【陸上競技】第99回日本陸上競技選手権大会 展望

陸上

【陸上競技】第99回日本陸上競技選手権大会 展望

第99回日本陸上競技選手権大会
2015年6月26日(金)~28日(日)
デンカビックスワンスタジアム

明日から陸上の日本一、そして世界選手権の代表をかけた第99回日本陸上競技選手権大会(全日本)が開幕する。
法大からは8名の選手が出場。法大から世界へ羽ばたくため、好結果を残して欲しいところだ。

nagata R
今季好調で期待の懸る長田

エントリー一覧

種目 名前 自己ベスト
男子100m 長田拓也(経3) 10秒19
  大瀬戸一馬(スポ3) 10秒23
男子200m 大瀬戸 20秒64
  長田 20秒69
  猪口悠太(経4) 20秒73
男子400m 矢野琢斗(スポ3) 46秒69
  伊藤健太(経3) 46秒89
男子走幅跳 佐久間滉大(スポ1) 7m80
  松添基理(スポ1) 7m76
女子400mH 川端涼夏(スポ4) 59秒11
 

展望

 いよいよ、第99回日本陸上競技選手権大会(日本選手権)が明日から開幕する。法大からは8名の選手が出場予定だ。今大会は8月に北京で行われる世界選手権の代表選考も兼ねているため、例年より注目度が高まっている。

 男子100mには大瀬戸一馬(スポ3)と長田拓也(経3)が出場。200mには大瀬戸、長田に加え主将の猪口悠太(経4)も出場する。 大瀬戸は今年の世界リレー選手権大会の1走を務めるなど、日本代表としても活躍しているが、先月行われた関東学生陸上競技対校選手権大会(関東インカレ)ではけがの影響もあり、5位。昨年の大会でも4位と表彰台を逃しているが、本来の力が発揮できれば優勝も狙える力を持っている。それだけに、けががどこまで回復しているかがポイントか。
 ooseto R
大瀬戸は昨年4位のリベンジなるか

 一方で長田は今季躍進を続けている。関東インカレで200mを制し、100mでも2位。また今月行われた日本学生個人選手権大会(学生個人)では今季日本2位となる10秒19をマークし優勝。一躍代表候補に名乗りを上げた。今年に入ってからベストを何度も更新し、成長著しい長田。100mの世界選手権の参加標準記録(10秒16)突破も目の前で、今大会の結果次第では初代表も十分狙えそうだ。
 猪口は学生個人では3位に入ったが、結果にもタイムにも満足はしていない。地元新潟で行われる日本選手権で決勝進出はなるだろうか。
 最大のライバルとなるのは高瀬慧(富士通)。100m、200m共に今季日本最速タイムを持ち、好調を維持している。桐生祥秀(東洋大)がけがで欠場するため、優勝候補筆頭と言えるだろう。また200mではベテランの藤光謙司(ゼンリン)が好調。他には前回の世界選手権代表の山縣亮太(SEIKO)、飯塚翔太(ミズノ)。今年の織田記念と関東インカレを制したケンブリッジ飛鳥(日大)、昨年の200mの日本王者・原翔太(浜松スズキAC)ら実力者が揃う。法大勢は並み居る強者を退け、上位に入ることができるか。

 男子400mには矢野琢斗(スポ3)と伊藤健太(経3)が出場。両選手ともに関東インカレで自己ベストを記録し、調子は上向いている。日本選手権という大舞台で上位進出、自己ベスト更新を目指して欲しい。
 優勝候補はOBで日本選手権10連覇中の金丸祐三(大塚製薬)。日本選手権では圧倒的な強さを見せているが、今年は今季45秒台をマークしている小林直己(東海大)や好調の佐藤拳太郎(城西大)らとの争いになるか。

yano R
矢野は上位進出を狙いたい

 フィールド競技では男子走幅跳に佐久間滉大(スポ1)と松添基理(スポ1)が出場。佐久間は7m80の好記録を持つが、今季はまだその力を発揮しきれていない。一方で松添は大学入学後、自己ベストを更新し、関東インカレ、学生個人でともに3位と、確実に結果を残している。今大会でも安定した跳躍を見せ、上位に食い込めるか。
 8m18の自己ベストを持つ菅井洋平(ミズノ)や関東インカレを制した髙政知也(順大)ら8m台の記録を持つ選手も出場する今大会。両選手ともこの大台と、表彰台を狙って欲しいところだ。
matsuzoe R
好調のルーキー松添は大舞台で結果を残せるか

 女子は川端涼夏(スポ4)が400mHに出場。関東インカレを自己ベストで制し、昨年も7位に入っているだけに期待が懸る。9連覇を狙う久保倉里美(新潟アルビレックスRC)ら、上位とはタイム差はあるが、どこまで迫れるだろうか。

 また、今大会は110mHで2度の優勝を誇る矢澤航(デサントTC)や400mHで4連覇中の岸本鷹幸(富士通)ら、数多くのOB選手も出場する。現役選手のみならず、OBの選手の活躍にも注目していきたい。
 日本選手権は明日6月26日から6月28日まで、新潟県のデンカビッグスワンスタジアムで開催される。法大勢が日本一を目指し、躍動する姿に注目だ。(佐々木岳)

フォトギャラリー

  • nagata R今季好調で期待の懸る長田
  • ooseto R大瀬戸は昨年4位のリベンジなるか
  • inokuchi R地元新潟で結果を残したい猪口
  • yano R矢野は上位進出を狙いたい
  • itou R400mに出場する伊藤
  • sakuma R佐久間は好結果を残せるか
  • matsuzoe R好調のルーキー松添は大舞台で結果を残せるか
  • kawabata R女子で唯一出場する川端
 

 

関連記事一覧