• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】東京六大学野球2022秋季リーグ戦 第7週 東大2回戦 『一心』世代完結。尾﨑の投打の活躍で快勝し今季初の勝ち点獲得!5位に終わった悔しさを必ず糧に。

【硬式野球】東京六大学野球2022秋季リーグ戦 第7週 東大2回戦 『一心』世代完結。尾﨑の投打の活躍で快勝し今季初の勝ち点獲得!5位に終わった悔しさを必ず糧に。

東京六大学野球2022秋季リーグ戦 第7週 東大2回戦
2022年10月23日(日)
神宮球場

今季初の勝ち点獲得がかかった東大2回戦。今季初勝利を狙った尾﨑完太(キャ3=滋賀学園)は序盤から低めを丁寧に突き、6回まで7奪三振に抑える。さらに自身の打撃でも4回に適時二塁打を放つなど、2安打2打点の活躍でチームに貢献。5-0の快勝で今季初勝利をあげた。これで今年度の法大のリーグ戦は終了した。秋は3年連続5位で今季も上位に食い込むことはできなかった。この悔しさを力に変え、来年こそは優勝を誓う。


試合終了後、尾﨑は涙が止まらなかった

試合結果

トータル試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
法 大 0 1 1 3 0 0 0 0 0 5 7 0
東 大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3

(東大)●西山、齊藤、木戸、松岡由、井澤ー松岡泰
(法大)〇尾﨑、吉鶴、石田—村上
[本塁打] 浦1号ソロ(2回、西山)

打撃成績

打順 位置 選手 打率 出塁率 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 (7) 中津 3 0 0 .139 .184 二ゴ 捕犠失 一ゴ 右飛
H 平原 1 0 0 .000 .000 右飛
9 野尻 .000 .500
2 (8) 西村 2 0 1 .200 .200 中飛 遊ゴ①
H8 宮﨑 3 0 0 .139 .162 二ゴ 左飛 三振
3 (4) 齊藤大 3 2 0 .231 .388 四球 三ゴ 左安 二安
4 (6)5 今泉 4 0 0 .209 .286 中飛 三振 右飛 二ゴ
5 (9) 3 2 1 .250 .283 右本① 右安 四球 一飛
1 吉鶴 .000 .000
1 石田
6 (2) 村上 3 0 0 .308 .412 三振 投犠失 捕邪 右飛
2 是澤 .000 .000
7 (3) 内海貴 3 0 0 .143 .250 三振 投犠 三振 三振
3 松田 .167 .286
8 (5) 松下 3 0 0 .000 .000 遊ゴ 中失 遊飛
56 海﨑 1 0 0 .259 .323 三振
9 (1) 尾﨑 3 2 2 300 .300 右安 右二② 三振
97 木下 1 1 0 .333 .500 中安
33 7 4 .202 .269

 

投手成績

球数 打者 防御率
尾﨑 6 67 19 2 7 1 0 5.45
吉鶴 2 17 6 1 1 0 0 3.75
石田 1 24 6 1 0 2 0 0.00
9 108 30 3 10 3 1 4.23

 

ベンチ入りメンバー

10 齊藤大輝(人4=横浜) 22 是澤涼輔(現4=健大高崎) 31 鈴木大照(文2=明徳義塾)
13 塙雄裕(法3=常総学院) 3 内海貴斗(人3=横浜) 1 野尻幸輝(営4=木更津総合)
15 石田旭昇(文4=東筑) 5 松田憲之朗(キャ4=龍谷大平安) 8 宮﨑秀太(営4=天理)
16 尾﨑完太(キャ3=滋賀学園) 6 海﨑雄太(文4=埼玉栄) 33 西村友哉(法2=中京大中京)
17 武冨陸(営3=日大藤沢) 7 今泉颯太(法3=中京大中京) 34 平原大靖(文4=石見智翠館)
18 篠木健太郎(営2=木更津総合) 9 浦和博(キャ3=鳴門) 36 中津大和(営2=小松大谷)
21 吉鶴翔瑛(営2=木更津総合) 24 高原侑希(法3=福井工大福井) 37 木下将吾(文4=静岡)
2 大柿廉太郎(法4=健大高崎) 25 山根滉太(文3=小松大谷)
19 村上喬一朗(法4=東福岡) 29 松下歩叶(営1=桐蔭学園)

