• HOME
  • 記事
  • フィギュア
  • 【フィギュア】独占!!吉岡希 ジュニアグランプリシリーズ第2戦チェコ大会 優勝インタビュー

【フィギュア】独占!!吉岡希 ジュニアグランプリシリーズ第2戦チェコ大会 優勝インタビュー

ジュニアグランプリシリーズ2022 第2戦チェコ大会

8月31日から9月3日にかけて行われた、ジュニアグランプリシリーズ第2戦チェコ大会に新入生の吉岡希(通経1)が出場した。SPは72.03(2位)、FSは147.65(1位)で、総合219.68をマークし、見事逆転優勝を果たした。今大会で、SP・FSともに自己ベストを更新した吉岡は、ジュニアグランプリファイナル(JDPF)出場をかけて、9月28日から開催される第5戦ポーランド大会に出場する。
ジュニアグランプリシリーズ(以下JGP)は、全7戦行われ、各大会の順位ごとにポイントを獲得できる。一選手につき最大2大会まで出場でき、獲得ポイント上位6名がJGPFに出場することができる。

インタビュー

吉岡希(通経1)

ー第2戦チェコ大会、SP・FSどちらもPB(パーソナルベスト)を更新されました。まず、SPを振り返っていかがですか
SPは、今回のチェコ大会自体、スピンが全然良くなかったです。SPは、ループも失敗しちゃいました。 納得のいく演技ではなかったんですけど、なんとか2位になれて良かったです。

ーFSを振り返っていかがですか
FSは、ジャンプが4回転とかはうまいこと決まりました。コンビネーションは3本とも失敗しちゃったんですけど、まとめられて良かったです。

ーFSでご自身で気に入っている振り付けの部分はありますか
コレオシークエンスが、一番見せ場かなと思っています。

ーコレオシークエンスをやる上で気を付けてる表現の方法とか、仕方とかありますか
とりあえず意識してるのは、音を合わせることだけです。

ー改めて優勝しての感想お願いします
とりあえず優勝できたその日はすごい嬉しかったんですけど、次の試合もすぐあるので、練習しないとやばいっていうのが1番あります。

ー9月28日から始まる第5戦ポーランド大会の目標は
そうですね、チェコ大会より良い演技をできるように、しっかり頑張りたいなと思います。

ー今シーズンの目標あればお願いします
今シーズンの目標はけがなく、試合全体を安定させることです。ジュニアグランプリでは、 4回転ルッツとかは入れないんですけど、他の大会では入れていきたいなと思ってます。

ー具体的に、どの大会で何位まで入りたいとかは考えていますか
そういうのはあまり考えないようにしてます。

ー法大を選んだ理由は
1番は、通信があることです。地元のホームリンクが関西なんで、関西で練習した上で、大学の授業も受け入れるので、法政大学の通信にしました。

ー何学部でしょうか
経済学部、商業学科です。

ーフィギュア部の合宿には行かれましたか
はい、行きました。

ー合宿はいかがでしたか
すごく楽しかったです。

ー色々写真も見させていただいたんですけど、今年は滝行はしましたか
はい、1日目ついてすぐに入り、あっ僕は入ってないんですけど、みんな入ってました(笑)

ー大学4年間の目標は。スケートのこと、他のことの目標もあればお願いします
スケートではそうですね、1年1年レベルアップできるようにして、世界と戦えるよう頑張りたいです。あと、 学校に関してはちょっと僕頭があまり良くなくて、単位が全然取れなさそうなので、単位が欲しいです。

※写真は昨年、法大スケート部フィギュア部門パンレットの作成時に本人提供していただいたものです。

関連記事一覧