• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】東京六大学野球オールスターゲームin愛媛 帰ってきたオールスター!地元凱旋の村上が2安打の活躍!石鎚マウンテンズが15安打7得点の猛攻で勝利を収める

【硬式野球】東京六大学野球オールスターゲームin愛媛 帰ってきたオールスター!地元凱旋の村上が2安打の活躍!石鎚マウンテンズが15安打7得点の猛攻で勝利を収める

東京六大学野球オールスターゲーム2022in愛媛
8月27日(土)
松山坊っちゃんスタジアム

愛媛県松山市で3年ぶりに行われたオールスターゲーム。法大からは7選手が選出された。明大、法大、早大で構成された石鎚マウンテンズは、愛媛県出身の村上喬一朗(法4=東福岡)は打撃では2安打を放ち、守備でも3安打完封とチームの勝利に貢献した。齊藤大輝(人4=横浜)も適時打を放つなど、法大の選手が躍動した。

地元凱旋で攻守に渡って活躍の村上

試合結果

トータル試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
瀬戸内オーシャンズ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
石鎚マウンテンズ 0 0 0 3 1 0 3 0 × 7 15 1

(瀬戸内)荘司(立)、増居(慶)、●島田(立)、鈴木健(東)、池田(立)、外丸(慶)、井澤(東)―黒岩(立)、松岡泰(東)
(石鎚)加藤(早)、篠木(法)、〇村田(明)、伊藤樹(早)、尾﨑(法)、蒔田(明)―村上(法)
[本塁打] なし

打撃成績

打順 位置 選手 1 2 3 4 5 6 7 8
1 (6) 村松(明) 2 1 0 中安 二ゴ
6 宗山(明) 3 2 2 中2② 右安 三振
2 (2) 村上(法) 5 2 0 左飛 左安 三ゴ 二ゴ 左安
3 (3) 浦(法) 5 2 0 三飛 右安 一飛 中2 三振
4  (8) 蛭間(早) 5 1 0 投ゴ 左飛 左安 三振 三振
5 (7) 上田(明) 4 3 0 中安 中2 一ゴ 右安
6 (6) 宮﨑(法) 2 0 0 三振 右飛
H(4) 齊藤大(法) 1 1 1 左安① 四球
7 (4) 中川卓(早) 1 0 0 左飛 四球
H(9) 吉納(早) 2 1 3 二ゴ 右2③
8 (5) 山田陸(明) 2 1 0 中飛 左安
H(5) 今泉(法) 2 0 0 三ゴ 三振
9 (D) 印出(早) 1 1 1 右安 右犠①
HD 蓑尾(明) 2 0 0 一ゴ 三振
37 15 7

 

投手成績

球数 打者
加藤(早) 2 17 6 1 0 0 0
篠木(法) 1 7 3 0 0 0 0
村田(明) 2 17 6 0 1 0 0
伊藤樹(早) 1 11 3 0 1 0 0
尾﨑(法) 2 32 7 1 2 0 0
蒔田(明) 1 17 4 1 1 0 0
9 101 29 3 5 0 0

 

ベンチ入りメンバー

16 尾﨑完太(法大3年) 5 山田陸人(明大4年) 23 吉納翼(早大2年)
16 加藤孝太郎(早大3年) 6 宗山塁(明大2年) 25 上田希由翔(明大3年)
17 蒔田稔(明大3年) 今泉颯太(法大3年)
18 篠木健太郎(法大2年) 10 齊藤大輝(法大4年)
18 村田賢一(明大4年) 10 中川卓也(早大4年)
41 伊藤樹(早大1年) 10 村松開人(立大4年)
19 村上喬一朗(法大4年) 1 蛭間拓哉(早大4年)
20 蓑尾海斗(明大4年) 8 宮﨑秀太(法大4年)
27 印出太一(早大2年) 9 浦和博(法大3年)

