• HOME
  • 記事
  • テニス
  • 【テニス】関東大学テニスリーグ 対早大 ダブルス全敗からシングルスで追い上げを見せるも及ばず…今カード敗戦で王座進出を逃す結果に…

【テニス】関東大学テニスリーグ 対早大 ダブルス全敗からシングルスで追い上げを見せるも及ばず…今カード敗戦で王座進出を逃す結果に…

テニス

【テニス】関東大学テニスリーグ 対早大 ダブルス全敗からシングルスで追い上げを見せるも及ばず…今カード敗戦で王座進出を逃す結果に…

関東大学テニスリーグ
第4戦 対早大
2019年9月11日(水)、12日(木)
慶応大学日吉キャンパス内テニスコート

関東大学テニスリーグ第4戦は早大と対峙。今年度未だ無敗の早大に、ダブルスがまさかの全敗。背水の陣で挑んだシングルスでは、賀川稜太(社3)、楠原悠介(経4)、藪巧光(経4)が3連勝と粘り強く戦うも、その後のシングルスで連敗し早大カードを落とすこととなった。

okagaki R岡垣は早大・島袋と競り合うも勝利ならず

試合結果

トータル試合結果

法政大学

0

ダブルス

3

早稲田大学

3

シングルス

3

ダブルス

  勝敗 選手名 スコア 対戦相手
D1 楠原悠介(経4)・岡垣光祐(経3) 2-6,1-6 島袋将・千頭昇平
D2 佐野有佑(経2)・高清水研人(経2) 4-6,4‐6 木元風哉・田中優之介
D3 藤井俊吾(社4)・賀川稜太(社3) 3-6,4-6 古賀大貴・安上昂志

シングルス

  勝敗 選手名 スコア 対戦相手
S1 岡垣光祐(経3) 7‐6(2),2-6,3-6 島袋将
S2 鈴木保貴(スポ4) 4-6,3-6 千頭昇平
S3 賀川稜太(社3) 6-4,6-4 白石光
S4 中川舜祐(社2) 0-6,1-6 田中優之介
S5 藪巧光(経4) 2-6,7-6(2),6-4 小林雅哉
S6

楠原悠介(経4)

7‐5,6‐4 藤井颯大
 

戦評

ダブルス

 D1に登場した楠原悠介(経4)・岡垣光祐(経3)組。第1セットでは、岡垣のネットミスが目立ち、第1ゲームのキープに失敗する。その後も相手の強烈なストロークに押され、なかなかブレイクを奪えない。楠原の芸術的なロブショットなど、好プレーが随所で光ったものの、2-6でこのセットを終えた。
 心機一転臨んだ第2セット第1ゲームでは、幸先よくキープに成功する。ここから波に乗っていきたいところだったが、ダブルフォルトなど自身らのミスが目立ち、苦しい展開に。最後まで相手からブレイクを奪うことができず、ストレート負け。悔しい敗戦となった。

 D3には藤井俊吾(社4)・賀川稜太(社3)組が登場した。相手ペアのサービスゲームから始まったこの試合では、強力なサービスに押され甘く返したレシーブをボレーされるという展開により失点した他、ストロークでもラインオーバーやネットミスが続きなかなかブレイクすることができない。第7ゲームまでなんとかサービスゲームをキープしていたが、第8ゲームでブレイクを許すとゲームカウントは3-5に。なんとか追いつこうと2人は猛攻しデュースまでもつれ込んだが、挽回叶わず。3-6で第1セットを落とした。
 続く第2セットでも相手ペアの力強いプレーに押される。得意のボレーでポイントを決めた場面が何度も見られたものの、終始相手に主導権を握られ4-6で第2セットを落とし、悔しい敗戦となった。

 D2に登場したのは中大戦以来の出場となった佐野有佑(経2)・高清水研人(経2)組。今夏のインカレ王者・田中優之介・木元風哉組と対峙した。第1セット第4ゲーム、高清水の強烈なリターンエースでブレイクを奪いかけるも、相手に粘られブレイクできずそのままセットは続く。試合が動いたのは第9ゲームだった。ダブルフォルトなどのミスが目立ち、初めてブレイクを奪われると、次のゲームも相手にキープされセットを4-6で落としてしまう。後がなくなった第2セット、第2ゲームに相手のミスもあり、この試合初のブレイクを奪うことに成功する。だが、すぐさまブレイクバックをされ試合は進行、随所に競ったプレーを見せるものの、あと一歩及ばない。第7ゲームにもブレイクを許し、4-6でセットを取られ、敗戦を喫した。

