• HOME
  • 記事
  • アイスホッケー
  • 【アイスホッケー】関東大学リーグ戦 対中大 2ndリーグがついに開幕!一時同点まで追いつくも、中大の壁は高く敗戦を喫した…

【アイスホッケー】関東大学リーグ戦 対中大 2ndリーグがついに開幕!一時同点まで追いつくも、中大の壁は高く敗戦を喫した…

関東大学リーグ戦 Div.I-A
2022年10月23日(日)
ダイドードリンコアイスアリーナ

先日の1stリーグを4位で通過した法大は2ndリーグに駒を進めた。初戦の相手は堅牢な守りを誇る中大。3rdリーグ通過に大きく影響する今試合はキャプテンの負傷など、大幅なメンバー変更のなか行われた。相性の悪い相手であったものの、一時は4-4と同点まで持ち込んだ法大。しかし最後に中大の底力を見せつけられ、4-7と敗戦を喫した。試合の様子はダイドードリンコAIカメラ(無料)、Tokyo Ice Hockey Channel公式Youtube(有料)からご覧いただけます。(青い部分をクリックしていただきますとHPに移動いたします)

試合結果

トータル試合結果

4
(19)
1(5) 1P 2(18) 7
(57)
2(6) 2P 2(22)
法政大学 1(8) 3P 3(17) 中央大学

※(カッコ内)は、シュートの本数を表しています。

ゴールデータ

チーム 時間 ゴール アシスト アシスト PP/PK
中大 09:34 14 種市 悠人 71 木村 裕翔 23 沼田 陸
法大 17:35 92 齊藤 輝
中大 18:40 14 種市 悠人 43 畑山 隆貴
中大 22:17 21 権平 優斗 43 畑山 隆貴 81 角丸 陸斗
中大 23:35 14 種市 悠人 71 木村 裕翔 66 時田 峻亮
法大 32:06 40 山崎 憲人 19 楢山 皓大
法大 39:18 40 山崎 憲人 80 金澤 颯
法大 49:39 91 大澤 龍聖 6 塚本 純平
中大 50:28 23 沼田 陸 14 種市 悠人 71 木村 裕翔
中大 56:20 23 沼田 陸 71 木村 裕翔 66 時田 峻亮
中大 57:29 14 種市 悠人 71 木村 裕翔 92 夏野 晃輔

メンバー

SET DF DF FW FW FW
1 A6 塚本 純平(法3) 44 床 勇大可(法2) 90 金子 将大(法1) 14 荒井 大空(文3) 91 大澤 龍聖(法1)
2  69 渡辺 友汰(法3) 29 砂岡 鷹(営4) 40 山崎 憲人(営3) A12 山口 琢也(文4) 34 水口 晴斗(営1)
3 23 赤澤 朋哉(文1) 92 齊藤 輝(法2) 80 金澤 颯(文3) 17 北川 海斗(文2) 11 髙木 然(文2)
4 10 武田 幸将(法1) 72 小金澤 裕太(人3) C28 岡本 鱒乃助(営4) 19 楢山 皓大(法2) 13 加藤 真哲(社2)

※GKは#1柏原瑞(営4)が先発出場。2P終わりから#54梯航輔(人2)。

 

試合経過・日程(セカンドトリーグ)

日付 開始時刻 対戦相手 結果
1 10月23日(日) 15:00 中央大 ●4-7
2 10月29日(土) 17:30 明治大
3 10月30日(日) 15:00 東洋大
4 11月3日(木) 15:00 早稲田大
5 11月6日(日) 10:00 日本大

※試合進行上、予定時間より早く試合が開始される可能性があります。東京アイスホッケー連盟公式HPをご覧の上ご来場ください(青い文字をクリックするとHPに移動します)

戦評

セカンドリーグに駒を進めた法大の初戦の相手は高い守備力を誇る中大。勝てばファイナルリーグ出場決定に大きく近づくこの試合。負けられない戦いが幕を開けた。
第1Pは序盤からKPと不利な状態が続く法大。パックのキープ率も悪く、一方的に攻められる展開に。#1柏原が幾度となく相手の攻撃を受け止めてきたものの、開始10分のところでついに先制点を奪われてしまう。しかしその後#92の齊藤が相手の隙を突いた鮮やかなシュートを決め、同点に追いついた。このまま第1Pを終えるかと思いきや、間髪入れずに中大が追加点を奪取。1-2で第2Pへ。
続く第2P。開始早々3点目、4点目を挙げられ、追い詰められていく法大。その後ゴール前で激しい攻撃を展開するも、堅牢な守りに阻まれる時間が続き、試合はこう着状態へ。そして試合が動いたのは第2P終了まで残り8分。#40山崎がチャンスを逃さず、2点目をあげる。ここから調子を上げた山崎はさらに追加点を入れ、試合は3-4に。勝負の行方は第3Pに託された。
運命の第3P。KPの最中もハードにプレーし、一進一退の攻防を見せる。そして残り10分。#6塚本のアシストを#91大澤が突き、ついに同点へ持ち込む。このままGWS戦になるかと思いきや、中大の壁は高かった。わずか1分後に点を入れられ、4-5に。その後もスピード感のある攻撃で畳み掛けられ、2点をもぎ取られた法大。4-7で試合は幕を閉じた。
(撮影・取材 溝口真央、東夏紀)

