• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】東京六大学野球2021秋季フレッシュトーナメント 立大戦 投打がかみ合い快勝!大会連覇へ向けて王手をかけた!

【硬式野球】東京六大学野球2021秋季フレッシュトーナメント 立大戦 投打がかみ合い快勝!大会連覇へ向けて王手をかけた!

東京六大学野球2021秋季フレッシュトーナメント 立大戦
2021年11月3日(水)
神宮球場

初戦に敗れ、後がない法大は負ければ5-6位決定戦、勝てば決勝進出という大事な一戦を迎えた。先発の塙雄裕(法1=常総学院)は6回まで自責点0の投球。その好投に打線が奮起。2回に内海壮太(法1=御殿場西)が先制本塁打を放つと、6回には福岡大真(法2=筑陽学園)の本塁打で追加点。2点差に迫られた7回には伊藤勝仁(文2=常葉大菊川)が適時打を放ち、勝負を決めた。これで法大のAブロックは3チームが1勝1敗で並んだが、春季フレッシュトーナメント優勝の法大が連盟規定により1位通過となり決勝進出を決めた。

先制本塁打の内海壮

試合結果

トータル試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
法 大 0 1 0 1 0 1 1 0 0 4 9 1
立 大 0 0 0 0 0 1 0 0 1 2 4 2

(法大)〇塙、安達、阿部ー久保田
(立大)●野口、小野瑛、渡部太、石元ー戸丸
[本塁打]内海壮1号ソロ(2回=野口)、福岡1号ソロ(6回=小野瑛)

 

打撃成績

打順 位置 選手 打率 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1 (6) 中津 4 1 0 .250 遊ゴ 右2 三邪 四球 右邪
2 (7) 秋丸 5 0 0 .000 左邪 二飛 二ゴ 三振 一ゴ
3 (3) 真鍋 4 0 0 .000 二直 二ゴ 四球 捕失 一ゴ
4 (4) 内海貴 4 1 0 .250 左飛 四球 一併 右飛 右安
5 (D) 内海壮 3 1 0 .333 左本① 四球 三振 三振
HD 井口 1 0 0 .000 三振
6 (8) 伊藤 5 2 1 .400 中安 三振 二ゴ 二安① 三振
7 (9) 福岡 4 3 1 .750 右安 左2 右本① 一ゴ
8 (2) 久保田 2 0 0 .000 三振 投犠 三ゴ 四球
9 (5) 鈴木照 3 1 0 .333 遊飛 三振 遊安 一犠
35 9 3 .257

 

投手成績

球数 打者 防御率
6 93 22 2 4 1 0 0.00
安達 2 34 8 1 2 1 0 0.00
阿部 1 25 5 1 3 1 0 0.00
9 152 35 4 9 3 0 0.00

 

ベンチ入りメンバー

11 阿部巧雅(文1=上田西) 27 田所宗大(キャ1=いなべ総合) 1 秋丸大成(スポ2=横浜隼人)
16 塙雄裕(キャ2=常総学院) 32 久保田碧月(営2=高川学園) 3 伊藤勝仁(文2=常葉大菊川)
17 山城航太朗(キャリア1=福岡大大濠) 4 内海貴斗(人2=横浜) 9 福岡大真(法2=筑陽学園)
18 安達壮汰(営1=桐光学園) 5 真鍋駿(文2=広島商) 23 中村航太(営2=成田)
19 一栁大地(人2=星槎国際湘南) 6 中津大和(営1=小松大谷) 34 井口滉太(人2=法政二)
21 吉鶴翔瑛(営1=木更津総合) 24 武川廉(人1=滋賀学園) 38 古本隆二(法2=法政二)
2 鈴木大照(文1=明徳義塾) 26 木部翔太(法2=清水東) 39 五明寛太(社2=法政二)
12 飛弾野慎之介(経2=掛川西) 35 山口颯太(社1=聖隷クリストファー)
20 吉安遼哉(法1=大阪桐蔭) 37 内海壮太(法1=御殿場西)

