• HOME
  • 記事
  • テニス
  • 【テニス】2022 年度全日本学生室内テニス選手権大会(インカレインドア)男子シングルス1回戦、男子ダブルス1回戦 シングルスは1回戦敗退となる中、ダブルスでは息のあったプレーで8強入り!

【テニス】2022 年度全日本学生室内テニス選手権大会(インカレインドア)男子シングルス1回戦、男子ダブルス1回戦 シングルスは1回戦敗退となる中、ダブルスでは息のあったプレーで8強入り!

2022年度全日本学生室内テニス選手権大会本戦(インカレインドア)
12月7日(水)~12月11日(日)
江坂テニスセンター

今年度学生大会最後となる2022年度全日本学生室内テニス選手権大会(インカレインドア)が開幕。新主将・佐藤太耀(現3)など主力選手が予選敗退となり、本戦出場を果たしたのは、男子シングルスでは大田空(スポ3)、男子ダブルスには大田・加藤木塁(経3)ペアのみ。シングルスでは、惜しくも敗退したものの、ダブルスでは末尾拓翔・三角理旺ペア(駒大)にリベンジを果たしベスト8進出を決めた。


大田・加藤木は鋭いサーブを中心に試合を組み立てた

男子シングルス1回戦

勝敗 選手名 スコア 対戦相手
大田空(スポ3) 0-2(6(6)-7,4-6) 宮田陸(近大)

男子ダブルス1回戦

勝敗 選手名 スコア 対戦相手
大田・加藤木塁(経3) 2-1 (3-6,6-3、10-7) 末尾拓翔・三角理旺(駒大)

男子シングルス1回戦

予選ファイナルで強敵・小泉煕毅(日大)に勝利をおさめ、男子シングルス本戦出場を果たした大田空(スポ3)。法大勢唯一のシングルス本戦出場者として、期待がかかる中、1回戦に臨んだ。

ファーストセット。序盤は、ストレートとボレーで緩急をつけて優位に試合を運び3-1に。迎えた第5ゲーム、サービスエースから始まりリードしていたが、チャンスボールを取り切れない。そのまま失点を重ねてゲームを落とす。続く第6、第7ゲームでも相手にペースをつかまれ守りに入りゲームを落としてしまう。3-4と逆転され、このまま相手のペースで続くと思われたが、コートの隅を突くストレートやネットプレーを多用し、巻き返す。両者譲らぬままタイブレークに突入した。タイブレークでは、前に出てボレーで得点を奪い、6-3に。しかし、チャンスボールを浮かすなどミスも出てしまい、4連続失点となり6(6)-7でセットを落とす。

後がないセカンドセット。両者キープし合い、1-1となった第3ゲーム。緩いボレーで相手のペースを崩し、ブレイクに成功する。勢いに乗りたかったが、その後のサービスゲームでは4連続失点で落としてしまう。相手の、ミスが少なく堅いプレーを前にリズムを崩され、3-5に。後がなくなった大田は、第9ゲームではアウトを誘いブレイクしたが、あと一歩及ばず4-6で敗戦となった。

インタビュー

大田空

―今日の試合を振り返って
全体的にふわふわしていたなと思います。ポイントも試合もどっちに転ぶかわからなくて、それが多分相手のペースだったんだと思います。その中で、相手は戦い方を知っているから最後やられたというか、僕が勝利を譲ってしまったと思います。
―相手選手の印象や対戦経験は
高校時代1回やっていて雰囲気は知っていたんですが、3年前とかなのであまり分からなかったですね。1発で決めるわけではないけど、結構頑張ってくるタイプでした。バック打たれて前に出られるパターンが多く、僕はもっと前に行くべきだったと思うんですけど、消極的になってしまいました。
―流れをつかめなかったのは守りに入ってしまったからですか
消極的なのももちろんあるんですけど、メリハリのあるプレーができなかったです。相手がゆっくりゆっくりやってきて、でも変なミスもするからこそ、気持ち的に集中しきれない、つかめない試合でした。そこに自分が合わせてしまったのが良くなかったと思います。
―中盤、果敢に攻めているところもありました
ファーストをやる中で、押されていると分かっていたんですが、5-5になってしまったので変えられないなと思いファーストは合わせてやっていました。ファーストが取れても取れなくても、戦い方を変えようと思っていたので、セカンドでは少し良くなったんですけど、最後は気持ちが入りきらなかったですね。
―シングルスとして今大会を振り返って
予選ファイナル(F)の相手が強い人だったので、ファイナルまで行ってそこでワンチャンスと思っていたんですけど、セミファイナル(SF)ですごく競って。舐めていたわけではないんですけど、SFを無理やり勝って、そのままの勢いでFにいったら苦しい場面もある中勝てました。昨日は調子よかったんですけど、1回戦は全然よくなくて。その中でもコートの特徴を掴みながら勝てたのでそこまでは良かったと思います。今日も調子は良くなく、昨日強い人を倒したのもあってふわっとした試合になっちゃったと思います。調子が良ければ気持ちで押し切れたと思うんですけど、そこの自覚が足りなかったです。
ダブルス初戦の相手は春関、夏関に続き今年3度目の対戦となる末尾拓翔・三角理旺ペア(駒大)です。意気込みをお願いします
相手もこっちも手の内がわかっているので、そろそろリベンジしたいです。ダブルスは優勝するので応援よろしくお願いします。

