• HOME
  • 記事
  • 硬式野球
  • 【硬式野球】侍ジャパンU-18壮行試合 高校日本代表対大学日本代表 法大からは齊藤大、篠木が出場!JAPANラストゲームを白星で飾った!

【硬式野球】侍ジャパンU-18壮行試合 高校日本代表対大学日本代表 法大からは齊藤大、篠木が出場!JAPANラストゲームを白星で飾った!

硬式野球

侍ジャパンU-18壮行試合 高校日本代表対大学日本代表
2022年8月31日(水)
ZOZOマリンスタジアム

ZOZOマリンスタジアムで行われた高校日本代表対大学日本代表の一戦。法大からは齊藤大輝(人4=横浜)と篠木健太郎(営2=木更津総合)が出場。今年の大学日本代表として挑むラストゲームとなり両選手とも代表での活動を通して、充実感をあらわにした。

 このゲームが今年の大学日本代表として最後の試合となった

試合結果

トータル試合結果

1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
高校日本代表 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 4 1
大学日本代表 1 0 0 0 0 1 2 0 × 4 6 1

(高校)香西、宮原、森本、山田―野田、松尾
(石鎚)荘司、篠木、菊地、上田大、曽谷―野口、進藤
[本塁打] 内海(4回、篠木)

戦評

先日のハーレムベースボールウィークでは惜しくも4位に終わった大学日本代表。ZOZOマリンスタジアムで高校日本代表との一戦が執り行われた。

大学日本代表は8番・三塁で齊藤大輝(人4=横浜)を先発起用。2回の第1打席、初球から打つ積極的な打撃で打ち崩しにかかるも、打球は平凡な一塁へのゴロに。そのまま一塁手がベースを踏んで出塁はかなわず。

3回の表からは継投に入った大学代表。2番手としてマウンドに送り込んだのは篠木健太郎(営2=木更津総合)だった。「思い入れのあるグランド」と話すZOZOマリンでの登板。その初球に投じた直球は150㌔を記録。140後半の直球を投げこみ、高校生を3人で抑え込む。回をまたいで4回にも篠木が登板。しかし、思わぬ落とし穴が。右中間への同点本塁打を打たれるなど、2安打を浴びた。同点こそ許すも、23奪三振の力投を見せた。


3三振を奪った篠木

試合はそのまま均衡状態に。同点で迎えた5回には齊藤大の第2席が訪れるも、外角のスライダーにバットが空を切った。空三振でチャンスを作れず。6回の攻撃開始前には『若き日の誇り』が演奏されると、流れが変わった。先頭の蛭間拓哉(早大)が二塁打を放つと、続く上田希由翔(明大)が四球を選ぶ。森下翔太(中大)は645の変則的な併殺に倒れるも、進藤勇也(上武大)が右中間を真っ二つに破った。

その後齊藤大には代打が送られ、安打は生まれなかったが、リーグ戦では見られない三塁の守備につき、投手を鼓舞する姿が見られた。


スローイングの際のステップを意識したという齊藤大

7回裏にさらに2点を加えた大学日本代表が4-1で高校日本代表に勝利し、大学日本代表としてのラストゲームにふさわしい試合となった。

昨季終了後、代表選考会、直前合宿、ハーレムベースボールウィーク、東京六大学オールスター、そして高校日本代表との壮行試合と数々の経験を経て、10日から開幕する秋季リーグ戦に向かって行く。

(記事:皆川真輝、写真:大井涼平)

選手インタビュー

齊藤大輝 内野手

ー試合を振り返って
レベルの高い選手とプレーができて、とてもいい経験ができました!緊張感があるなか、プレー出来たこと誇りに思います。

ー三塁での出場でした
捕球は問題なかったのですが、スローイングの距離感などが少し二塁手と変わるので、そこはしっかりステップして、投げようと心がけました!

ー日本代表としての活動を通して
人それぞれ個性があって、凄く勉強にもなりましたし、凄くいい経験をさせてもらうことが出来ました!また、それぞれ持ってる知識なども聞けて、とても有意義な時間を過ごせました!

ー最後にリーグ戦に向けての意気込みを
最終シーズンになりましたが、4年間の思いを全てぶつけたいと思います!応援よろしくお願いします

篠木健太郎 投手

―自身の投球を振り返って
多くの観衆の中で投げることができ、とても幸せでした!

―登板するまでに意識したことは
今年のJAPANチームでの最後の試合だったので、楽しもうと思っていました。

―ZOZOマリンのマウンドはいかがでしたか
とても思い入れのあるグランドなので、懐かしく感じましたし、とても投げやすい雰囲気でした。

―日本代表の活動を通しての感想を
レベルの高い中でプレーさせて頂き、これからの野球人生において大きな財産となる経験をできました。この経験を生かして、もっと大きく成長をしていきたいと思います。

―リーグ戦に向けての意気込みを
4年生のために、任された場所で貢献できるように頑張ります!応援よろしくお願いします!!

関連記事一覧