戦評

初戦で勝利を収め、2連勝で今季初の勝ち点を奪いたい法大。その重要な一戦で先発のマウンドを任されたのは左のエース・尾﨑完太(キャ3=滋賀学園)。尾﨑は初回、1死一塁から牽制球でアウトを奪うと、続く打者を決め球の変化量の大きいカーブを駆使し空振り三振に取って見せた。


尾﨑は完璧な投球で今季初勝利だった

すると続く2回表、先頭打者の5番・浦和博(キャ3=鳴門)が右中間への豪快なソロ本塁打で先制点を挙げる。そのまま勢いにのる法大打線は3回、先頭尾﨑の右前安打から犠打や内野ゴロで着実に追加点を得る。さらに4回にもリーグ戦初出場の1年生、松下歩叶(営1=桐蔭学園)が放った当たりが相手の落球を誘うなど、ミスから生まれた好機を生かし尾﨑の一塁線を抜ける適時二塁打などでこの回計三点を奪った。


浦の本塁打で先制した

投打ともに好調の尾﨑はその後6回までを無失点に抑え降板。二塁すら踏ませない圧巻の投球だった。5点差を守り抜きたい法大は、続く7回裏のマウンドを今季リリーフとして活躍を見せる吉鶴翔瑛(営2=木更津総合)に託した。吉鶴はこの日も持ち味の直球が光り東大打線を圧倒。2イニングを投げ無失点で最終回へつなぐ。


吉鶴は今季7試合に登板。確かな成長を見せた

そして迎えた9回表、1死走者なしの場面で7回から途中出場した木下将吾(文4=静岡)がこの日リリーフとして登板した東大のエース・井澤駿介を相手にリーグ戦初安打を放った。この日一番の盛り上がりを見せたベンチに対して一塁ベース上からガッツポーズで応える木下の笑顔は大変印象深いものだった。後続を打ち取られ得点には結びつかなかったものの、木下の中前安打は最後の守りを前に法大ナインを勇気づけるものとなった。


木下は最終打席でリーグ戦初安打を放ち、ベース上で笑顔を見せた

今季リーグ戦を締めくくる9回裏、マウンドに上がったのは石田旭昇(文4=東筑)だ。また右翼には野尻幸輝(営4=木更津総合)、捕手には先日のドラフト会議で埼玉西武から育成5位指名を受けた是澤涼輔(現4=健大高崎)が入るなど、多くの4年生が起用された。今季初登板となった石田は4番・別府洸太朗との『東筑対決』に右前安打を浴び敗れ、2死満塁とするも冷静に後続を打ち取り無失点で試合を締めた。


石田は今季初登板を果たした

昨日から2連勝で勝ち点を奪った法大。リーグ戦を通して満足し難い戦いが続いた中で最終カードを勝ちきれたことは法大にとって大きな自信となったことだろう。今日の試合で見せた4年生の勇姿は必ず後輩たちの力になるはずだ。


右から齊藤大、海﨑、村上、大柿、松田、野尻。四年生の示した背中は後輩たちもきっと見ている。

(記事:嘉藤大太 写真:東夏紀、大井涼平)

クローズアップ:第107代主将・齊藤大輝『酸いも甘いも味わった四年間。自身が示した姿は大きな財産となる』

齊藤大輝(人4=横浜)が頭角を現したのは3年生になってからだ。3年春は打率.342、同年秋は.438と打線の核として大活躍。さらにチームの主軸として二塁手でベストナインを獲得した。個人としては順風満帆な一年間だった。

そんな一年を経て、主将に就任し名実ともにチームの顔になった。4季ぶりの優勝に向けて、絶対的な自信を持ってスタートした。しかしまさかの試練が待っていた。3年次に高打率を残したことから、マークは厳しくなった。カウントが悪くなると歩かされる場面が増え、勝負を避けられることから自身の打撃の形を見失い開幕から17打席連続無安打と不振にあえいだ。終盤以降は徐々に調子を戻したが、打率.211に終わった。先頭打者の宮﨑秀太(営4=天理)が打率.367に中軸の今泉颯太(法3=中京大中京)が3本塁打を放つなど結果を残しただけに、自身の不振は悔やまれるものだった。

