【準硬式野球】全日本選手権直前取材第4弾!勝利に貢献する個性豊かな2年生!

準硬式野球

【準硬式野球】全日本選手権直前取材第4弾!勝利に貢献する個性豊かな2年生!

2015年8月9日(日)
法政大学多摩グラウンド

いよいよ大学日本一を決める、全日本大学準硬式野球選手権大会(全日)が19日から開幕する。
今回は全国制覇を狙う法大の監督・選手にお話を伺った。第四弾は下級生ながら好守においてチームに貢献する2年生。個性豊かな3選手に全日にかける思いを語っていただいた。

 

2015080912 R
個性豊かな2年生。持ち味を発揮して勝利に貢献する。

 選手コメント

―全日を迎えての今のお気持ちは
藤口:全日が決まってから結構時間があったんですけど、やっと全国大会で試合ができるとなったら気持ちが高ぶってきてますね。
萩原:出来る気しかしないですね(笑)
甲本:早くしたいですね。

―全日予選が6月にあってから大分日が経ちましたが、練習はどのようにされていましたか
藤口:練習の内容自体はあまり変わっていないんですけど、チームも自分自身も調子がどんどん上がってきたので楽しみです。
甲本:いつも通りですね。
萩原:僕は真面目に人一倍取り組んできました(笑)

―皆さんの全日の目標をお聞かせ下さい
藤口:自分がどうするかじゃなくてチームで優勝で!
萩原:(藤口と)一緒ですね。
甲本:チームに貢献したいです。

―皆さんの現在の調子はいかがですか
藤口:めっちゃいいです!
萩原:(藤口は)二打席連続ホームランも放ちましたし、自分もいける気しかしないです。
甲本:1,2番に繋いだら返してくれるので、それしか考えていないです。

―ムードメーカーは誰ですか
藤口・甲本:ハギ(萩原)ですね。
萩原:室木じゃないですかね(笑)

―難しい試合が続くと思いますが、それをものするのに必要なこととは
藤口:いや、いつも通りやったら勝てる相手だと思うので、いつも通りの力を発揮するということを考えてやりたいと思います。
萩原:(関東学院大戦は)いいピッチャーで去年もやられているので、負けないように頑張りたいと思います。
甲本:いいピッチャーで中々打てないと思うので、その分守備でミスしないようにやっていきたいと思います。

―2年生で試合に出るということで、重圧やプレッシャーなどはありますか
藤口:先輩がよくしてくれるので、そういうプレッシャーや重圧はないですね。
萩原:プレッシャーは感じたことはないです。いつも通りです。
甲本:先輩方はいい人ばかりなので楽しくやらせてもらってます。

―勝ち進んでいくのに必要なこととは
藤口:去年負けた原因も守備のミスだと思うので、そこのミスを無くせば勝てる相手だと思うので、そこを詰めてやっていきたいと思います。
萩原:全く同じ気持ちです。
甲本:ピッチャー中心にやっていかないといけないと思います。

―最後に全日に向けて一言お願いします
藤口:チームに貢献出来るように優勝出来るように頑張りたいと思います。
萩原:安パイです(笑)
甲本:やっぱり本間さん(監督)を胴上げしたいので、日本一の男に日本一の監督にしたいです。

(取材:橋爪優典)
 
 
 
201508099 R
好守に安定感の光る藤口。リーダーシップも魅力だ。
 

藤口帝(ふじぐち・てい)

社会学部2年
石川県・遊学館高校出身。内野手。
走攻守3拍子揃った2番打者。四死球での出塁が極めて多く、出塁したらその俊足で盗塁を決める。小技が光る選手だが、オープン戦で1試合2本塁打を放つなど、最近は長打力もつけてきている。遊学館高校での主将経験から5月の新人戦でも主将を務め、チームを新人戦4連覇に導いた。
春季リーグ戦成績:打率.386 打数44 安打17 本塁打0 打点10 四死球9 盗塁9
 
 
 
2015080911 R
打撃だけでなく、ムードーメーカーとしてもチームを盛り上げる萩原。
 

萩原幹斗(はぎはら・みきと)

社会学部2年
兵庫県・報徳学園高校出身。内野手。
1番という打順だけでなく、持ち前のガッツと明るいキャラクターでチームを引っ張る法大の切り込み隊長。その長打力や強肩からプレースタイルは派手だが、三塁手としての守備は堅実でバントなどの小技もそつなくこなせる。大胆さと繊細さを兼ね備えたプレーヤーだ。
春季リーグ戦成績:打率.380 打数50 安打18 本塁打1 打点8 四死球5 盗塁4
 
 
 
2015080910 R
安定感のある守備が魅力の甲本。
 

甲本裕次郎(こうもと・ゆうじろう)

社会学部2年
徳島県・鳴門高校出身。外野手。
抜群の守備センスでチームに安定感をもたらす中堅手。素早い打球反応で外野の広範囲をカバーする。打撃では特に流し打ちがうまく、9番からチャンスを演出できる。昨年春、全試合フルイニング出場を果たしながら、全日本はけがで欠場したため、本人にとってはリベンジの夏となる。
春季リーグ戦成績:打率.267 打数45 安打12 本塁打0 打点3 四死球4 盗塁1
 

フォトギャラリー

  • 2015080912 R個性豊かな2年生。それぞれが持ち味を発揮して勝利に貢献する。
  • 201508099 R好守に安定感の光る藤口。リーダーシップも持ち味だ。
  • 2015080911 R打撃だけでなく、ムードーメーカーとしてもチームを盛り上げる。
  • 2015080910 R安定感ある守備が魅力の甲本。
 

 

関連記事一覧