• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】東京六大学野球2021春季リーグ戦開幕直前特集 投手編① ~山下輝、平元銀次郎、古屋敷匠眞~

【硬式野球】東京六大学野球2021春季リーグ戦開幕直前特集 投手編① ~山下輝、平元銀次郎、古屋敷匠眞~

2021年3月16日(火)
法政大学野球部合宿所

4月10日に開幕する東京六大学野球春季リーグ戦。新たに加藤重雄監督、大島公一助監督を迎えた今季は、春連覇を達成すべく臨むシーズンとなる。春季リーグ戦開幕直前特集4回目の今回は、投手編①として山下輝(営4=木更津総合)、平元銀次郎(営4=広陵)、古屋敷匠眞(営4=八戸工大一)のインタビューをお届けする。(全10回)

左のエースとして期待される山下輝

選手インタビュー

山下輝 投手

ー現在のチーム状況は
試合はまだあまり勝ててはいないんですけど、まとまりがあって伸びしろがあると思うので、その分これからどんどん伸びていくと思います。

ー投手責任者からみて投手陣全体の調子は
最上級生が多く投げて引っ張っているので、その面で本当にいい上級生だなと感じています。

ー自身のイチオシ選手は
1個下の石田(旭昇、文3=東筑)は今も結構投げていて、ワンポイントになると思うんですけど、いい活躍をするのかなと自分は期待しています。

ーオープン戦での登板はここまであまり多くはないが調子は
少し調整が出遅れたのでオープン戦での登板は少ないんですけど、今週からどんどん上げていってうまくリーグ戦に合わせられればなと思います。

ー現時点で手ごたえを感じている部分は
フォーム修正をしていてスライダーもツーシームも良くなってきていると思います。

ー課題は
今はフォームを固めている途中なのでフォーム修正と変化球の精度かなと思います。

ー他大学で意識している打者は
慶応の正木(智也)です。

ー理由は
春対戦して四球だったんですけど、一番雰囲気があった打者だったので今回は抑えたいです。

ー最上級生として迎えるシーズンですが気持ちの変化は
投手責任者も任せられていますし…。まあでも三浦(銀二、キャ4=福岡大大濠)がいるのであんまりやることはないんですけど(笑)。

ー新入生については
後輩が2人投手で入ってくるのでお手本となれるような選手になりたいです。

ー今年はどんな年に
リーグ優勝と日本一を目標にやっているので、そこを達成できる一年にしたいです。

ー最後にメッセージをお願いします
きっちり今年は日本一をとるので応援よろしくお願いします。

(取材・大井涼平)


山下 輝(やました・ひかる)
経営学部 4年 1999年9月12日生まれ
千葉県出身・木更津総合高校
188cm95kg・左投左打
昨年度成績・8試合 11回 11奪三振 被安打6 与四死球6 自責点1 防御率0.82 2勝1敗
『持ち前の速球を武器に昨年は防御率0点台と圧倒的な成績を見せ、完全復活をアピールした。今年は左のエースとして投手陣の先頭に立つ』