戦評

2019年以来の開催となった東京六大学オールスター。法大、明大、早大からなる石鎚マウンテンズと慶大、立大、東大で構成された瀬戸内オーシャンズの一戦が松山坊っちゃんスタジアムで行われた。

法大からは主将・齊藤大輝(4=横浜)愛媛県出身の村上喬一朗(4=東福岡)、宮﨑秀太(4=天理)、浦和博(キャ3=鳴門)、今泉颯太(3=中京大中京)尾﨑完太(キャ3=滋賀学園)、篠木健太郎(2=木更津総合)の計7人が出場した。3回裏、2番手として篠木が登板すると、3者凡退に抑える完璧な投球で役目を全うする。


完璧な投球の篠木

4回、無死二塁と先制の願ってもない機会に打順は宮﨑に。初球から積極的に打つも、右飛に打ち取られる。その後、1死満塁とすると印出太一(早大)の犠飛で先制、宗山塁(明大)の二塁打で2点を追加。3-0とする。

5回裏、2死二塁の場面で宮﨑の代打で登場したのは齊藤大。三遊間を破ると、二塁から蛭間が激走。4点目の本塁を踏み、追加点をもぎ取った。


適時打を放った齊藤大は塁上で『マウンテンポーズ』

7回からは尾﨑が登板。1番の阿久津玲央(東大)から始まる打順3人で切り上げる投球が流れを呼んだ。7回裏の攻撃開始前に法大の校歌が松山に響き渡ると、この回先頭の浦が右中間へ二塁打。浦はこの日2安打で存在感を示した。


2安打を放った浦

その後、1死一、三塁となり6番・齊藤大が四球を選び後続へつなげると、途中出場の7番・吉納翼(早大)の適時三塁打で浦と齊藤大が生還した。

大量7点のリードをもらった尾﨑は、先頭の山田健太(立大)にこそ安打を許すも、先の塁へは進ませず。威力のある直球と変化球の緩急をつける、けん制を交えるなどの投球術をいかんなく発揮し、2回を投げて無失点と好投した。


リーグ戦に向けて順調ぶりをアピールした尾﨑

最終回は蒔田稔(明大)が粘る瀬戸内オーシャンズを振り切り、試合を締めた。選手たちも「松山最高!」と話すなど、充実したオールスターだった。

(記事:皆川真輝、写真:大井涼平)

選手インタビュー

村上喬一朗 捕手

—今日の試合を振り返って
久しぶりに坊っちゃんスタジアムに帰って来れて、楽しかったです。リーグ戦だと「絶対に勝たないといけない」という気持ちだったんですけど、今日はどんな結果でも「とにかく楽しもう」と思っていました。今日は僕の人生において、貴重な時間になったなと思います。

—坊っちゃんスタジアムでの思い出は
中学生時代のアジアチャレンジマッチ(2015)で日本代表と台湾代表にボコボコにされたことです(笑)。ジャイアンツカップが懸かった試合で松山中央ボーイズにボコボコにもされました。なのでここで『勝っている』という印象はなかったので、今日個人として安打も出て、3安打完封もできて、一皮向けた自分で帰ってこれたのかなと思います。

—2安打を放ちました
1本目が出たときは、安心しました。2本目はそれまであまり感じが良くなかったのですが、打つ前にスタンドからの声援が聞こえました。その時に「とりあえず集中しよう」と思うことができ、それが安打につながったので、声援によって打てたと思います。

—リーグ戦を想定した攻め方を
いつもとは違う攻め方をしました。あまり捕手が関与しないように、単純に投手と打者の勝負を意識しました。真っ直ぐを多めに使ったり、シンプルな配球をした結果が良かったのかなと思います。今日の配球は僕自身もつかんだものがあるので、それをオープン戦でつなげていけたらなと思います。

齊藤大輝 内野手

ー今日を振り返って
坊っちゃんスタジアムは二度目なんですけど、みんな仲良くできて楽しかったです。

ー本日の試合は
すごくいい雰囲気でできて、自分も一本出せたので勝とうと話していて、楽しく勝ててよかったです。

ー仲良くなれた選手は
みんなと仲良いです!