戦評

先日の明大戦で黒星を喫した法大。フレッシュトーナメント連覇に向けてあと1敗もできない非常に重要な立大戦に臨んだ。

この日の先発は塙雄裕(法2=常総学院)。初回はテンポよくアウトを積み重ねていく、上々の立ち上がりで立大打線を3者凡退に抑えた。対する立大は今秋のリーグ戦でも登板経験がある野口裕斗を先発のマウンドに送った。リーグ戦では抑えられた難敵相手に法大打線が襲い掛かる。2回、1死から5番・内海壮太(法1=御殿場西)が豪快なスイングで先制のソロ本塁打。この一発で一気に試合の流れを引き寄せた。
先制の本塁打を放った内海壮

先制点をもらった塙は快調な投球を披露する。3回途中まで走者を一人も出塁させない投球で掴んだ流れを立大に渡さなかった。

4回には先頭の福岡大真(法2=筑陽学園)が左中間へ二塁打を放ち得点機を演出。続く久保田碧月(営2=高川学園)が犠打。打球の勢いをうまく殺したこの犠打が相手の悪送球を誘った。送球が大きく逸れる間に二塁から福岡が生還。待望の追加点となる2点目を奪った。6回には福岡が右翼方向へ特大の本塁打を放ち、リードを3点に広げた。

この日の塙は立大打線を全く寄せ付けなかった。6回に内野ゴロの間に奪われた1点のみで6回を投げ自責点0の1失点4奪三振、打者22人に対して許した走者は4人という快投を見せた。
完璧な投球を見せた塙

7回、2死から6番・伊藤勝仁(文2=常葉大菊川)が中堅へと抜けるかという鋭い当たりを放つも相手二塁手の齋藤大智が好捕。この好捕に生じた一瞬の隙を二塁走者の真鍋駿(文2=広島商)は見逃さなかった。二塁から一気にスピードを上げ、本塁へ突入。判定はセーフとなり、真鍋の好走塁でリードを再び3点とした。

その裏の守備から法大は継投に入る。2番手としてマウンドに上がったのは安達壮汰(営1=桐光学園)。前回の明大戦から中1日での登板となった。8回には四球と二塁打でピンチを招くも、3番・柴田恭佑を二ゴロに打ち取り0点で抑えた。安達は明大戦に引き続き無失点で仕事を果たした。

最終回のマウンドには阿部巧雅(文1=上田西)が上がる。入学後初登板は自身の暴投で1点を返されるも、最速150㌔の直球とチェンジアップの組み合わせで奪ったアウトは全て三振と圧巻の投球だった。

この日の勝利の結果、決勝進出が決まった法大。2季連続の優勝に向けてナインに抜かりはない。各々の持ち味を存分に発揮し、再び頂点まで駆け抜ける。
連覇へ向けてあと1勝だ!

(記事:皆川真輝、写真:五嶋健)

クローズアップ:内海壮太

それはチームを勝利に向かって勢いづける大きな一発だった。球場全体が行方を追った直後、どよめきと歓声に沸いた法大応援席。「入ってくれ」という思いに乗せ、内海壮太(法1=御殿場西)が振り抜いた打球は外野の頭を大きく超えて左翼席中段へと突き刺さった。

指名打者として今大会チームのクリーンナップを担う内海壮は神宮での初安打が期待される中、一昨日の初戦では相手投手の球を捉えることができなかった。5番として出場し初めて神宮の地を踏むも、快音は響かせることはできなかった昨季の春季フレッシュトーナメントと奇しくも同様の立大を相手に第1打席を迎えた。2球のボール球を余裕のある動きで見逃し、大きなファールを放った直後の4球目。「打った瞬間入ったという確信はなかった」と振り返りながらも、チームにとって決勝への切符がかかった絶対に負けられない一戦で、目の覚めるような本塁打を放って自身の神宮初安打を飾ってみせた。