DSC 2815 Rポイントを決め喜ぶ楠原(左)・岡垣組

シングルス

 ダブルスで全敗し、背水の陣で臨んだシングルス。S3の賀川稜太(社3)は、序盤からキレのあるサーブと力強いフォアハンドで相手を翻弄し、危なげなく第1セットをものにする。ところが第2セット、連戦の疲労がたたってかミスが増え、第6ゲームを終えて2-4と劣勢に立たされた。しかし、ここから賀川が真骨頂をみせた。我慢強く粘り、相手のミスを誘うプレーでじわじわと差を詰めていく。潮目が変わったのは第7ゲームだった。ここでブレイクに成功した賀川は息を吹き返し、一気にたたみかける。見事このセットも奪い、ストレート勝ちを決めた。「最近は自分のテニスができている」(賀川)と語るように、慶大戦のシングルs勝利に続き、確かな存在感を示して見せた。

 S6には3カード終えてシングルス全勝中の楠原悠介(経4)が、藤井颯大と対峙。2月に行われた関東学生新進選手権シングルス決勝と同じ顔ぶれとなった。第1セットは互角の戦いが続いた。第3ゲームでは楠原が体勢をやや崩しながら打ったスマッシュがネットにかかるなどミスが目立ち、このゲームをブレイクされる。しかし、次ゲームでは得意のネットプレーで挽回。ブレイクバックする。その後も、ブレイク、ブレイクバックと続いたものの、第12ゲームで15-40から前に詰めて得意のネットプレーを展開する試合運びでブレイクに成功し、楠原が第1セットを取った。
 第2セットも楠原らしいプレーでポイントを重ねた。第6ゲームでは激しい打ち合いになるも、相手のストロークミスなどでブレイク。しかし、次ゲームですぐにブレイクバックされるも、第10ゲームで楠原は果敢に攻めた。ストロークで左右に振り、コート手前に絶妙なドロップショットを放つなどしてブレイク。ストレート勝利でシングルス4勝目をあげた。

 S4には中川舜祐(社2)が出場。相手の強烈なサーブ、フォアハンドの前に自分のテニスをさせてもらえず、まさかの0-6で第1セットを落としてしまう。このまま終わるわけにはいかない第2セット。ここから次第に本来の中川らしいテニスが戻ってくる。簡単に打ち負けなくなり表情が次第に晴れていく。第3ゲームでこの試合初めてサービスゲームをキープすると、大きく拳を握りガッツポーズを決めた。しかし、最後まで完全に流れを呼び込むことはできなかった。以降のゲームも取りきれず、結果はストレート負け。悔しさの残る敗戦となった。

 

 藪巧光(経4)は小林雅哉と対戦。第1セットではコート全体に振られ、甘く返したところをボレーで決められるなど苦戦を強いられる。長いデュースが続くゲームを勝ち切ることができず、あと一歩のところでブレイクを許し2-6で第1セットを落とした。
 しかし、第2セットから流れが変わった。藪はカットやロブで相手のショットに対し緩く返球し、時に積極的に攻撃を仕掛けるという緩急のついたプレーで得点を重ねる。あえて緩く返球することによって自身のミスを減らし、相手の体力を削った。タイブレークまでもつれ込んだ接戦を制し、ファイナルセットへ突入。疲れからかミスが続く対戦相手に対して、藪は安定したプレーを見せ「大学入学時から今まで一度も勝てなかった」と試合後語った小林にフルセットの末勝利を収めた。

