• HOME
  • 記事
  • 水泳
  • 【水泳】第64回日本選手権 (25m) ② 山尾、不振でも心は折れていない「来年は競技人生を左右する1年になるので覚悟を持ってやっていきたい」

【水泳】第64回日本選手権 (25m) ② 山尾、不振でも心は折れていない「来年は競技人生を左右する1年になるので覚悟を持ってやっていきたい」

第64回日本選手権 (25m)
2022年10月22日(土)・23日(日)
東京辰巳国際水泳場

短水路の日本選手権2日目は、昨年銅メダルを獲得している山尾隼人(経3)が200m平泳ぎに出場。「ベストに近いタイムで泳ぐことができると思っていた」が、1秒以上遅れて7位に終わった。

【水泳】第64回日本選手権 (25m) ① 中島、貪欲さ更に加速。800m自由形で4位入賞も「甘えがあった」/1年生 荻野が200mバタフライで有言実行の決勝進出を果たす!

山尾は「スランプに近い状態」と明かした

大会結果

予選結果(女子)

種目 順位 選手名 タイム 備考
50m平泳ぎ 27位 猪狩彩奈(現1) 32秒24
100m背泳ぎ 18位 石田瑠海(スポ2) 1分00秒52
200m個人メドレー 7位 庄司朋世(スポ3) 2分12秒16 決勝へ
400m自由形 4位 中島千咲代(現3) 4分09秒55 決勝へ
26位 松野仁衣奈(スポ1) 4分19秒46

予選結果(男子)

種目 順位 選手名 タイム 備考
100m背泳ぎ 24位 由良柾貴(社3) 54秒06
100mバタフライ 17位 石橋怜悟(経4) 52秒26
22位 山崎寛史(経2) 53秒44
200m平泳ぎ 6位 山尾隼人(経3) 2分06秒28 決勝へ

決勝結果(女子)

種目 選手名 タイム 備考
200m個人メドレー 8位 庄司朋世(スポ3) 2分12秒89
400m自由形 5位 中島千咲代(現3) 4分09秒08 自己新

決勝結果(男子)

種目 順位 選手名 タイム 備考
200m平泳ぎ 7位 山尾隼人(経3) 2分06秒27

Close Up

山尾隼人

昨年、200m平泳ぎで銅メダルを獲得していた山尾だったが、今年は同種目で7位に終わった。ワールドユニバーシティゲームズの代表内定を決めた3月以降、調子は下降線。「今の自分はスランプに近い状態にあると思う」。試合後、もどかしい胸の内を明かした。

不調の要因はボディポジションにあるとみている。好調時と比べると、体を水面付近の高い位置で保つことができず「動きに無駄がある」という。この日のレースも「ストローク数が想定よりも多くなった」と振り返った。

苦悩した経験は初めてではない。「僕は一度ベストが出てしまえば、そこからポンポンとまたベストが出るタイプ」。それだけに、一刻も早く好転のきっかけをつかみたいところだ。

ジュニアの時代から世代トップクラスの実力を誇ってきた。高校3年時には100m平泳ぎで全国高校総体を制覇。大学に進学すると1年時から日本選手権やジャパンオープンで年上の選手たちに割って入り、入賞を重ねた。しかし、メダルが期待された今夏のインカレは200mで8位。100mでは入賞を逃す結果になった。「全然チームに貢献できず、情けない気持ちでいっぱい」と悔しさをかみ締めた。

チームのエースとしての自負があるからこそ、再び這い上がるという思いは強い。最高学年となった山尾は、ラストイヤーで「特にインカレ2冠に拘りたい。大学水泳の締めの大会でしっかり2冠を達成してチームに勢いを付けたい」とリベンジに燃えている。

さらに、入学時から一貫して抱いてきた『日本代表』への執念は日に日に高まってきている。社会人1年目で迎えるパリ五輪に出場するために「いち早く派遣標準記録を突破して、どんな試合でも記録を出せる実力を付けたい」と決意を語った。

12月のジャパンオープンはアジア選手権の代表入りを目指して臨む。自らの殻を破り、世界への扉をこじ開けることはできるか。(根本成)

インタビュー

山尾隼人

ー 大会を終えての感想はいかがですか
インカレが終わってから、そこまで期間があったわけではありませんでしたが、自己ベストを狙って出場しました。結果としては自分が目指していたところには及ばなくて、泳ぎの面で上手くいかない部分がありました。

ー ここ最近の試合は上手く噛み合っていない感覚がありますか
4月の日本選手権、夏のインカレとありましたが、やはり3月の選考会後からは上手くいっていない感じがあります。自分の中で泳ぎの部分がしっくりきていなくて、以前よりもボディポジションが低い状態で泳いでしまっていて、動きに無駄があります。また、自分はスムーズに体重移動をしていくのが持ち味ですが、そこの部分が3月以降できていないと感じています。練習の中ではコーチと話し合って改善を図っていますが、日によって出来たり、出来なかったりしている状況です。

ー 200mでは昨年メダルを獲得していましたが、大会前の手応えとしてはいかがでしたか
インカレ前より調子が良いと感じていたのでベストに近いタイムで泳ぐことができると思っていました。

ー インカレ後の練習状況としては
1週間ほど休みを取ってから再スタートを切りました。インカレ前に体調を崩していたので、最初は持久力の部分を取り戻すところから始めて、徐々に平泳ぎの泳ぎの部分を固めていきました。

ー レースを振り返っていかがですか
ストローク数に関して、6回で行きたかったところが7回になったりして、自分が思っているように泳ぐことができませんでした。ストローク数が多くなってしまうのは、どこか泳ぎに無駄があるということなので、色々と試行錯誤しながら改善していきたいです。

ー 今の一番の課題はどういった部分ですか
今の自分はスランプに近い状態にあると思います。まずは自分の中でしっくりくる泳ぎを見つけて、その上でトレーニングを積んでいきたいです。スランプは中学の時にも高校の時にもありました。僕は一度ベストが出てしまえば、そこからポンポンとまたベストが出るタイプなので、早くスランプから抜け出せるように頑張りたいです。

ー 大学ラストイヤーはどういった目標を立てましたか
『代表に入って活躍する』、『インターナショナルBの突破』、『インカレ2冠』という3つを設定しました。この中で特にインカレ2冠に拘りたいです。同世代の中だったら僕はずっとトップ争いをしてきた身なので、大学水泳の締めの大会であるインカレでしっかり2冠を達成してチームに勢いを付けたいと思っています。この3つの目標は自分からしても、周りから見てもかなり高い設定になります。ですが、このくらい成し遂げることができなければ2年後のパリ五輪で勝負することはできません。

ー パリ五輪の選考会までにどのくらいのタイムを目指していますか
インターナショナルBに当たる派遣標準記録を常に出せる実力を付けたいと考えています。そこをコンスタントに出せなければ、世界に行った時に勝負できないので、一早く派遣標準記録を突破して、どんな試合でも記録を出せる実力を付けたいです。本当に来年は競技人生を左右する1年になるので覚悟を持ってやっていきたいと思います。

ー ジャパンオープンに向けて一言お願いします
ジャパンオープンではアジア選手権の選考がかかっていて、そこでの代表入りを目指しています。これから3週間合宿があるので、しっかり立て直して、強化をして、納得のいく結果を残したいです。

関連記事一覧