• HOME
  • 記事
  • バレー
  • 【バレー】 秋季関東大学男子2部リーグ戦 対青学大 元1部校相手に果敢に攻め点の取り合いとなるも、あと一歩及ばずストレート負けを喫した

【バレー】 秋季関東大学男子2部リーグ戦 対青学大 元1部校相手に果敢に攻め点の取り合いとなるも、あと一歩及ばずストレート負けを喫した

バレーボール

【バレー】 秋季関東大学男子2部リーグ戦 対青学大 元1部校相手に果敢に攻め点の取り合いとなるも、あと一歩及ばずストレート負けを喫した

2022年秋季関東大学男子2部リーグ戦
2022年10月3日(日)
会場非公開

前日の慶大戦では、慶大からブロック力の違いを見せつけられた法大。入替戦進出のためにはあと1つも落とせない中、迎えるは青学大。春季まで1部校だった実力者に対し、点の取り合いを見せるも、あと一歩取り切れずストレート負けとなった。

試合結果

トータル試合結果

0
法 大
18 1セット 25 3
青学大
21 2セット 25
26 3セット 28

法大スターティングメンバー

背番号 選手名 ポジション
6 山本帯刀(文3) MB
8 安部翔維斗(法3) MB
9 持田大樹(営3) WS
10 中田拓斗(営3) S
24 渡邊秀真(法1) WS
22 川波颯(文1) WS
17 武田絢太郎(法2) L
26 藤野颯(文1) L
 ※WS…ウイングスパイカー、MB…ミドルブロッカー、S…セッター、L…リベロ

途中出場選手

背番号 選手名
15 原海斗(営2)
16 三谷浩太郎(営2)
21 高橋慶帆(営1)
23 小竹飛斗(法1)

前日の慶大戦では、高さのあるブロックを前に攻めきれず敗戦を喫した法大。入替戦進出に向け、あとがない中、迎えるは1部リーグ出身の青学大。実力者相手に果敢に攻めたが、ミスでの失点が響き、痛恨のストレート負けを喫した。

第1セット。序盤から積極的に仕掛けてくる攻撃を前に連続失点をしてしまう。法大も安部翔維斗(法3)を中心に攻撃を仕掛けるが、サーブミスや連携での簡単なミスが発生する。5-13と大量リードを許したままセットを折り返した。後半は、武田絢太郎(法2)が粘りで拾い、安倍が速攻を織り交ぜ攻撃を畳みかけたため、盛り返す。しかし、序盤の点差を縮めることができず、18-25でセットを落とした。

続く第2セットでは、渡邊秀真(法1)が攻守で良いプレーを見せ、法大がリードする展開に。鋭いスパイクで相手の返球を許さず13-9でセットを折り返す。このまま勢いに乗りたかったが、相手・青学大は後半、渡邊を徹底してマークし、厚くブロックされてしまう。得点が奪えないまま相手に流れを奪われ、17-20と逆転を許す。最後まで攻めきることができず、21-25で落とした。

絶対に落とすことができない第3セット。今セットでは、川波颯(文1)が弾かれたボールや相手のスパイクを拾い、積極的なプレーを披露する。安部や、山本帯刀(文3)、途中出場となったと持田大樹(営3)ら3年のアタックも決まり、終盤まで19-15とリードを保つ展開に。何としてもセットを取りたい法大だったが、青学大は緩急のついた攻撃を仕掛け、連続得点で追いつかれてしまう。最後まで一進一退の攻防が続いたが、最後は隙を狙った攻撃で失点し26-28で敗戦となった。

今試合の敗戦で、入替戦進出の可能性が潰えた法大。秋季リーグは残り2試合となったが、最後まで法大らしいプレーを発揮し、2連勝で終えることができるか。

(記事・写真:東夏紀・鈴木しほり)

 

関連記事一覧