年の目標は
今年は、インカレ(文部科学大臣杯 全日本大学対抗選手権自転車競技大会)で入賞したいです、何かしらの種目で。選ばれるかはまだ分からないですけど、できればチームスプリントとかで入賞して、チームに貢献できるようになりたいです。

-次の試合はRCS第12戦行田第3ラウンドですか
はい、次の。(1月)24ですかね。

-意気込みを
次こそは上がれるように頑張ります。

フォトギャラリー

  • IMG 8615 R5位入賞を果たした木原
  • IMG 8629 R1年生の勝又は優勝
  • IMG 8707 R菊山はハイレベルなレースに苦戦
  • IMG 8733 R3位表彰台入りし笑顔を見せる鈴木陸来
  • IMG 8738 R勝又の今後に期待だ
  • IMG 8589 R寒さもある中全員が完走した
 

 

体育各部一覧ページへ

スポーツ法政 最新号

2017-06-267 R

定期購読の申込み