• HOME
  • 記事
  • ラグビー
  • 【ラグビー】関東大学春季大会 対筑大 関東大学春季大会初戦で見事勝利!

【ラグビー】関東大学春季大会 対筑大 関東大学春季大会初戦で見事勝利!

関東大学春季大会
対筑大
2021年5月16日(日)

セナリオH三郷

関東大学春季大会初戦で筑大と対戦。前半からリードを奪った法大は、後半でも攻めの姿勢を貫き、合計4つのトライを奪って見事勝利。春季大会初戦を白星で飾った。
(インタビューは、ラグビー部学生スタッフの方々のご協力の下、オンラインで行いました)
(掲載が遅くなり申し訳ございません)

 

DSC 2976 R

試合結果

トータル試合結果

34
法大
20 前半 0 12
 筑大
14 後半 12

 

ポイント詳細

2/2 0/2
2/2 G 0/1
2/0 PG 0/0
0/0 DG 0/0
T:坂田2、大澤2、G:石岡2、金、末長、PG:石岡2

※前半/後半、得点者は法大のみ記載

法政大学メンバー

No. ポジション 選手氏名 学年 出身校
1 PR 稲田壮一郎 4 中部大春日丘
2 HO 井口龍太郎 3 静岡聖光学院
3 PR 河村龍成 3 明和県央
4 LO 赤坂大也 4 法政
5 PR 竹部力 2 大分舞鶴
6 FL 山下武準 2 法政二
7 FL 吉永昂生 3 東福岡
8 NO.8 大澤蓮 4 長崎南山
9 SH 隠塚翔太朗 4 東福岡
10 SO 金侑悟 1 大阪朝鮮
11 WTB 高橋達也 4 目黒
12 CTB 伊藤浩介 4 愛知
13 CTB 南部翔太 3 京都成章
14 FB 坂田龍之介 3 東海大付属大阪仰星
15 WTB 石岡玲英 2 御所実業
16 Re 石母田健太 3 國學院栃木
17 Re 徐和馬 3 大阪朝鮮
18 Re 橋本陸  4 東京
19 Re 木村開 2 秋田中央
20 Re 佐藤達朗 3 秋田中央
21 Re 山田真柊 3 法政二
22 Re 山脇一真 2 天理
23 Re 末長和輝 4 長崎南山
24 Re 舘内倭人 4 法政二
25 Re 有田闘志樹 4 鹿児島実業
26 Re 中島黎遂 4 三好

 

戦評

  昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの開催となった関東大学春季大会。法大の初戦の相手は、昨季対抗戦5位で大学選手権に出場した筑波大。今シーズンの勢力図を占う重要な大会だけに、初戦を勝利し勢いに乗りたい。

 開始早々から流れを掴んだのは法大。前半5分に石岡玲英(社2)が自慢の快足を活かし抜け出すと、そこから大外から走り込んでいた坂田龍之介(経3)がトライ。幸先よく先制する。さらに33分には自陣ゴール前での筑波大のパスを坂田がインターセプトし、90㍍近くを走切り二本目のトライ。筑波大のミスを上手く突いた法大が20-0と大きくリードして前半を折り返す。

DSC 2849 R
前半に2トライを決めた坂田。

  後半さらに突き放したい法大だったが、後半最初のトライは筑波大だった。後半5分にラインアウトからパスを繋げられ、トライを奪われる。しかし法大は落ち着いていた。14分に隠塚翔太朗(経4)がショートサイドから抜け出し、最後は主将の大澤蓮(現4)がトライ。再びリードを20点に広げる。その後24分に筑波大に二つ目のトライを奪われるも、33分に法大の今季の課題であるスクラムから大澤が抜け出し、そのままチーム4つ目のトライを奪う。法大はそのまま逃げ切り、34-12でノーサイド。春季大会初戦を白星で飾った。

DSC 2972 R
主将の大澤も、2つのトライを奪う。

 大澤主将が「順目へのアタックとブレイクダウンをターゲットにしていた」と話すように、全員が体を張って前に出られたことが、勝利へとつながった。次戦はF W陣が強みの日体大だが、この調子で勝利し連勝してほしい。

(取材:板倉大吾、芦川有)

インタビュー

大澤蓮

—今日の試合をふり返っていかがですか
今日の筑波戦は、順目へのアタックとブレイクダウンをターゲットにして、全員がそこに向けて体を張ることができたのが勝因だと思います。

—ご自身のトライについては
去年の4年生が引退した後から、自分自身、フィジカルを鍛えていて、その鍛えたフィジカルが十分に発揮できたかなと思っています。

—―今シーズンからの新たなスクラムについては
去年の4年生が4人ほど抜けた中でスクラムを組むということで、その中で課題も見つかりました。それを春シーズンで改善していって、FWのスクラムをもっと強みにしていきたいと思っています。

坂田龍之介

今日の試合をふり返っていかがですか
僕個人の課題であったディフェンスという部分で、やりきることができたので良かったと思っています。

―2トライ目の起点となったインターセプトについてはいかがですか
インターセプトした後に、トライラインまで走り切ることができたので良かったです。

 ―次の日体大戦に向けての意気込みをお願いします

ウィングとして、ボールタッチをもっと増やして、トライを取ることができるように頑張っていきたいと思います。

関連記事一覧