春季リーグ戦後は日本代表、そしてオールスターを経験し、迎えた秋季リーグ戦。開幕カードの早大戦では安打は出なかったが、立大1回戦で初安打となる今季初本塁打を放つなどその後3試合連続安打を放ち、いよいよ本領発揮となるかと思われた。しかし打率は上がりきらず、打率.231、チームは5位と厳しい結果になったが、それでも11試合連続出塁にチームトップの4盗塁と持ち味は出した。悔しい想いをしてきた守備面でも失策0と夏に取り組んできた成果を出すことができた。

齊藤大は一年間を振り返り、「たくさんの声援の中で、プレーできたことを誇りに思う」と話す。順風満帆な3年目と違い、チーム、個人ともに満足した結果は出せず、さらに先日のドラフト会議では指名漏れも経験した4年目は齊藤大にとって苦しい一年だったかもしれない。それでも下を向かず、誇りを持って戦い続けた『背番号10』の後ろ姿は、法政大学野球部にとって大きな財産となる。

(大井涼平)

監督コメント

加藤重雄 監督

 今季も多大なるご声援ありがとうございました。不本意な結果となり大変悔しいですが、来年こそ、日本一となれるよう精進いたします。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

選手インタビュー

齊藤大輝 主将

ー今日の試合を振り返って
みんな一層気合いが入っていて、投打が絡んだいい試合展開でした。

ー一年間主将としてチーム引っ張ってきました
すごく悔しく、苦しいシーズンでしたが、最高の仲間と野球ができたくさんの声援の中でプレーできたことを誇りに思います。

ー四年間で印象に残った一年は
主将になった一年間です。

ー後輩たちに一言お願いします
良い選手は揃っているので、必ず優勝できる!

ー応援してくださったファンの方々へ向けて一言お願い致します
本当に沢山のご声援ありがとうございました!悔しいシーズンでしたが、最後まで大きな声援をくれて、とても感謝してます。4年間あたたかいご声援ありがとうございました!

近藤皓介 学生コーチ

ー今季の投手陣を振り返って
4年生がAチームに少ない中で、2、3年生がよく自分たちの持ち味を出してくれたと思います。勝つためには、特に投手陣には何が必要かはっきりとした点が多かった今季だと思うので、来季以降につなげてほしいです。

ー最後は同級生の石田投手が試合を締めました。あの場面はどのような感情になりましたか。
9回を石田で行きたいという話を監督にもさせていただきましたし、投手陣にも話していたので、監督が「石田で行こう」とおっしゃってくれたことが嬉しかったですし、尾﨑と吉鶴が無失点でよくリレーしてくれました。9回のマウンドに送り出した時から泣きそうでした。石田は今季なかなか出番がありませんでしたが、その中でも実直に腐らず、準備してくれていましたし、昨日声を出しすぎて今日は喉が枯れていました。そんな姿勢を下級生が見ていてくれたら良いなと思います。最後を石田が締めてくれてすごく嬉しいです。

ー4年間で一番印象に残った年は
『一心』の下、日本一を目指した最後の一年間です!

ー後輩たちへ一言お願いします
投手のみんなは今年一年間の色々な経験を来季につなげてください!この一年で苦しい場面もリーグ戦の怖さも楽しさも経験したと思いますが、私は最後まで一緒に戦えてすごく楽しかったです。君たちはすごい投手陣になる予感しかしないので、多くのことを吸収して、投手として大きく大きく育ってほしいと思います。これからもずっと応援しています。日本一になってください。今まで本当にありがとう。

ー応援して下さったファンの方へ向けて一言お願い致します
春に続き日本一を逃してしまい、特に今季はなかなか勝てず苦しいシーズンでした。それでも応援に駆けつけてくださるファンの方の声援や、グラウンドから見える応援席の景色がいつも私たちの励みになりました。今年一年間たくさんのご声援をありがとうございました。この四年間は一生の財産です。これからも法政大学野球部の応援をよろしくお願いいたします。

高野歩夢 学生コーチ

ー今季を振り返って
中々投打がかみ合わず苦しいシーズンとなりました。「自分たちが取り組んできたことが正しかったのか」と問い続ける日々でしたが、最後はチーム全員の力でつかんだ勝ち点だと思います。

