• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】『ロマン』を追い求める長距離砲・内海壮太がけがから復帰し優勝の大きなピースへ/春季リーグ特集⑬

【硬式野球】『ロマン』を追い求める長距離砲・内海壮太がけがから復帰し優勝の大きなピースへ/春季リーグ特集⑬

2024年3月13日(水)

4月13日に開幕した東京六大学野球春季リーグ戦。下級生から神宮で活躍してきた4年生を中心に、リーグ単独最多47度目の優勝に期待が高まる。春季リーグ特集13回目の今回は、内海壮太 外野手(法4=御殿場西)のインタビューをお届けする。

内海壮太 外野手

選手インタビュー

内海壮太 外野手

ーーオープン戦を振り返って
途中けがから復帰して、3月中旬くらいから出始めて。打席数もある程度もらって久々に野球ができて楽しいなと感じてます。

ーーけがについては
6ヶ月くらいそういう期間が続いたんで、 けがした時にけがする前よりも強くなって戻ろうっていうのをモットーにやってました。

ーー具体的にいつどこをけがしたのか
昨秋の開幕4日前に右足第5中足骨っていう、ジョーンズ骨折とかそう言ったりするんですけど、そこを骨折しました。1回ギプスで治して、12月くらいに復帰したんですけど、もう1回折れちゃって。すぐ12月の下旬くらいに手術しました。

ーー鈴木大照選手(文4=明徳義塾)とのレフト争いもあるが
大照とは仲がいいんで、そこはやっぱどっちが出ても万全の状態をお互い作ろうってことでやってます。大照が出るならもちろんそれは応援しますし。その日出たメンバーがその日のベストだと思うのでって感じです。

ーー鴨川キャンプに帯同した理由は
鴨川から少しずつバッティングとか、ランニングとかを始めたんで、まだ試合とか出れる状況じゃなかったんで、鹿児島か鴨川か考えたうえで、鴨川に行きました。

ーーキャンプに参加してみて
結構自由にやらせてもらったのですごい有意義な時間だったと思います。

ーーここまでの3年間を振り返って
3年間ですごいけがの期間が多かったので。この4年春から、やっとけがから復帰したんで、ここからの1年間はけがなくいきたいなと思います。

ーーアピールポイントは
バッティングです。(それは遠くに飛ばせるところか)そうですね、ロマンで行きます(笑)。

ーーここまでリーグ戦での本塁打はないが
ホームラン数は、正直今の段階で確定でレギュラーじゃないんで、いいところで1本チームのために打てればなっていう感じですね。

ーー大島監督になってからのチームの変化について
日常生活とかそういう野球以外の部分がつながってくるっていう話をすごいしていただいてるんで、そこはまた寮内でのルールとか色々変わってきて、すごい規律正しい生活になってるかなと思います。

ーー髙村助監督が就任してからの野手の変化は
投内連携とかですごい髙村さんからピッチャーへ、ピッチャーから野手へって共有していくんで、 そこらへんはすごい髙村さん来てから変わったなと思います。

ーー主将の𠮷安遼哉選手(法4=大阪桐蔭)については
どっちかって言ったら背中で語るタイプなので。みんな𠮷安のことを信用してやってると思います。

ーー4年生の代からみんな仲がいいとのことだが
もうめちゃくちゃ仲いいと思いますね。40人いるんですけど、年に3、4回くらいは学年で飲み行ったりとかですかね。

ーーチームの強みと弱みは
持ってるものはみんなすごいと思うんで、その発揮能力というか、そういった部分が出れば強みだと思います。
弱みで言うと今の段階では気合が入ってる時と入ってない時の差があったりするんで、チーム的にはやっぱそこがまだ弱みかなと思います。

ーーどういった面で差が出るのか
試合で前半戦とかから波に乗れなかったらよくないなっていう感じはあります。

ーー大学野球でぶつかった壁は
スピード感ですね。ピッチャーの球も速いですし、守備とかもスピード感はすごいあったので。

ーー他大学のライバルや対戦したい選手は
明治の浅利太門です。フレッシュから対戦してて、3年春の時もチャンスで抑えられて、しかもいい投手なんで戦いたいです。

ーー目標とする選手は
鈴木誠也選手(シカゴ・カブス)です。僕が広島出身というのもあるんですけど、シンプルに同じ右バッターとして好きなので。

ーー3兄弟で野球をしているが、野球をはじめたきっかけは
父が野球をやっていて、ものごころついたときにはもう野球をやっていたと思います。

ーー弟2人の活躍については
なかなかみんな寮生活で年末とかしか集まれる機会がないんですけど、弟たちの活躍をみて、いい刺激になりますし、兄として負けてられないので切磋琢磨していきたいです。

ーーお父様も法大野球部のOBですがリーグ戦前に話したことは
3年間けがが多くて、もちろんコンディショニングとやっぱりチームを引っ張っていけるようにと言われました。

ーーお父様の尊敬するところは
自分に厳しいというか。基本的に野球のことで怒られることはなく、日常生活のことも小さい時から言われてきたんで、両親ともに尊敬してます。

ーーネクストブレイクする選手は
増田凜之介(社3=春日部共栄)ですね。独特の雰囲気というか、そういうのがあるのと、うちに秘めてる負けん気もあると思うので。元々持ってるものはすごくいいので、絶対出てくるなとは思います。

ーーリーグ戦の目標は
リーグ優勝です。個人としては優勝の大きなピースになることです。

ーーファンの方へメッセージお願いします。
ここ数年ずっと結果が出ていないので、優勝という結果を出して恩返ししたいと思います。

(取材・矢吹大輔)


内海 壮太(うつみ・そうた)
法学部4年 2002年11月3日生まれ
広島県出身・御殿場西
183㎝91㎏・右投右打

硬式野球部の写真はスポーツ法政新聞会の公式インスタグラムにも掲載しております。ぜひご覧ください。

 

関連記事一覧