男子ダブルス1回戦

大田空・加藤木塁

予選から勝ち上がり、ダブルス1回戦に登場した大田空・加藤木塁ペア。対する相手は夏関で敗戦を喫した末尾拓翔・三角理旺ペア。法政勢唯一のダブルス本戦出場ペアとして、躍進なるか。
ファーストセット。序盤から両者ともに鋭い相手サーブに苦戦し、なかなかブレイクができない。均衡が破られたのは第6ゲーム。相手のペースに引きずり込まれ、ブレイクを許してしまう。その後も相手の強烈なサーブやショットに気圧され、3-6でこのセットを落としてしまう。
加藤木のサーブから始まったセカンドセット。三角がネットプレーで粘るも、なんとかデュースを制した法大。徐々に失点が少なくなり、流れをつかみだすと、ついに第6ゲームでブレイク。その後はボレーの応酬が繰り広げられるも、上手く得点につなげ、このセットを取る。
運命のファイナルセット。序盤で得点を重ね、一気に相手を突き放す。途中相手の強烈なショットに苦戦する場面もあったが、落ち着いて対処。最後は余裕を持ったプレーで、接戦を制した。

インタビュー

大田空・加藤木塁ペア、守屋達貴(人4 )

ー1セット目は苦戦していたように見えました。振り返ってみて、いかがですか
加藤木:1セット目は相手にうまく合わせることができませんでした。最初は相手ペースで試合が進んでしまったので、苦しい展開になってしまいました。

ー2セット目の第6ゲームでブレイクを果たしました。成功した要因を教えてください
大田:それまでは自分たちが勝手にミスしていたところがあります。あとは自分達のサーブが良かったのもありますが、良い展開にならなかったところを1回我慢して「相手にやらせよう」という意識でやりました。そうしたら、相手が少し崩れてチャンスが生まれ、ブレイクできたという感じだと思います。

ーでは3セット目に取り切れた要因は
加藤木:気合ですね。

大田:あとは入りがとても良かったところにあります。最初で一気にリードできたので、そこが大きかったですね。後半で僕が落ちて苦しくなったときもありましたが、最初のリードの分、余裕を持ってプレーできたと思います。

ー夏関で負けた相手でしたが、本日勝てた理由は
加藤木:相手の怪我ですね。勝負なので、そこをうまく使ってなんとか勝てた感じです。

ー昨年はお2人ともベスト8 でした。明日勝てばベスト4 になりますが、今のお気持ちをお願いします
加藤木:あまり意識しないで臨みたいと思います。1個1個目の前の試合を集中して、勝つことができれば良いかなと思います。

大田:この大会が今年最後なので、明日も楽しく試合します。

ー後輩の試合はいかがでしたか
守屋:2人とも僕と組んでただけあって、僕みたいなプレーが所々出てきていましたね。僕のプレーに憧れてるのかなと感じられ、とても嬉しいです。まだまだな所はありますが、僕がペア組んでいた意義があって良かったと思います。あとは元ペアがこうして頑張っているのを見るのも嬉しいですね。強いていうのなら、同期が大阪に来てほしかったです(笑)。

 

(取材・溝口真央/東夏紀)

フォトギャラリー

試合の写真は、スポーツ法政新聞会の公式ツイッター、また公式インスタグラムに掲載いたします。

関連記事一覧