ー愛媛に来てみて
まだ何もやっていないのですけど、これからみかんジュースを飲みたいなと思っています。

ー打者として意識したことは
ホームランを狙っていましたが、レフト前になってしまいました。

ーリーグ戦に向けて一言
リーグ戦では他大学も敵になるので絶対勝ちます!

宮﨑秀太 外野手

ー今日の目標は
みんなが笑ってくれることでした。

ー達成できたか
最初の登場からちょけれたのでいけてるかなと思います。

ーインパクトは残せた
途中でカメラ抜き取られたんですけど、ベンチでしっかり面白くできたのかなと思います。ふざけすぎたのか、監督にちょっと最初怒られるかなってソワソワしてたんですけど、なんとかなりました。

ー交流した選手は
ほとんどです。ほぼ喋ったことない子の方が多かったですが、同じチームの選手はほとんど話しました。特に簑尾(海斗・明大)や蛭間(拓哉・早大)中川(卓也・早大)、村松(開人・明大)です。基本四年生ですが、ほぼ全員と話しました。

一塁コーチャーもやられていたが
セカンドの選手が高校からの知り合いで、一生喋ってました。楽しくやらせてもらいました。

一日通しての感想は
ありがとうございます!楽しかったです!

尾﨑完太 投手

ーオールスターを振り返って
不安だったんですけど、みんなフレンドリーなんで楽しかったです。

ー試合では2イニング登板しました
思ったより良かったです。(村上)喬一朗さんとどんどんストレートで投げられました。

ー他大の選手とお話は
明治の蒔田(稔)くんとたくさん話しました!仲良くはないです(笑)。

ー坊っちゃんスタジアムでの登板経験は
初めてでした。神宮と似ていて硬いマウンドだったので良かったです。

ー秋季リーグの意気込みは
先発するので、5勝という目標に向かって練習していきたいです。

ー愛媛でやりたいことは
仲良くなった選手たちと親交を深めたいです!

篠木健太郎 投手

ー投球を振り返って
楽しかったので良かったです。

ー代表での知り合いと交流は
代表で一緒だった人は基本喋っていて、あとは池田(陽佑・立大)さんは、ジムが一緒で仲良い感じです。村田(賢一・明大)さんとかはベンチで隣にいてもらえたので喋りました。

ー投球内容は
初めてこのマウンドを経験したので、まずまずかなと思います。

ー秋季への意気込み
チームに貢献できるようにしっかり頑張ります。

浦和博 内野手

ー試合内容振り返って
上出来です(笑)。2安打打ったので十分です。

ー狙っていた球などは
オールスターでみんな真っ直ぐ投げるので、真っ直ぐ狙ってフルスイングしようと思っていました。

ー特に話した選手は
山田陸人(明大)さんです。優しくていっぱい喋りかけてくれるので。みんな仲良いですけど、四年生が雰囲気良くしてくれていろんな人と喋りました。あと三年生の上田(希由翔・明大)とか村田(賢一・明大)とか蒔田(稔・明大)とかとも仲良くなりました。

ー秋季への意気込みは
ベストナイン取ります!

今泉颯太 内野手

ーオールスターを振り返って
他大の選手とプレーできて新鮮で楽しかったです!

ー他大学の選手とお話は
上田希由翔(明大)が、年が一緒で出身も一緒なので仲が良いです。あと、簑尾(海斗、明大)さんともたくさん話しました。明治の人とはたくさん喋れたかなという感じです。

ー途中からの出場でした
1打席目の初球から自分のスイングができたと思います。

ー秋季リーグに向けて
活躍してチームに貢献できるようにしたいです。

ー愛媛でしたいことは
蛇口からみかんジュース出るやつをやってみたいです。

関連記事一覧