• HOME
  • 記事
  • バレー
  • 【バレー】 春季関東大学男子2部リーグ戦 対国際武道大 前日からの流れを断ち切れずストレート負けを喫する。自力での入替戦進出消滅・・・

【バレー】 春季関東大学男子2部リーグ戦 対国際武道大 前日からの流れを断ち切れずストレート負けを喫する。自力での入替戦進出消滅・・・

バレーボール

【バレー】 春季関東大学男子2部リーグ戦 対国際武道大 前日からの流れを断ち切れずストレート負けを喫する。自力での入替戦進出消滅・・・

2022年春季関東大学男子2部リーグ戦
2022年5月8日(日)
会場非公開

前日は健闘するもあと一歩届かず敗戦となった法大。切り替えて迎えたい試合だったが、相手の堅い守備を前に思うように試合が進められない。終始劣勢となりストレート負けを喫した。

ここまで全試合に出場しチームをけん引する三谷(写真左)と安部(写真右)

試合結果

トータル試合結果

0
法 大
23 1セット 25 3
国際武道大
18 2セット 25
21 3セット 25

法大スターティングメンバー

背番号 選手名 ポジション
6 山本帯刀(文3) WS
8 安部翔維斗(法3) MB
9 伊藤貴将(文2) MB
16 三谷浩太郎(営2) S
21 高橋慶帆(営1) WS
24 渡邊秀真(法1) WS
森山陸人(営4) L
17 武田絢太郎(法2) L
 ※WS…ウイングスパイカー、MB…ミドルブロッカー、S…セッター、L…リベロ

途中出場選手

背番号 選手名
2 時田晃佑(法4)
3 持田恒希(営4)
26 藤野颯(文1)

上位校戦の二戦目、相手はブロックに定評のある国際武道大。法大は、入替戦出場のためにも絶対に落とせない重要な試合に臨んだ。

第1セット。スターティングメンバーは昨試合と同じ、山本帯刀(文3)高橋慶帆(営1)渡邊秀真(法1)安部翔維斗(法3)伊藤貴将(文2)三谷浩太郎(営2)、リベロに森山陸人(営4)武田絢太郎(法2)の布陣で挑む。
序盤は法大の流れで試合は進む。高橋の高さのある攻撃や伊藤のクイックを用いて得点を重ねる。安部にサービスエースも見られた。しかし、セッターとの連携部分や声掛けの不足など、ミスによる失点を重ねてしまい、23-25で惜しくも第1セットを落とす。

続く第2セットは副将・時田晃佑(法4)を投入し雰囲気の立て直しを図る。しかし接戦の第1セットをもぎ取った国武大の勢いは衰えることなく、多くのコンビプレーが噛み合っていた。一方、法大はチームの悪い流れを断ち切れず、ミスも多く見られた。リベロは森山に代わり武田が多く起用され、声や思い切りの良いプレーでチームを盛り上げた。理由として「森山が焦っていて思うようにプレーできていなかった」と吉田監督が試合後に語った。しかし、後半の追い上げもむなしく、18-25で第2セットを落とす。

第3セット。入替戦を視野に入れるとセット数も重要な鍵となる。その上でなんとしてもストレート負けを防ぎたい法大は、好調な滑り出しを見せる。持田恒希(営4)の力強いアタックやブロックで、依然勢いのある国武大に流れを渡さず、拮抗した試合展開となる。しかし国武大のブロックや、バックアタックなどの多彩な攻撃を前に失点を重ね、惜しくも21-25で第3セットを落とした。

法大にとって痛恨のストレート負けとなった今試合。ミスが重なり、第1セットを落としたのが大きな分岐点だろう。立ち上がりに苦戦する場面も多いが、実戦経験を重ねるほどチーム力の向上も見込める。取れるセットは確実に取り切り、法大の魅力である高い攻撃力を生かした試合展開を期待したい。

ガッツのあるプレーでチームを引っ張る武田

インタビュー

武田絢太郎(法2)選手

-今日の試合を振り返って
負けてしまって悔しいです。

-今試合、監督から勢いの良さなど活気ある部分を買われて起用されたとのことでしたが
昨日からの悪い流れを払拭できたらと思い試合に出て、リズムを作るために頑張りました。

-チームの課題は
チーム力です。個々でプレーしていることだと思います。

-次戦に向けて一言お願いします
難しいメンタル面ではあるが、また試合に出る機会があれば流れを変えれるプレーが出来るよう、努力していきたいです。

三谷浩太郎(営2)選手

- 今週の試合を振り返って
勝ちきれなかった原因は守備の甘さとミスの多さだと思います。

- 見つかった課題は
見つかった課題は個人的には守備力をつけることと、崩れた時に立て直すためのトス力をつけること、チームとしては守備力を上げることとミスを減らすことです。

-チームの中での自身の役割は
自身の役割は試合に出る選手に合わせて攻撃を組み立て、決めさせることです。

-次戦に向けて一言お願いします
次戦に向けて切り替えてやっていきたいです。そのために1週間もう一度チームを見直して、ミスを減らして練習していきたいと思います。

 

冷静なプレーで攻撃を組み立てる三谷

 

(記事:伊藤朱音、写真:東夏紀)

 

関連記事一覧