• HOME
  • 記事
  • アメフト
  • 【アメフト】第87回関東大学リーグ戦 あす順位決定戦! 山岸ORANGE最終章 宿敵明大撃破で有終の美を!!

【アメフト】第87回関東大学リーグ戦 あす順位決定戦! 山岸ORANGE最終章 宿敵明大撃破で有終の美を!!

第87回関東大学リーグ戦 対明大
2020年11月29日(日)

あす、山岸ORANGEがラストゲームを迎える。相手は早大の3連覇を阻止した明治大学GRIFFINS。2年連続で敗戦を喫しているだけに絶対に負けられない。なんとしても勝利を挙げ、今年1年の集大成で有終の美を飾りたい。

中大戦記事はこちら→【アメフト】第87回関東大学リーグ戦 第3節 対中大 LB齋藤清が2度のインターセプト! 怒涛の攻撃で2連勝! Aブロック2位が確定し宿敵明大との一戦へ

山岸ORANGE最終章開幕!!

 2020年リーグ戦日程

日付 試合結果 対戦校 開始時間
1 10月11日(日) ●34ー44 日本大学POHENIX 18:00
2 10月31日(土) 〇34ー0 東京大学WARRIORS 13:00
3 11月15日(日) 〇33ー21 中央大学RACCOONS 12:15
11月29日(日) 明治大学GRIFFINS 12:15

※順は順位決定戦。『FOOTBALL TV!』で全試合生中継。CS『GAORA SPORTS』で中大戦と順位決定戦を録画放送

展望

ついに今季の試合も明日の順位決定戦のみとなった。相手は2年連続で敗戦を喫している明治大学グリフィンズ。早大に勝利し、3連覇を阻止しただけに今年も侮れない相手だ。

明大注目はRB山田大葵主将だ。前節の早大戦ではチーム最多の12回キャリーで先制点を含む2つのTDを決め、TOP8の『プレイヤーオブザウィーク』に選ばれた。加えてQB西本晟にも注視したい。ここまで3試合で4つのTDパスを決め、要所での活躍が光る。この2人を中心とした攻撃に注目していきたいところだ。

法大はこのオフェンスに対し、積極的なディフェンスで相手を圧倒したいところ。やはり注目はDL山岸達也主将(社4)だ。東大戦の途中で負傷交代。前節の中大戦では途中出場を果たすもスターターから外れた。ここまで思うようにプレーができていない。だからこそダイナミックなプレーでチームを鼓舞したいところだ。昨年見せたような果敢なロスタックル、QBサックに期待したい。

主将のプレーで常勝軍団の意地を見せつけろ!

攻撃はRB星野凌太朗(キャ2)とRB阿部快斗副将(法4)の活躍に期待したい。星野はここまで全試合でTDランを決めている。特に前節では91㍎のロングゲインでTDを決めた。今節も彼の走りが勝利へのカギとなる。一方、阿部は日大戦のTD以降得点が遠のいているが、要所要所での果敢な中央へのランが目立つ。エースナンバーを背負う最後の試合だけに明大ディフェンスを圧倒するような力強いランを今節も披露したい。明日はこの二人の共演に期待だ。

今節も星野のTDに期待したい

『特別なシーズン』として開幕した今季。新型コロナウイルスの影響もあり、変則的なシーズンであった。それでもORANGEはここまで感染者を出すことなく無事に最終戦まで迎えた。惜しくも今年も関東制覇を逃したが、ここまでファンを元気づける勇敢な姿を見せてくれた。明日は4年生にとって最後の試合だ。「最後までやり切って最後を勝てたら」とLB齋藤清志郎(文4)。4年生が中心となって勝利を挙げ、山岸ORANGEを笑顔で締めたい。

(須藤大樹)

インターネット配信

『Football TV!』で生中継!リンクは下記から
http://www.football-tv.jp/

関連記事一覧