高校時代は内海壮の父も指導した監督の下で力強い打撃力と勝負強さを磨いてきた。高校で培ったその確かな実力を武器に父と同じ東京六大学で新たなスタートを切ったルーキーがついに殻を破り、覚醒の片りんを見せた。「常に代打のような感覚で集中して打席に入っている」と冷静に語る静岡の大砲が、将来チームの中軸として戦い、神宮へと舞台を変えていくつものアーチを描く姿が今から待ち遠しいばかりだ。

(山中麻祐子)

選手インタビュー

塙雄裕 投手

ー今日の投球を振り返って
まっすぐの調子が悪かったのでそこで変化主体で構成で考え直して抑えれたのは収穫でした。

ー勝てば優勝決定戦という中での先発でしたが、緊張などは
緊張とかは特になく結果もですが、内容にもこだわって投げようと思っていて、フォームだったりどう組み立てるか久保田と話しながら工夫できて、緊張より楽しさがありました。

ー試合前に久保田選手と話したことは
真っ直ぐが調子悪いから変化主体で考え、相手の苦手そうなとこをしっかりついていけるように話しました。

ー春季から成長したと思う点は
春季も秋季もまだまだ成長できていなく、ツーアウトからの四球もまっすぐの精度も成長できなかったので、来年はこの冬にしっかり自分の持ち味を活かしてリーグ戦投げられるようにします。

ー明日の試合に向けてひとことお願いします
明日もいつでも投げれるように準備して、春季もよく打者に打ってもらって勝てたので今回は投手が抑えて勝ちたいと思います。

阿部巧雅 投手

ー今日の投球を振り返って
先頭打者から制球が乱れてしまったのでそこは修正していかなければいけないなと感じました。ストレートは荒れていたが変化でカウントが取れたり三振が取れたのはよかったと思います。

ー今日の登板で意識したことは
初めての神宮のマウンドだったということもありとても緊張しました。

ー抑えの役割について意識されたことは
試合を締める役割なので3人で終わらせようという意識で投げました。

ー最速150㌔を記録されましたが、球速に対して考えておられることはありますか
球速は自分の持ち味だと思っているので、これからも球速を追い求めてやっていきたいと思っています。

ー次回登板に向けて
自分の持ち味を出してストレートで押していけるような投球をしたいです。

福岡大真 選手

ー今日の試合を振り返って
勝ったら決勝、負けたら5-6位決定戦といった中での試合で全員一丸となり勝ちに行くことができたと思います。しっかり勝つことができてよかったです。

ー調子の方はいかがでしたか
調子は悪くなかったので、自信を持って打席に入ることが出来ました。

ー4回、先頭打者で二塁打を放ちました
先頭だったので出塁することを第一に考えました。その結果が二塁打につながって得点できたのでよかったです。

ー6回には本塁打も放ちました
力まずスイング出来たと思います。ボールがきれることなくスタンドに入ってくれたのでよかったです。

ーご自身のアピールポイントは
1番打者として、塁に出てチャンスを作れるようするのと守備ではここ1番を守れるように常に準備したいとおもいます。

─明日の試合に向けての意気込みをお願いします
春優勝して、春秋連覇をすることができるのは法政大学しかないので全員で春秋連覇を成し遂げたいです!

内海壮太 選手

ー先制の本塁打の感触は
打った瞬間入ったという確信はなかったですが、入ってくれと思っていました。

ー打撃の調子は
調子はいいです。

ー指名打者という役割の難しさはありますか
常に代打のような感覚で集中して打席に入れているのであまり難しさは感じていません。

ーチームの雰囲気は
チームの雰囲気はよく全員一丸となり戦えていると思います。

ー次戦に向けて一言お願いします
優勝決定戦ということで春同様優勝して連覇したいです!

フォトギャラリー

試合の写真は、スポーツ法政新聞会の公式ツイッター、また公式インスタグラムに掲載いたします。

関連記事一覧