• HOME
  • 記事
  • バレー
  • 【バレー】 秋季関東大学男子2部リーグ戦 代替大会 対山梨学院大 ついにリーグ開幕!!初陣を見事ストレート勝利で飾り、幸先のいいスタートを切った! 

【バレー】 秋季関東大学男子2部リーグ戦 代替大会 対山梨学院大 ついにリーグ開幕!!初陣を見事ストレート勝利で飾り、幸先のいいスタートを切った! 

2020年度秋季関東大学男子2部リーグ戦 代替大会
2019年10月3日(土)

春季リーグ戦、東日本インカレが立て続けに中止となり、新チームでの今年初めての公式戦となった法大バレー部。新型コロナウイルスの影響で試合は無観客で行われた。いつもと違う雰囲気で行われた試合であったが、見事初戦をストレート勝利で飾った。

20201008 201008 0
佐藤新主将のもとついに新チーム始動!(提供:法政大学男子バレーボール)

試合結果

トータル試合結果

法  大

25 1セット 18

山梨学院大

25 2セット 20
25 3セット 23

法大スターティングメンバー

背番号 選手名 ポジション
1 佐藤優弥(文4) WS
9 袴田智己(営3) MB
4 大村翔哉(営4) WS
3 竹田将也(法4) WS
10 緒方悠大(法3) MB
5 中田啓貴(文4) S
 2 大吉 匠(営4) L
19 森山陸人(営2) L
 ※WS…ウイングスパイカー、MB…ミドルブロッカー、S…セッター、L…リベロ

途中出場選手

背番号 選手名
仲村将大(法4)
14 持田恒希(営2)
15 時田晃佑(法2)
20 山本帯刀(文1)
23 持田大樹(営1)
24 中田拓斗(営1)

2020年度 新入生

選手名 身長 ポジション 出身高校
山本帯刀 186㎝ WS 川崎橘
泉川大輔 184㎝ WS 福大大濠
阿部翔維斗 183㎝ WS・MB 安来
持田大樹 183㎝ WS・MB 高川学園
中田拓斗 181㎝ S 不来方
本圖宏基 165㎝ L 清風
 ※WS…ウイングスパイカー、MB…ミドルブロッカー、S…セッター、L…リベロ

インタビュー

佐藤優弥(主将)

ー初戦を振り返って
初戦を振り返ると、いつもと違う雰囲気だったので最初はどうなるか不安でしたが、結果として悪い内容ではなかったのかなと思います。今後の試合も開催日が土曜や日曜なので、平日の練習をしっかりとこなして万全の状態で臨めるようにしたいと思います。

ーこのリーグを迎えるにあたっての心境はどうでしたか
4年生で最後のシーズンというのもあり、新型コロナの影響でどうなるかわからない中、正直、これで終わってしまうのかなという思いもありました。ですが、去年のように総当たりのリーグではないとしても、公式戦という形でできるようになったのはありがたいと感じています。

ーリーグ開幕までに取り組んだことはありますか
練習試合等がなかなかできない状態だったので、チーム内で紅白戦などを繰り返して、実戦に近い形で練習に取り組みました。

ーキャプテンとして初戦を終えて今のチームの状態はいかがですか
新1年生が入ってきて、チームも去年と違う形になりました。いい意味で上下関係がないので、団結力があると思います、

ー今季の目標を教えてください
まず、この代替試合で1位抜けして、そして、全日本インカレの2部の一枠を勝ち取るのが目標です。

ー次戦に向けての意気込み
初戦を3-0でストレート勝ちしているので、次戦もストレート勝ちできるようにチーム全員で協力していきたいと思います。

ー最後に応援してくださっている方にメッセージを
会場が無観客なので、普段応援しにきてくださっている方々に会えないのは寂しいと感じています。結果を学連でしか報告できないので、そこでちゃんと「勝った」ということをご報告できるように、私たちはしっかりと試合に勝つということを意識したいと思います。

フォトギャラリー

  • 2020-10-05 5後日ZOOMによるインタビューを行った
  • 20201008 201008 1見事初陣を勝利で飾った(提供:法政大学男子バレーボール部)
  • 20201008 201008 2次戦もストレート勝利となるか注目だ(提供:法政大学男子バレーボール部)

関連記事一覧