ーコーチとして意識していたことは
一番大切にしていたことは『観察』です。自分がグランドにいることで練習の質を上げることがチーフとしてのテーマでした。そのためにリーグ戦メンバーだけでなく、全てのチームの練習を見ることを心掛けてきました。

ーコーチを行う中で難しかったことは
一番難しかったことは選手と同じ学生であるということです。立場上私生活や選手起用についても厳しい言葉を遣ってしまいがちでした。それでも「高野の言うことなら」と受け入れてくれた選手、スタッフのみんなに感謝します。

ー同級生の4年生に向けて一言お願い致します
同期のみんなにはたくさんの夢を見させてもらいました。様々なことがあったけど、この4年間を原点にそれぞれの道で飛躍し、また会いましょう。一年間頼りないチーフコーチだったけど付いて来てくれて本当にありがとう!みんなのことが大好きです!

ー応援してくださった法大ファンの皆さんへ一言お願い致します
沢山のご声援本当にありがとうございました!この様なチーム状況でも応援してくださった皆様のおかげでチーム一同前を向き、最後まで闘うことができました。今季の経験を来年以降『強い法政』の礎として後輩たちが必ず活かしてくれると思います。今後ともご声援よろしくお願いします。

海﨑雄太 副将

ー今季を振り返って
思い描いていたような景色を見ることはできず悔しい、苦しいシーズンでした。しかし最高の仲間たちとともに最高の環境で野球ができたことに心から感謝しています。

ー最終回は守り慣れた遊撃手での出場でした
僕にとっては特別な場所だなと感じました。また、去年からずっと二遊間を組んできた大輝と最後に二遊間が組めて嬉しかったです。ショートの守備についた際には「泣きそう」と話していました(笑)。

ー涙を浮かべる場面もありました
苦しい思いも嬉しい思いたくさん経験させてもらってその4年間の色んな思いが込み上げてきました。

ー同級生の4年生に向けて一言お願いします
高校の恩師の言葉で「人生の財は友なり」という言葉があるのですが、この4年間苦楽を共にした仲間は人生においての財産です。本当にありがとう。

ー応援してくださった法大ファンの皆さんへ一言お願い致します
今シーズンも法政大学野球部を応援していただきありがとうございました。なかなかいい結果が出せない日々が続きましたが、それでも応援してくださる方々の温かいご声援に僕たちは勇気をもらいました。とても悔しい、苦しいシーズンになりましたがこの経験がまたさらに法政大学野球部を強くさせると思いますので、引き続き後輩たちに温かいご声援をよろしくお願い致します。4年間ありがとうございました!

宮﨑秀太 副将

ー今日の試合を振り返って一言お願いします
最後に勝ち点取れてよかったです。

ーベンチの雰囲気はいかがでしたか
最高です!

ーリーグ戦最終カード、どのような気持ちで望まれましたか
泣いても笑っても最後なので思い切ってやると言う気持ちで望んだ

ー後輩たちへ一言お願いします
俺らについてきてくれてありがとう!一緒に野球できて楽しかったぞ!いい選手がいっぱいいるからこれからも頑張れ!応援してる!

ー応援して下さったファンの方へ向けて一言お願い致します
ファンの皆様本当に温かい応援ありがとうございました!優勝はできなかったのですが、全力プレーは見せれたかなと思います。きっと後輩たちはやってくれると思うのでこれからも法政大学野球部をよろしくお願いします。

村上喬一朗 副将

ー今日の試合を振り返って
最高の学生野球のエンディングを飾ることができだと思います。

ー今日の試合にはどのような想いが
何があっても楽しもうと思っていました。

ー副将として一年を振り返って
リーダーシップをとることの難しさを感じました。でも、たくさんの経験ができて楽しかったです

ー後輩たちに一言お願い致します
来年こそは日本一なってください!

ー応援してくださったファンの方へ向けて一言お願い致します
僕がここまで来れたのは応援してくださった皆様のおかげです。今後とも法政大学野球部のご声援のほどよろしくお願いします!

試合の写真は、スポーツ法政新聞会の公式インスタグラムに掲載いたします。

関連記事一覧