平元銀次郎 投手

ー新チームの雰囲気
すごく良いと思います。みんなが上手くなるために、各自やりたいことをやっています。

ー冬に重点的に取り組んできたこと
体重を10㌔くらい増やしました。

ーオープン戦を通してのここまでの調子
最初はだめでしたが、少しずつ上がってきています。

ー三浦選手・山下輝選手・古屋敷匠眞選手(営4=八戸工大一)と共に投手4本柱として期待がかかると思うが
自分のことしか考えていないです。

ー甲子園ではエースとしてチームを準優勝に導いたが、「勝たせてもらった」と謙虚。逆にチームを勝たせるために必要なもの
安定力。いつでも計算できる人になりたいです。

ー高校時代から制球力の高さが評価されていたが、大学で成長した部分
イップスなどもあって制球力はむしろ落ちてしまいましたが、自分から練習するようになりました。

ー昨季リーグ戦初登板での収穫
緊張感を味わえたことです。

ー甲子園とはまた違った緊張感
全然違いました。甲子園は自分が主軸だったけど、大学は下から上がって行かないといけないから緊張しました。

ーアピールポイント
手足が長いことです!(増量して)足が太くなったので短く見えるかも…だけど長いです(笑)。

ー今年の投手陣について
みんなすごくて尊敬できます。いろいろ教えてもらっています。

ー卒業後の進路について
プロに行けたら行きたいです。

ー今季の目標
勝ちに貢献することです。

ー開幕戦の慶應戦に向けての意気込み
その日(開幕戦)に向けて、自分ができることを1日1日やっていきたいと思います。

(取材・閏間咲稀)


平元 銀次郎(ひらもと・ぎんじろう)
経営学部4年 1999年9月30日生まれ
福岡県出身・広陵
180㎝77㎏・左投左打
昨年度成績:2試合1回2/3 2奪三振 被安打0 与四死球2 自責点0 防御率0.00 0勝0敗
『昨季リーグ戦初登板を果たした大器晩成の左腕。オフに増量し、さらなる球質アップに成功。今年は投手4本柱の一角を担い、中継ぎでの登板が予想される。』

古屋敷匠眞 投手

一昨年を振り返って
春は自分の中で全然だったのですが、秋は良い感じで少し投げることができて自信にもなりましたし、今年につながる秋だったなと思います。

一オフシーズンに取り組んだこと
スピードを上げるために体を大きくするということと、フォームを自分の中で確立させるという点を意識して取り組みました。

一具体的に取り組んだこと
ウエートトレーニングであったり食事の量を増やしたりということを行いました。

一例年と異なり鴨川キャンプは中止でしたが
キャンプの影響は特に無く、逆に行かないことで自分の練習ができたので個人的には良かったかなと思います。

一オープン戦での調子は
序盤は調子が良かったのですが、最近の試合では調子が落ちてきていて今が1番悪いくらいなので、リーグ戦に向けてここから徐々に上げて開幕に合わせることができたらと思います。

一オープン戦では奪三振の数が多いが
三振を取ることは意識していないのですが、自分の自信のあるボールを決め球として使えれば自然に三振が取れると感じています。

一チーム内でのライバルは
全員です。

一今季から加藤重雄新監督が就任されました
自分のやることに関しては変わりませんが、監督さんからはよく教えていただいて、すごく自分のためになっています。

一具体的にはかけられた言葉は
投げに行く時の横の体重移動であったり、しっかりための時間を長く使ってバッターに向かっていくという点をずっと言われていて、意識し始めてから徐々に良くなってきています。

一監督から今年のチームは守り勝つ野球と伺っているが
ピッチャーに信頼を置いてくれていると思うので、その期待に応えられるように頑張りたいと思います。

一下級生で注目の選手は
全員に期待しています。

一今季の役割は
自分の役割はチームを勝たせられるように0で抑えることだと思います。

一今季の目標は
スピードは158㌔を出したいなと思うのとまだ勝ち星がないので勝ち星を挙げたいです。

一アピールポイントは
ストレートで押していくパワーピッチングです。

一これからラストイヤーが始まりますが、意気込みをお願いします
リーグ戦を優勝し、全日本でも優勝してみんなで日本一になりたいと思います。

一ファンの方々へ一言
今年も優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

(取材・吉本侑樹)


古屋敷匠眞(ふるやしき・たくま)
経営学部4年 2000年1月1日生まれ
青森県出身・八戸工大一
178cm90kg・右投左打
昨年度成績:2試合 3回1/3 4奪三振 被安打3 与四死球2 自責点1 防御率2.70 0勝0敗
『力強い直球が武器の本格派。今季は三浦に次ぐ先発投手として大車輪の活躍に期待がかかる』

関連記事一覧