 S2には主将・鈴木保貴(スポ4)が出場。第1セット序盤から魅せる。スライスを駆使して相手のミスを誘い、第1ゲームからブレイクを奪う。しかし、すぐにブレイクバックをされ、相手の千頭昇平も黙ってはいない。第5ゲームに相手のダブルフォルトなどもあり、ブレイクに成功するも、次ゲームでまたもブレイクを奪われる激しい展開に。第8ゲームにもブレイクを奪われ、このセットを4-6で落としてしまう。
 第2セットに入ってからはブレイクを2連続で奪うなど勢いに乗り3-0のスコアで第4ゲームへ。しかし、このゲームから相手に押され始める。ブレイクを奪われると、第6、8ゲームにもブレイクを許し、最後は前に詰め、果敢に攻めるも相手が対角線上に決まるフォアを放ち、敗戦。ここで法大の負け越しが決まった。
 

 日差しが傾き秋風が穏やかに流れる中、S1に法大エース・岡垣光祐(経3)が登場。岡垣は試合の序盤から早大・島袋将の強力なサービスや低く鋭いストロークに苦戦。しかし、持ち味のフットワークを生かした粘り強いプレーによってタイブレークを制し、第1セット奪取に成功した。
 続く第2セットでは島袋のストロークに力負けする場面が見られ、岡垣のストロークミスが増える。試合が進むにつれて雨雲も漂い始め、ゲームカウント0-3になったところで雨天中止となり、試合は翌日へ順延されることが決まった。
 翌日試合が再開するも、第2セットから始まった島袋優勢の流れは変わらなかった。岡垣のファーストサービスの確率もあまり良くなく、レシーブから攻められポイントを決められるなど、キープできない苦しい場面が続く。2-6で第2セットを落とした後も挽回することができず、最後は強力なフォアハンドで決められファイナルセットを3-6で落とし敗戦となった。

 (記事、写真:村井美咲、梅原早紀、加瀬航大、野村昌平)
okagaki2 Rサーブを放つS1の岡垣

選手コメント

藪巧光(経4)

ー今日の試合を振り返って
今日は相手の小林雅哉君とやるとは思っていました。(小林君には)1年生の時から勝ったことがなくて。インカレでも負けて。そのため4年生のリーグで勝つということが目標でもあったので勝てて純粋にうれしいです。

ー猛暑の中、長時間にわたる試合だったが
体力的には自信がありました。勝ってる3戦全部で相手選手がつったり、MTOを取っていたりしていたので今日も体力戦に持ち込もうと思っていました。

ー試合の途中で法大の選手から「適当に!」という声掛けがありました
僕は真面目にやって試合に勝ったことが無いので、適当にやってる方がいいっていう意味だと思います。

ー次戦に向けて意気込みをお願いします
最後は同期みんなで楽しく終わらせたいので、頑張りたいと思います。

賀川稜太(社3)

―ダブルスを振り返って
絶対取らないといけないところで出してもらいましたが、慶應戦の負けを引きずっているところがあったり、中日が1日しかなかったのもあって体が結構きつくて、最初から最後までふがいなく終わってしまい、チームに申し訳ないなという試合でした。

―シングルスを振り返って
ダブルスが良くない結果だったので、シングルスだけでも頑張ろうと思っていました。最近自分のテニスには自信が持てているので、あとは打ちきって攻めまくろうと思ったら、案外点を取ることができました。最後は体がきつすぎて死ぬかと思ったんですけど(笑)。もう勝つことだけを意識したらなんとか打ちきれました。

―ダブルスからどのようにシングルスへ準備したのか
ダブルスで負けて「何やってるんだ」という感じだったので、とりあえずシングルスは挽回しようと思ったら、気持ちも上がってきました。

―次戦の明大戦へ向けて
王座進出はなくなってしまいましたが、今のチームの最後の試合になるので、最後はみんなで9-0で勝てるように頑張りたいです。

フォトギャラリー

  • DSC 2815 Rポイントを決め喜ぶ楠原(左)・岡垣組
  • DSC 2855 R粘り強く戦った佐野(左)・高清水組
  • okagaki R岡垣は早大・島袋と競り合うも勝利ならず
  • kusuhara Rシングルス4勝目をあげた副将楠原
  • yabu Rフルセットの死闘を制した藪
  • suzuki R鈴木は粘り強く戦うも勝利はならなかった
  • kagawa R夏関覇者に勝利し倒れ込む賀川

 

関連記事一覧