選手インタビュー

塚本 純平

ー本日はセカンドリーグ初めての試合でした。どのような心持ちで望みましたか
最初にある中央、明治、東洋の3強の試合で1勝でもできれば、ファイナルリーグに近づくと思っていました。そしてその中だったら、1番中央がやりやすいので、最初から「食ってやる」ぐらいの気持ちでやりました。

ーいざ今日の試合をやってみて、いかがでしたか
スライディングやシュートブロックなど、全員が体張ったプレーをやれたので、攻められる時間は多かったけれども、失点を最低限に抑えられたと思います。ですが、本日ハードにやってようやく五分五分か勝てるかどうかというところだと、力の差を痛感しました。

ー最近はアシスタントキャプテンとして活躍していますね。気持ちやプレーで変化したことはありますか
アシスタントキャプテンになって、「A」というマークがユニホームに付いているだけで、見えない責任感が生まれました。恥ずかしいプレーや怠けたプレーは絶対にできませんね。「がむしゃらにしっかりやろう」という気持ちが芽生えました。

ー敗因を教えてください
今日は責められている時間が長かったですね。そこでしっかりブルーライン割ることができなかったところが敗因だと思います。あとはキーパーとディフェンスの体力負けですかね。途中で体力がどんどん削られて、リバウンド処理が遅れたことによる失点が結構ありました。

ー次の明大戦はどのように戦いたいですか
次も攻められる時間が長いと思います。なので相手と1対1になった時にパックを取って、ブルーラインを割っていきたいです。そこの強さを明大戦までの練習で磨いていきたいです。技術では勝てないので、気持ちを強く持っていきたいですね。

ー次の試合の意気込みお願いします
明治、東洋と2連戦で続くので、今日のようなハードワークをしっかりしたいです。そして少ないチャンスを決めて、勝ちます!

山崎 憲人

ー今日の試合を振り返って
今日の試合はずっと攻められていて、気持ち的にきつい試合でした。2P、3Pで盛り返し、ここから取り返せるかという時に、崩れてしまいました。そこがダメな試合でしたね。

ー第2ピリオドの時に攻め返した要因は
セカンドリーグの初戦、1番大事な試合だと考えていました。ここで勝てばファイナルも決まった可能性もある試合だったので、チームの雰囲気も盛り上がっていたんですよ。2Pで同点にできたので、3Pもチームで「行ける」という雰囲気になっていました。ですがその矢先に攻められ、得点を決められてしまい、自分たちも気持ち的に来てしまいましたね。終わったことなので仕方ありませんが、各個人で改善点があると思うので、それを課題にしていきたいです。

ーセカンドリーグの初戦でしたが、事前にチームで話したことは
試合前にミーティングを行い、ビデオを見て、相手を研究しました。「こうやって攻めてくるからこう守ろう」、「こういうディフェンスがいるからこんな攻め方をしよう」と話はしましたね。

ー次戦は明大となりますが、意気込みをお願いします
明治は攻めがとても強いチームで苦戦するとは思います。ただ自分たちも自信を持って攻めれば、点数の取り合になると思うので、そこに打ち勝ち、ファイナルリーグに進めるよう頑張りたいと思います。

齊藤 輝

ー今日の試合振り返って
最初から今日は攻められっぱなしでした。かなり点数も入れられてしまいましたが、途中4-4まで追い上げることができました。そこは良かったと思います。

ー点を決められましたが、自身の調子は
調子は今はあまり良くないです。ただ11番の髙木がスライディングをしてくれたので、そこに切り込んで自分がシュッと決められました。髙木が本当に良いアシストをしてくれたと思います。

ーセカンドリーグの初戦となりましたが、目標は
4年生がファイナルリーグに行ったことがないので、4位に入り、ファイナルリーグを目指していこうと話しています。あと今キャプテンと自分たちの同期もけがでいないので、その分も背負って頑張ります。

ー次戦は明治となりますが意識していることは
前回が3対2で負けてしまいました。なので、前回と同じようにやれば良い試合になると思います。

ー今後に向けて意気込みをお願いします
自分もしっかり点数を入れて、しっかり守って、明治に勝ちたいと思います。

関連記事一覧